新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2015-11-13から1日間の記事一覧

レゴを賢く買う方法!Amazon 価格チェックの裏技を見つけました。

わが家ではかなり前から洋書やら何やらいろいろ購入するのに便利なAmazonを利用していました。ちぇぶちゃんが生まれる前後からはベビー用品などすぐ届けてもらえることもあり、更によく利用するようになりました。最近は和書や絵本にもポイントがついたりす…

2015年クリスマス レゴ アドベントカレンダー 発売されました。今年はスターウォーズ、シティ、フレンズの3セット

今年のレゴ アドベントカレンダーの予約受付が、8月14日からAmazonで始まりました。 ▼2017年はこちら ▼2016年レゴ アドベントカレンダーの情報はこちら アドベントカレンダーとは 「クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダー」で「アド…

ドラマ『コウノドリ』第5話感想、第6話のあらすじ(ネタバレ) 11月20日(金)よる10時放送予定

11月13日に放送されたTBSドラマ『コウノドリ』第5話の感想と11月20日放送予定の第6話の内容についてです。 ドラマ第5話の感想 第5話は『コウノドリ』第2巻TRACK 4 未成年妊娠 をもとにしたドラマオリジナルの内容となりました。原作では高校生のカップルが登…

妻が母子手帳交付を受けにいってもらってきた資料を見て、パパがちょっと焦った話。

妊娠・出産は女性だけの問題ではなく、それをサポートする夫など周囲の家族のサポートが不可欠です。 なんてことを書きながら、1人目の妊娠時ははっきり言ってほとんど何もできなかった残念な夫です。すみません。 2人目の子となる今回は経験がある分、夫と…

厚生労働省の初のマタハラ実態調査で妊婦の多くが被害を受けている実態が判明。

マタハラに関するニュースを昨日(11月12日)たくさん目にしました。 マタハラとはマタニティハラスメントの略で 職場などでの、妊娠・出産に関するいやがらせのことで、妊婦に直接いやがらせを言ったりしたりするほか、妊娠を理由に自主退職を強要する、育…