新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

こけしのお雛様がやってきた!2歳の娘もにっこり。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

こけしのお雛様

以前、娘のちぇぶちゃんのためのひな人形を探してみましたが、早いもので気づけばすでに2月下旬。

その後もさらにリサーチを続け、なかなかいいものを見つけることができました。

それは、こけしのお雛様というもの。

伝統ある卯三郎こけしの創業者岡本卯三郎さんのお孫さん、卯三郎の孫の作品。

ミッフィーのこけしなども作っているようです。

WEBサイトの商品画像を見ると、丸っこくてかわいらしい形に私も妻も一目惚れ。

これならちぇぶちゃんも木のぬくもりに触れることができて良いかも!

今年はこれでいこうということになり、頼んでみました。

注文してから5日間ほどで到着。

思ったよりも小さな箱に入って届きました。

f:id:bokipapa:20160222203202j:plain

このようなお手紙もついていました。手書きはいいですね。お孫さんご本人でしょうか?ちょっとうれしくなってしまいました。

f:id:bokipapa:20160222203208j:plain

箱を開けてみると、ビニール袋に包まれたお雛さまが現れました。

f:id:bokipapa:20160222203213j:plain

箱から取り出したところ。かわいらしい大きさです。

f:id:bokipapa:20160222203217j:plain

WEBサイトにあったイメージを参考に並べてみました。お内裏様とお雛さまだけのシンプルな雛飾りです。

f:id:bokipapa:20160222203223j:plain

何といってもこけしのお雛さまがすごくかわいい。表情がいいですね。こちらもにっこりしてしまいます。

f:id:bokipapa:20160222203229j:plain

f:id:bokipapa:20160222203234j:plain

f:id:bokipapa:20160222203238j:plain

f:id:bokipapa:20160222203243j:plain

ツムツムのぬいぐるみと並べてみました。ちぇぶちゃんの手にしっくりなじむ、かわいらしいサイズのお雛さまです。

f:id:bokipapa:20160222203257j:plain

f:id:bokipapa:20160222203301j:plain

お雛さまの洋服もきれい。よくできていますね。ちぇぶちゃんも「うわ~、きれいね!」と大喜びです。

f:id:bokipapa:20160222203306j:plain

こちらはお内裏様。やはりかわいらしいですね。

f:id:bokipapa:20160222203310j:plain

お雛さまをうっとり見つめるちぇぶちゃん。とても気に入ってくれたようです。

f:id:bokipapa:20160222203315j:plain

 

こけしのお雛様・フルセット

 

たまご雛こけし

 

しあわせ雛こけし

 

▼マトリョーシカのお雛さまも素敵です。こちらも手作りで、木の温かみを感じることができそう。

マミンカひな人形セット

 

ちぇぶちゃんと一緒に読んでいるひな祭りの絵本たち。

ちぇぶちゃんと一緒にこけしのお雛さまを飾りながら、ママが選んでくれたひな祭りの絵本を少しずつ読み始めています。

ひなまつりルンルンおんなのこの日!

 

おひなさまの いえ

 

もりのひなまつり

 

ぼく やってみるよ

 

なぜ、おひなさまをかざるの?

紙芝居です。

 

きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑 プレNEO)

 

▼こちらは「幸せよぶ、くまのおひなさま」という、ちぇぶちゃんお気に入りのテディベアのぬいぐるみ。

f:id:bokipapa:20160222234140p:plain