新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

こどもちゃれんじ〈ぷち〉 12月クリスマス号が届いたよ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< こどもちゃれんじ ぷち 11月号が届いたよ。

ベネッセ・ワールドワイドキッズ(WKE)に決めた理由。>>

 

わが家では「こどもちゃれんじ ぷち」やってます。

先日、12月号=クリスマス特別号が届きました。

f:id:bokipapa:20151129105416j:plain

 

12月特大号

こどもちゃれんじ ぷちは、言葉の爆発期 1・2歳向けの講座。毎日の遊びの中で、自然と言葉を増やしていくことができます。

12月は特大号。音と光のキッチンセットいろりんのおしゃべりマトリョーシカしまじろうパペット、早期入会特典などが12月限定クリスマスボックスに入って届きます。

早期入会特典つき12月号の申込締切日は、11月16日(月)!

キッチンセット おすすめですよ!

f:id:bokipapa:20201028164437j:plain
f:id:bokipapa:20201028164456j:plain
f:id:bokipapa:20201028164518j:plain

 

ベネッセ公式サイトはこちら。

 

クリスマス特別号のメイン教材はこれ。

親向けのこどもちゃれんじぷち通信、こどもちゃれんじぷち絵本12月「たのしい クリスマス号」、そして「音でなりきり キッチンセット」です。DVD12月号は11月号のものと一緒になっています。

f:id:bokipapa:20151129105437j:plain

12月号のえほん。

f:id:bokipapa:20151129105811j:plain

今回は「ごちそうをつくろう」というテーマでしまじろう一家が野菜を洗って、たまごを割って、にんじんを切って、ブロッコリーを割って、ハンバーグを焼いて、クリスマスパーティの準備をする… というシーンがきれいな写真でまとめられています。

f:id:bokipapa:20151129105857j:plain

今月のエドュトイ「音でなりきり キッチンセット」と内容が連動していて、絵本やDVDを見ながらこのキッチンセットで楽しく遊ぶことができます。

f:id:bokipapa:20151129110403j:plain

▼かなり豪華なキッチンセット。意外にも良くできていて、おままごとに疎いパパもこれは気に入ってしまいました。

たまごやブロッコリーは半分に割ることができます。おままごとのフライパンが欲しいと思っていたので、ちょうどよかった!

f:id:bokipapa:20151129110130j:plain

コンロは10月号ですでに届いていた「リズムドラム」と合体させることができます。

▼絵本についているシールを「リズムドラム」に貼ります。

f:id:bokipapa:20151129110443j:plain

f:id:bokipapa:20151129110459j:plain

リズムドラムとコンロをくっつけます。

f:id:bokipapa:20151129110623j:plain

いったんくっつけるともう取り外すことはできないみたいです。それを知らずに勢いよくくっつけてしまいましたが、うまくいったので良かった。

ここからがポイント!

スイッチをコンロのところに合わせると、面白いことがおきます。

蛇口から水をイメージした水色のひもが出てきて、ジャーッと水が流れる音がします。(これがなかなかリアル)水を流しっぱなしにすると、しまじろうに「水がもったいないよ」と注意されます。びっくり!

ちぇぶちゃんもおままごとキッチンのシンクで水を流す真似をするのが大好き!このおもちゃは音がして面白いのか、早速遊んでいます。

コンロに同梱の黒いフライパンを乗せると音楽が始まったり、ジュージュー何かが焼けている料理の音がします。(本当に何かを料理しているみたい…。音がリアルです。)

f:id:bokipapa:20151129110653j:plain

キッチンセットの遊び方は、こどもちゃれんじぷち通信に詳しくのっています。これは楽しいおもちゃですね。

f:id:bokipapa:20151129111055j:plain

f:id:bokipapa:20151129111100j:plain

早速ちぇぶちゃんも何かお料理する真似を始めました。たまごをパカッと割ることができるのが楽しいようです。

f:id:bokipapa:20151129111248j:plain

f:id:bokipapa:20151129121025j:plain

12月号のえほんをパラパラ眺めていると、こんなものが目に入りました。

次の1月号は「おしゃべりでんわ」が付いてくるみたい。これもリズムドラムと組み合わせて遊ぶことができるようです。

最近「けいたいでんわ」という言葉を覚えて電話の真似をしたがるちぇぶちゃん、来月号の付録も気に入るかも?

f:id:bokipapa:20151129111447j:plain

さらに、2月号ではなんと白と緑、黒色のいろっちが届くらしい。

ちぇぶちゃんはいろっちがお気に入り。

これでは2月までやめられないではないですか…。

f:id:bokipapa:20151129111411j:plain

2月号までとったらやめようと思ったら…。

4月に「こどもちゃれんじぷち」から「こどもちゃれんじぽけっと」4月号に継続受講したら、「オレンジっち」が届くらしい…。(4月号にはピンクっちも入ってるとか)

…ということは、いろっちを揃えるには4月までは続けなきゃいけないということね…。

参りました。恐るべしベネッセ。

f:id:bokipapa:20151129111740j:plain

2月号についてくる「いろかたちブロック」、ぽけっと4月号の「いろかたちサンドイッチやさん」5月号「はたらくのりものねじブロック」といったおもちゃもなかなか良さそうなので、たぶん継続しちゃうんだろうなあ…。来年には2人目も生まれるし、長く使えるので続けても良いかもしれないな。

f:id:bokipapa:20151129112024j:plain

「こどもちゃれんじ ぷち」今のところ、なかなかいい感じです。

ちぇぶちゃんも食いついて楽しそうに遊んでいるおもちゃが多く、絵本も楽しそうに読んでいるので受講料分以上の価値はあるという感じ。

まだ受講されていない方はぜひ検討してみてください。

 

▼これが12月号から始めた場合に届く教材、「音でなりきりキッチンセット」は真剣におすすめです。

f:id:bokipapa:20151129113156j:plain

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ