新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2015-10-23から1日間の記事一覧

下町ロケット 第2話あらすじ(ネタバレあり)

10月25日(日)よる9時放送予定のTBS系ドラマ「下町ロケット」第2話のあらすじです。 第1話あらすじ 前回第1話のあらすじは… 佃航平(阿部寛)は元宇宙科学開発機構の研究員。ロケット打ち上げ失敗の責任を取るため宇宙科学開発機構を辞職し、現在は父親が遺し…

「コウノドリ」コミック版ストーリーの一言まとめなど(ネタバレあり)

現在テレビで放送中のコウノドリ。 周産期(妊娠22週から生後満7日未満までの期間)に発生する可能性のある母体・胎児や新生児の生命に関わる重大事件を扱っているため、あらかじめ原作を読むなど「予習」しておくとドラマをより広い角度から見ることができ…

たった1個のブロックでも楽しく遊ぶ簡単な方法

自分がいろいろ考え、これはいい!と思って買ったおもちゃでも、子どもの反応がイマイチで悲しい思いを味わうことがあります。「このおもちゃなら食いつくだろう」と思って期待して渡しても、「何ソレ」という感じでそっぽを向かれて悲しい思いをすることが…

ついに魔法の圧力鍋を入手!これで簡単・手早くおいしい料理が作れます!

ついに購入しました圧力鍋。 普通の圧力鍋ではありません。パッケージに書いてある通り「調理時間が一般的な圧力鍋の約65%」ですむという魔法の圧力鍋。 一般的な圧力鍋でも通常の鍋に比べれば、はるかに短時間&省エネルギーで調理できますが、この魔法の…