新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

がんばる舎の2歳児向けプリント教材「すてっぷ 1-3」が届いた!娘が大好きな「ひらがな」が登場。中身をチラッと紹介します。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

がんばる舎のプリント「すてっぷ1-3」が届きました。1-2のプリントが届いてからあまり間がないような気がしますが、一つひとつの分量はまだそれほどでもないので、あとからまとめてやったとしても大丈夫そうです。

プリントは問題編と解答編、あわせて合計50ページほどあります。コンビニで普通にコピーするだけで500円かかることを考えると、月額680円という受講料はお得。今回も娘のちぇぶちゃんの様子を見ながら、適切なタイミングで進めていくつもりです。

f:id:bokipapa:20160126050904j:plain

写真左が子ども用の「もんだい」編、右が保護者用の「かいとう」編。今回の表紙はモンゴルでした。

f:id:bokipapa:20160126050924j:plain

「かいとう」編に目次がついています。1-1と1-2の目次も改めて確認しておこう。

f:id:bokipapa:20160126050911j:plain

今回のプリントには、文房具や机、いす、靴、長靴、靴下、帽子といった身の回りの身近な生活用具の絵がたくさん登場しています。ちぇぶちゃん、全部わかるかな?

f:id:bokipapa:20160126050939j:plain

ひらがなが3-16に登場。左側のお手本を見ながら、同じ文字をさがしましょうという課題です。文字ブームのちぇぶちゃんなら、すんなり答えることができそうです。

f:id:bokipapa:20160126050943j:plain

f:id:bokipapa:20160126050947j:plain

f:id:bokipapa:20160126050954j:plain

3-20 さぎょうでは、プリント右端のウサギ、キツネ、ウマ、ヤギを切り取って左側の家の絵の窓に置きます。イメージが広がって、ちょっとしたお話ができそうですね。

f:id:bokipapa:20160126051002j:plain

 

プリントはいつもママの担当ですが、今度こそ(!)自分もちぇぶちゃんと一緒にプリントで遊んでみようと思っています。

 

※関連記事

▼プリント教材についてさらに詳しく調べてくれたママの記事はこちら。

 

▼『がんばる舎』のプリント教材についての詳細はこちら

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!