新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉 2016年5月号が届いたよ。


こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉2016年5月号が届きました。

2・3歳児向けの〈ぽけっと〉になって2回目です。しまじろうとドーナツのイラスト入りのきれいな封筒でした。

f:id:bokipapa:20160429182339j:plain

 

中に入っていたものは…

  1. エデュトイのつくってへんしん! はたらく のりもの ねじブロック
  2. 5月の絵本
  3. 保護者向けのこどもちゃれんじぷち通信2016年5月号
  4. びりびりアートブック
  5. 5・6月号のDVD

です。チラシ類は画像には写っていません。

わが家の娘ちぇぶちゃんはブロック遊びが大好きなので、はたらく のりもの ねじブロックが楽しそうです。

f:id:bokipapa:20160429182400j:plain

 

写真の一番左が、いろいろなしかけが施されている5月の絵本。

目次は

  1. どうぶつえんへいこう!
  2. はなちゃんといっしょだよ
  3. のりものに のって でかけよう!
  4. ねじねじ ぎゅっ!
  5. てと てを つなごう やくそくポリス!

となっています。

ねじねじ ぎゅっ! では今月号のエデュトイ「つくってへんしん! はたらく のりもの ねじブロック」を使った楽しい遊び方が紹介されていました。さっそく絵本を見ながら遊んでみましたが、レゴ デュプロやLaQのブロックで遊んでいるときにはあまり出てこない手でねじる動きがちぇぶちゃんにも新鮮だったようです。

楽しくねじりながら、ベビーカーやそうじきを組み立てていました。

どうぶつえんへいこう! は動物園に行ったときに出会うであろう動物たちのイラストがたっぷり。しかけもたくさん用意されていて楽しく遊べます。ちょうどこれから家族で動物園に出かけようと思っていたところなので、役に立ちそうです。

 

保護者向けのこどもちゃれんじぷち通信5月号の特集は「2・3歳児のほめ方&叱り方」。

子育てにはほめることも叱ることも大事。どちらかに偏らないようバランスをどうやって取っていくか、実例付きでヒントがたくさん載っていました。

また、手指の巧緻性や考えて表現する力を伸ばすブロック遊びの仕方についても、わかりやすく解説されていて参考になります。

f:id:bokipapa:20160429182511j:plain

カラフルなイラスト満載の「びりびり アートブック」。

5月号のテーマは「ちぎる」。きれいな色紙をびりびり破りながら楽しくごっこ遊びを楽しめます。

7月号「折る」、9月号「丸める」、11月号「はさみ1」、1月号「はさみ2」、3月号「はさみ3」というスケジュールでアートぶっくシリーズが届けられるようです。

f:id:bokipapa:20160429182528j:plain

f:id:bokipapa:20160429182533j:plain

こどもちゃれんじは毎度のことながら、絵本やおもちゃがとてもよく出来ています。知育にも、食事やトイレ、就寝といった生活習慣を学ぶのにもかなり役立ちそうな中身でした。

わが家では最近、Z会の幼児コースを始めたこともあり、ちぇぶちゃんの負担が大きくなりすぎてはいけないということで、こどもちゃれんじの方は6月号からしばらくお休みすることにしました。

お世話人形の「はなちゃん」が届かないのは少し残念な気もしますが(ちぇぶちゃんは今のところしまじろうにそれほど関心がないのです…)、今度生まれてくるのは弟くんなので、我が家にあるドイツ・HABA社のお世話人形・ミラちゃんの仲間ベビー・フリッツくんをプレゼントしてあげようかな?と考えています。

HABA ハバ社 ベビー・フリッツ

HABA ハバ社 ソフト人形・ミラ

Babyからお世話になっているこどもちゃれんじのおもちゃは、いつもちぇぶちゃんが食いつくいい出来なので名残惜しいです。そうはいってもわが家にはWKE(ワールドワイドキッズ)のおもちゃもたくさんあるので、当面は大丈夫かな。

これまで成長に合わせたおもちゃを送ってくれたことに感謝しつつ、おやすみさせていただこうと思います。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ