新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

こどもちゃれんじ ぽけっと 4月号が届いたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< こどもちゃれんじ〈ぷち〉 2月号が届いたよ。

こどもちゃれんじ〈ぽけっと〉 5月号が届いたよ。>>

 

こどもちゃれんじ ぽけっと 4月号が届きました。

前回の3月号まではこどもちゃれんじ〈ぷち〉でしたが、今回からは初めての〈ぽけっと〉。しまじろうとサンドイッチのイラスト入りのきれいな封筒で届きました。

f:id:bokipapa:20160329043806j:plain

 

まずは1か月キャンペーン
  • 4月開講号まずは1か月キャンペーン実施中!
  • 4月12日(月)までに
  • 4月号から入会した場合に限り
  • 4月号1か月のみの受講ができます!

「実際の教材をためしてみたい」「子どもが気に入ったら継続したい」と受講を迷っている方も、気軽に試せるこの機会に入会してみてはいかがでしょうか?

 

今なら1か月から始められます

f:id:bokipapa:20210118085501j:plain

 

1か月から受講可能

 

中に入っていたものは…

  1. エデュトイのサンドイッチやさんセット
  2. 4月の絵本
  3. 保護者向けのこどもちゃれんじぷち通信2016年4月号
  4. しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪のおもちゃ
  5. おれんじっち、ぴんくっち(おれんじっちの中に入っていました)
  6. ほいなおばさんの ようふくやさん(読み聞かせプラスコースの絵本)

の6つ。チラシ類は画像には写っていません。

今回は〈ぽけっと〉開講号ということで、かなり気合が入ってますね。

f:id:bokipapa:20160329043818j:plain

これが4月の絵本。いろいろなしかけが施されている楽しい絵本です。

f:id:bokipapa:20160329043829j:plain

目次は

  1. ぽけっとで いっしょに あそぼう!
  2. おべんとうを つくろう
  3. かわいい かわいい はなちゃん
  4. いろっちの サンドイッチやさん
  5. トイレに いけたら ワン ツー パンツー
  6. パンちゃんと サンドイッチ

となっています。

 

4月号は、おむつはずれを促すページがあります。しまじろう みみりんと いっしょにトイレ♪のおもちゃと連動しています。

f:id:bokipapa:20160329043852j:plain

そして、いろっちの仲間におれんじっちぴんくっちが加わりました。これでいろっちは全部揃ったはず。長かった…。

f:id:bokipapa:20160329043903j:plain

ぴんくっちきいろっちおれんじっちあおっちが同じ大きさです。

f:id:bokipapa:20160329043907j:plain

早速、いろっちで遊び始めるちぇぶちゃん。自分で作り出したあかっちやあおっちのおうちに気を取られ、届いたばかりのおれんじっちとぴんくっちが倒れています。

f:id:bokipapa:20160329043917j:plain

絵本にもおれんじっちぴんくっちが登場。 

このいろっちは入れ子状になっていて、これだけでも欲しくなるおもちゃ。よく出来ています。

f:id:bokipapa:20160329043929j:plain

エデュトイのサンドイッチ。これで、最近ちぇぶちゃんがハマっているお店屋さんごっこができます。ボタンを押すとマヨネーズが出てくるところもお気に入り。

かわいいおもちゃで丸、三角、四角のかたちを学ぶことができます。 

f:id:bokipapa:20160329043940j:plain

「しかく~♪」などと歌いながら、サンドイッチを作るちぇぶちゃん。にっこり顔も良いですね

f:id:bokipapa:20160329043945j:plain

パンと食材は柔らかいブロックで出来ていて、丸いポッチでくっつけることができます。

f:id:bokipapa:20160329043948j:plain

絵本にももちろんサンドイッチが登場。連動して楽しく遊べます。

f:id:bokipapa:20160329043952j:plain

保護者向けのこどもちゃれんじぷち通信4月号

特集は「言葉と考える力はつながっている」。

普段の言葉がけを見直せば、子どもの言葉と考える力を伸ばすことができるということで、日常生活でできる工夫がいろいろ紹介されています。

f:id:bokipapa:20160329044019j:plain

f:id:bokipapa:20160329044023j:plain

オプションの読み聞かせプラスコースの絵本、『ほいなおばさんの ようふくやさん』

うさぎ、ぶた、キリンなどのかわいい動物たちが登場します。

このオプションコースですが、開講号のみ無料でサービスということだったので、絵本が大好きなちぇぶちゃんに読み聞かせコースを選んでおきました。

f:id:bokipapa:20160329044034j:plain

これから講座がスタートするということで、4月号はとても豪華な内容でした。

いつものことながら、絵本やおもちゃがとてもよく出来ていて、食事やトイレ、就寝といった生活習慣を学ぶのにかなり役立ちそう…という印象でした。

こどもちゃれんじのおもちゃが届くといつも飛びついてよく遊んでいるちぇぶちゃんの様子を見ると、ベネッセのおもちゃは本当によく出来ているんだなあと感心させられます。

Z会を始めてしまい、ちぇぶちゃんの負担が大きくなりすぎる心配があるので、こどもちゃれんじの方はしばらくお休みするかもしれません。

いい教材とおもちゃが揃っているので、ちょっともったいない気もします。なかなか悩ましいのですが、今後については、これからこどもちゃれんじについてくるおもちゃやカリキュラムなどを詳細に検討して、ちぇぶちゃんに必要かどうか考えて決めるつもりです。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ