新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2016-02-21から1日間の記事一覧

大河ドラマ 真田丸 第7回「奪回」のあらすじ(ネタバレ)

大河ドラマ 「真田丸」 第7回「奪回」。 岩櫃城と沼田城を奪い返すと宣言した昌幸(草刈正雄さん)。人質に取られているとり(草笛光子さん)、きり(長澤まさみさん)を無事救出することができるでしょうか。 NHKの番組表によると 本能寺の変後の混乱に乗じ…

2歳の娘とディズニーランドを回るプランを考えてみたよ

2歳の娘を連れて、家族で初めてディズニーランドを回るプランを立ててみました。 娘のちぇぶちゃんはお気に入りのディズニーのキャラクターたちが増えて、名前もだいぶ覚えてきました。まだ2歳ですが大好きなキャラクターたちに会えるかもしれないディズニー…

知育の記録6日目(2016年2月20日) ちぇぶちゃん、少しやる気を取り戻す。~七田式プリントA、はさみ、レゴブロックなど

知育(主にプリント学習)についての記録、6日目。 イヤイヤ期真っ只中の娘ちぇぶちゃん、最近はすべてにおいて「○○しないの。」と言うのが口ぐせのようです。前日キドキドに行って思いっきり体を動かして機嫌がよくなったのか、今日は何とかプリントに取り…