新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉 5月号が届いたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉 2016年4月号が届いたよ。

こどもちゃれんじ すてっぷ 2017年8月号が届いたよ。>>

 

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉5月号が届きました。

2・3歳児向けの〈ぽけっと〉になって2回目です。しまじろうとドーナツのイラスト入りのきれいな封筒でした。

f:id:bokipapa:20160429182339j:plain


 

まずは1か月キャンペーン
  • 4月開講号まずは1か月キャンペーン実施中!
  • 4月12日(月)までに
  • 4月号から入会した場合に限り
  • 4月号1か月のみの受講ができます!

「実際の教材をためしてみたい」「子どもが気に入ったら継続したい」と受講を迷っている方も、気軽に試せるこの機会に入会してみてはいかがでしょうか?

 

今なら1か月から始められます

f:id:bokipapa:20210118085501j:plain

 

1か月から受講可能

 

中に入っていたものは…

  1. エデュトイのつくってへんしん! はたらく のりもの ねじブロック
  2. 5月の絵本
  3. 保護者向けのこどもちゃれんじぷち通信2016年5月号
  4. びりびりアートブック
  5. 5・6月号のDVD

です。チラシ類は画像には写っていません。

わが家の娘ちぇぶちゃんはブロック遊びが大好きなので、はたらく のりもの ねじブロックが楽しそうです。

f:id:bokipapa:20160429182400j:plain

 

写真の一番左が、いろいろなしかけが施されている5月の絵本。

目次は

  1. どうぶつえんへいこう!
  2. はなちゃんといっしょだよ
  3. のりものに のって でかけよう!
  4. ねじねじ ぎゅっ!
  5. てと てを つなごう やくそくポリス!

となっています。

ねじねじ ぎゅっ! では今月号のエデュトイ「つくってへんしん! はたらく のりもの ねじブロック」を使った楽しい遊び方が紹介されていました。さっそく絵本を見ながら遊んでみましたが、レゴ デュプロやLaQのブロックで遊んでいるときにはあまり出てこない手でねじる動きがちぇぶちゃんにも新鮮だったようです。

楽しくねじりながら、ベビーカーやそうじきを組み立てていました。

どうぶつえんへいこう! は動物園に行ったときに出会うであろう動物たちのイラストがたっぷり。しかけもたくさん用意されていて楽しく遊べます。ちょうどこれから家族で動物園に出かけようと思っていたところなので、役に立ちそうです。

 

保護者向けのこどもちゃれんじぷち通信5月号の特集は「2・3歳児のほめ方&叱り方」。

子育てにはほめることも叱ることも大事。どちらかに偏らないようバランスをどうやって取っていくか、実例付きでヒントがたくさん載っていました。

また、手指の巧緻性や考えて表現する力を伸ばすブロック遊びの仕方についても、わかりやすく解説されていて参考になります。

f:id:bokipapa:20160429182511j:plain

カラフルなイラスト満載の「びりびり アートブック」。

5月号のテーマは「ちぎる」。きれいな色紙をびりびり破りながら楽しくごっこ遊びを楽しめます。

7月号「折る」、9月号「丸める」、11月号「はさみ1」、1月号「はさみ2」、3月号「はさみ3」というスケジュールでアートぶっくシリーズが届けられるようです。

f:id:bokipapa:20160429182528j:plain

f:id:bokipapa:20160429182533j:plain

こどもちゃれんじは毎度のことながら、絵本やおもちゃがとてもよく出来ています。知育にも、食事やトイレ、就寝といった生活習慣を学ぶのにもかなり役立ちそうな中身でした。

わが家では最近、Z会の幼児コースを始めたこともあり、ちぇぶちゃんの負担が大きくなりすぎてはいけないということで、こどもちゃれんじの方は6月号からしばらくお休みすることにしました。

お世話人形の「はなちゃん」が届かないのは少し残念な気もしますが(ちぇぶちゃんは今のところしまじろうにそれほど関心がないのです…)、今度生まれてくるのは弟くんなので、我が家にあるドイツ・HABA社のお世話人形・ミラちゃんの仲間ベビー・フリッツくんをプレゼントしてあげようかな?と考えています。

HABA ハバ社 ベビー・フリッツ

HABA ハバ社 ソフト人形・ミラ

Babyからお世話になっているこどもちゃれんじのおもちゃは、いつもちぇぶちゃんが食いつくいい出来なので名残惜しいです。そうはいってもわが家にはWKE(ワールドワイドキッズ)のおもちゃもたくさんあるので、当面は大丈夫かな。

これまで成長に合わせたおもちゃを送ってくれたことに感謝しつつ、おやすみさせていただこうと思います。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ