新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

2019-06-03から1日間の記事一覧

5歳娘の知育の記録569日目から585日目(2019年5月1日から5月31日)

5歳の娘ちぇぶちゃんの、2019年5月1日から5月31日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。随時更新します。 ちぇぶちゃんが取り組んでいる主要な教材は しちだプリントC(9冊目以降) Z会小学1年生コース 進研ゼミ チャレンジ1年生 です。 4月か…

2歳3歳から始めるおすすめの幼児教材と始め方

いつから始めるか プリントやワークを始めるということは、紙にシールを貼ったり、クレヨンや鉛筆で線や文字を書いたりする作業をすることになります。ちぇぶちゃんの生後すぐに絵本の読み聞かせをスタートして、1歳前半で「ABC」や「あいうえお」、「123」…

5歳の娘、漢字ブーム到来か!?すみっコぐらしで楽しみながら漢字を学んでみることにしました。

小学生用の漢字ドリル わが家の娘ちぇぶちゃんは、最近ママが読んでいる本を読みたがったり、すみっコぐらしの本や小学生向けのなぞなぞ本など、対象年齢が上の本を読みたがることが増えてきました。 ただ、そうなると引っかかってしまうのが、漢字の読み。 …

5歳の娘、すみっコぐらし学習ドリルを始めます。すみっコぐらしで学べる本もまとめました。

最近のちぇぶちゃんのお気に入りは すみっコぐらし ねこやしろくま、ぺんぎん!?、とかげ、とんかつなどのてのりぬいぐるみを毎日可愛がっています。 このすみっコぐらし、女子小学生に大人気だそうで。まさにこれから女子小学生になろうとしているちぇぶち…

娘が実際に使った3歳、4歳から5歳向けのプリント・幼児教材をまとめてみました。

娘のちぇぶちゃんがプリント学習や幼児教材を始めたのは2歳3か月。早いものであれから約2年が経ちました(この記事は2018年2月27日にアップされたものです)。 プリントを始めた頃は、特別なお勉強だと思わないよう習慣づけしていきました。ちょうど、イヤイ…