読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

大日本絵画の 「しかけ絵本アワード2015」にスターウォーズが登場!すごいしかけ絵本が揃っています。

絵本 知育 遊び スター・ウォーズ

大日本絵画が絵本ナビとコラボして「しかけ絵本アワード2015」が開催されています。

大日本絵画から刊行されているしかけ絵本15冊。

驚くようなしかけ、うっとりするほど綺麗なしかけ、おもちゃ箱のようににぎやかなしかけなどたくさんのしかけ絵本の中で、印象に残ったしかけ絵本はどれかコメントを募集中です。

絵本の中には、「スター・ウォーズ ポップアップ銀河ガイド」も登場。

絵本なのにライトセーバーが光るらしい…。どんなしかけになっているのか気になります。

エントリー15作品

スター・ウォーズポップアップ銀河ガイド (とびだししかけえほん)

「こりゃすごい!」の一言。
旧三部作中心の構成だから、子供よりも今や大人のスター・ウォーズ第一世代には特に嬉しいんじゃなかろうか。
あの場面も、この場面もと欲張りたくなるけれど、37個ものポップ・アップが仕掛けられています。
ライト・セーバー光りますよ!
アナキンがマスクかぶりますよ!
あとはご自分の目で!

Amazonレビューより

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)

ページをめくるたびにワクワクドキドキ。
信じられないくらい大きな仕掛けが飛び出します。
緻密で計算しつくされた作り!!
これは大人のものですね!!
ひとつだけネックがあります。
ページをめくるのに緊張しちゃいます!!
凄すぎて!!

Amazonレビューより

あかい きしゃは どうぶつえんいき (プルバックでゴー!)

えほんのみちをきしゃがはしるよ。きしゃをなんかいかうしろにひっぱってからこーすのうえにおいてみてね。てをはなすときしゃがはしりだすよ。

とびだす世界地図帳 (しかけえほん)

遊べる地図帳で世界を探検。すばらしい作りのとびだす地図、名所や旧跡、おもしろデータ、めくって回してひっぱって、しかけで楽しむ世界旅行!対象年齢7歳以上。

よこながきしゃぽっぽ (おりたたみしかけえほん)

1才の子供にこの絵本を見せました。しかけ絵本でおりたたみ式になっていてそれを広げると2m以上の汽車になります!その汽車に乗っている車やクレーン車にもしかけされてて扉を広げれたり、クレーン車のクレーン部分が動いたりと、子供がとりこになっています★ただクレーン部分が厚紙のため、何もわからない子供だとすぐに折ってしまいます…既に二日目で折れてしまいました。でも、すごい出来のしかけ絵本ですよ!

Amazonレビューより

きょうりゅうサファリ (とびだししかけえほん)

きょうりゅうセンターではたらく、きょうりゅうはかせの
チャーリーとかがくしゃのエミリー。
きょうりゅうさがしにでかけたチャーリーは、
ティラノサウルスのあかちゃんをみつけます。
そこへおかあさんティラノがやってきて…。
ふたりはぶじに だっしゅつできるのでしょうか?
ふぞくのもけいで、だっしゅつげきをさいげんしながら
あそびましょう。

サファリ (しかけえほん)

耳を動かす象、くちゃくちゃ食べてるゴリラ、走ってるキリン等々、写真が動く図鑑です。
早く開くとあんまり雰囲気が出ませんが、ゆっくり開いていくとまるでハリーポッターの世界の本のような不思議体験が出来ます。
ここまでの動く本をはじめて見ました、驚きと感動があります。

Amazonレビューより

ちいさなかくれんぼ (しかけえほん)

非常に緻密な仕掛け絵本です。
ちょっと前衛的なオブジェの中に、ちょっとした形やイラストが
隠されている(というほどではないですが)のを探す趣向。
仕掛けが非常に細かいので、低学年以下の子どもさんだと結構
破壊してしまうかもしれません。
あと、最終ページの赤丸はシールではないので注意してください。

Amazonレビューより

ようせいのおしろのぶとうかい (メリーゴーラウンドえほん)

この本を開いて以来、ようせいシリーズに娘がはまって他にも何冊か持っています。
色使いや絵などが本当に可愛くて私もこの本が大好きになりました。

紙の人形は付属していますが、家にあるシルバニアなどの人形でも対応できると思います。
ちなみにうちは安定して立ってくれるこえだちゃんで遊んでいます。(こえだちゃんは妖精ですしね!)
本を開くと4つの部屋に分かれます。

1 大広間(階段をのぼって二階へ行けます)
2 舞踏会ホール、子供部屋
3 裏庭、バルコニー
4 ベッドルーム、キッチン

隣の部屋同士がドアで繋がっているので、より生活している感じが出てわくわくします。
ポップアップの本ではサブダさんのオズとアリスを持っていますが、
そちらより折り畳み部分や可動部分がシンプルなので、
開閉の際に潰したり引っかけて破いてしまう危険が少なく子供でも扱いやすいようです。
何よりこのくらい大きいハウスは普通のおもちゃだと収納場所に困ってしまいますが、
折りたたんで薄くなるのが嬉しいですね。

また、同シリーズの他バージョンと比べて開く窓やドアが多いです。
窓を開くと風景が描かれていたり、肖像画を開くと金庫の絵があったりと遊び心もあります。
キッチンではオーブンを開くとパイがひょっこり出てくるのも可愛いです。

眺めてうっとり…とコレクション的な楽しみ方もできて、
大人でも心躍る素晴らしい作品だと思います。

Amazonレビューより

メロディポップアップ ピノキオ (メロディポップアップえほん)

3歳の孫に送った本です。
音も出るし、ダイナミックな仕掛けに何度も何度も繰り返して
目を輝かせて見ていました。
初めての飛び出す絵本体験。
誰からのプレゼントかを忘れても、
この感触を大人になっても覚えていて欲しいと思いました。

Amazonレビューより

ふしぎなあかいはこ (とびだししかけえほん)

よあけのもりに ぽつんとおかれた あかいはこ。
なんだろう?ふくろうが くびをかしげます。
あさになっても あめがふっても ぴくりともうごきません。
チッチッ ジッ ブーン とつぜんはこが ふるえだし‥。
色彩豊かな とびだし しかけえほんです。

ふわふわうさちゃん (パペットしかけえほん)

ぬいぐるみに手を入れて遊べる、パペットしかけえほん。
ふわふわうさちゃんを動かしながら、楽しめます。
読み聞かせにおすすめ!
対象年齢は、乳幼児から。

フラワー・フェアリーズ(花の妖精たち)のお話 (とびだししかけえほん)

アライブ―生きている体 (しかけえほん)

ページを開くと心臓の音が!!
しかけえほんだからこそ、わかりやすい。
立体人体図鑑の決定版です。
対象年齢は、小学低学年から大人まで。幅広い層でお楽しみいただけます。

おばけやしき (大型しかけえほん)

お待ちしてました、さあどうぞ。ガタピシしてますから足元に気をつけて。階段、キッチン、リビング、風呂、寝室、屋根裏部屋…。様々なところにお化けが潜む不思議な屋敷のしかけ絵本。新装版。