新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

4歳の娘と読む「HUGっと!プリキュア」第1話から第20話 あらすじまとめ


HUGっと!プリキュア

2月に放送がスタートしたHUGっと!プリキュア、わが家は毎回欠かさず見ています。 

今までプリキュアにあまり縁がないわが家でしたが、このアニメをきっかけに、4歳の娘ちぇぶちゃんとママは、すっかりプリキュアブームになりました。

HUGっと!プリキュアにとどまらず、魔法つかいプリキュアYes!プリキュア5ふたりはプリキュアも面白いようで、少しずつ見ています。

先日は、プリキュアショーに家族で行ってきました。

プリキュアシリーズはアニメと連動したおもちゃやグッズがたくさん発売されるので、アニメを見るだけでなく、主題歌を歌ったり踊ったり、おもちゃで遊んだりして、プリキュアの世界に浸って長い時間楽しんでくれればいいかな…と思っています。

▼夏休みに家族で出かける予定。

▼宮本佳那子さんの「We can!! HUGっと!プリキュア」をFullバージョンで聞くことができます。

3分でわかる HUGっと!プリキュア - YouTube

第20話 キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア!

プリキュアになるために必要(ひつよう)なプリハートは一つだけ。つまり、奇跡(きせき)でも起(お)きない限(かぎ)り、プリキュアになれるのはえみるかルールーのどちらかだけだというのです。二人(ふたり)のため、お祈(いの)りをしていて夜通(よどお)し星(ほし)を見(み)ていたはなは、そのせいで風邪(かぜ)をひいてしまいました。

さあやとほまれは、えみるとルールーにプリキュアになることをあきらめないようエールを送(おく)りました。そんな時(とき)、えみるは兄(あに)の正人(まさと)からライブチケットをもらいます。ギターも続(つづ)けていいと言(い)われ、夢(ゆめ)をあきらめなくてよかったとルールーと喜(よろこ)びを分(わ)かち合(あ)いました。

ライブ会場(かいじょう)にオシマイダーが現(あらわ)れました。でも、さあやはオーディション、ほまれは予選会(よせんかい)でそのことを知(し)りません。はなはキュアエールに変身(へんしん)、一人(ひとり)でオシマイダーに挑(いど)みます。そんな時(とき)、エールを応援(おうえん)していたえみるとルールーからミライクリスタルが生(う)まれました。

さらに、えみるとルールーの思(おも)いに応(こた)えてプリハートが二(ふた)つになったのです。そして、えみるとルールーは愛(あい)のプリキュア、キュアマシェリとキュアアムールに変身(へんしん)しました。マシェリとアムールのあざやかなコンビネーションでオシマイダーは浄化(じょうか)され、ライブ会場(かいじょう)は静(しず)けさを取(と)り戻(もど)します。その二人(ふたり)の晴(は)れ姿(すがた)に、はなはうれしさを抑(おさ)えきれませんでした。

HUGっと!プリキュア あらすじにふりがなを振ってみた。

物語をより楽しむために、番組公式サイトに掲載されているHUGっと!プリキュアのあらすじの漢字にふりがなを振ってみました。緩やかな漢字ブームが到来している娘のちぇぶちゃんと一緒に、これから少しずつ読んでいこうと思います。

▼番組公式サイト

第1話 フレフレみんな!元気のプリキュア、キュアエール誕生!

野乃(のの)はなは中学(ちゅうがく)2年生(ねんせい)。転校初日(てんこうしょにち)、前髪(まえがみ)を切(き)るのに失敗(しっぱい)したり、おばあさんを助(たす)けて遅刻(ちこく)をしてしまうけど、明(あか)るさを忘(わす)れない元気(げんき)な女(おんな)の子(こ)です。突然(とつぜん)、赤(あか)ちゃんの鳴(な)き声(ごえ)が聞(き)こえたので、はなが声(こえ)のする方(ほう)に向(む)かうと、薬師寺(やくしじ)さあやと輝木(かがやき)ほまれと出会(であ)いました。

さあやとほまれのような超(ちょう)イケてるお姉(ねえ)さんになりたいと、はなは夜空(よぞら)に願(ねが)います。すると、空(そら)から赤(あか)ちゃんがはなのもとに飛(と)び込(こ)んできました。はなは赤(あか)ちゃんに、はぐたんという名前(なまえ)を付(つ)けます。そして、いつの間(ま)にか妖精(ようせい)のハリハム・ハリーが一緒(いっしょ)にいました。

はぐたんのお世話(せわ)をハリーに頼(たの)まれ、はなは悩(なや)みます。すると、いつの間(ま)にか二人(ふたり)はいなくなってしまいました。翌日(よくじつ)、消(き)えた二人(ふたり)のことを気(き)にするはな。そんな時(とき)、オシマイダーという怪物(かいぶつ)が学校(がっこう)で暴(あば)れ始(はじ)めました。避難(ひなん)するはなは、そこではぐたんを見(み)つけます。

はぐたんを助(たす)けようと、はなはオシマイダーの前(まえ)に立(た)ちふさがりました。はぐたんを守(まも)ろうと抱(だ)きしめた次(つぎ)の瞬間(しゅんかん)、はなから光(ひかり)が溢(あふ)れてミライクリスタルが出現(しゅつげん)!元気(げんき)のプリキュア・キュアエールに変身(へんしん)します。そして、エールは『フレフレ!ハート・フォー・ユー!』でオシマイダーに勝(か)てたのでした。

Hana meets Hugtan - YouTube

Hana fails to cut her hair - YouTube

Hana talks with Saaya, Homare for the first time - YouTube

Hana meets Harry - YouTube

Hana creates her Mirai Crystal - YouTube

Babysitting with Mirai Crystal - YouTube

Physical fights confirmed? - YouTube

Villains in Criasu Company - YouTube

第2話 みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!

学校(がっこう)では大活躍(だいかつやく)したキュアエールのことが、話題(わだい)になっていました。はなは自分(じぶん)がエールだと自慢(じまん)したいけど、プリキュアの正体(しょうたい)は秘密(ひみつ)だから我慢(がまん)します。学校(がっこう)の帰(かえ)り、はぐたんに会(あ)いに行(い)ったはなは、ハリーがイケメンに変身(へんしん)できることを知(し)ってビックリしました。

委員長(いいんちょう)のさあやは優(やさ)しくて可愛(かわい)いので、みんなから『天使(てんし)』と呼(よ)ばれていました。はなもその意見(いけん)に納得(なっとく)、一緒(いっしょ)に学級新聞(がっきゅうしんぶん)を作(つく)るなどして仲良(なかよ)くなります。ある日(ひ)、お昼寝(ひるね)をしていたはなは悪夢(あくむ)を見(み)ました。はぐたんも大泣(おおな)きします。そこへ、さあやが訪(たず)ねてきました。

はぐたんのためにミルクの作(つく)り方(かた)を調(しら)べ、あざやかな手(て)つきで実行(じっこう)していくさあや。それを見(み)たはなは一緒(いっしょ)にプリキュアをやろうと声(こえ)を掛(か)けようとしますが、近所(きんじょ)でオシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めました。変身(へんしん)してオシマイダーに挑(いど)むエールを見(み)て、さあやはビックリします。

ピンチにおちいるエールを見(み)て、自分(じぶん)も何(なに)かしたいと思(おも)ったさあやの心(こころ)に反応(はんのう)してミライクリスタルが生(う)まれます。そして、知恵(ちえ)のプリキュア・キュアアンジュに変身(へんしん)しました。アンジュの協力(きょうりょく)でピンチを脱(だっ)したエールは、オシマイダーを浄化(じょうか)します。より仲良(なかよ)くなった二人(ふたり)は「はなちゃん」「さあやちゃん」と、お互(たが)いを名前(なまえ)で呼(よ)ぶようになるのでした。

Harry transforms into a human - YouTube

Saaya blushing - YouTube

Mirai Crystal's power - YouTube

There are three Perheart left - YouTube

Hana is just like a Mountain bluebird - YouTube

Saaya meets Hugtan - YouTube

Saaya creates her Mirai Crystal - YouTube

第3話 ごきげん?ナナメ?おでかけはぐたん!

さあやがプリキュアの仲間入(なかまい)りをしてはぐたんも大喜(おおよろこ)び。と思(おも)ったら、急(きゅう)にご機嫌(きげん)ななめになってしまいます。そこでプリキュアにしか使(つか)えないミライパットではぐたんの喜(よろこ)ぶものを探(さが)していると、移動動物園(いどうどうぶつえん)でほまれと、はなのお母(かあ)さん、妹(いもうと)のことりに出会いました。

お母(かあ)さんから赤(あか)ちゃんのことを色々教(いろいろおし)えてもらうはな。はぐたんの喜(よろこ)ぶものとはお母(かあ)さんだったのです。そしてハリーは自分(じぶん)たちのことを話(はな)しました。自分(じぶん)たちがいた世界(せかい)の未来(みらい)を奪(うば)ったクライアス社(しゃ)は、このままでははなのいるこの世界(せかい)の時間(じかん)も止(と)めるというのです。

ミライクリスタルを奪(うば)おうと、チャラリートがオシマイダーを作(つく)って暴(あば)れさせました。このままではタワーにいるお母(かあ)さんたちが危(あぶ)ない。そう思(おも)ったはなとさあやはプリキュアに変身(へんしん)、オシマイダーに挑(いど)みました。でも、オシマイダーは強(つよ)くて、ピンチにおちいります。

このままではこの世界(せかい)も、はぐたんたちがいた世界(せかい)のようになってしまう。そう思(おも)ったプリキュアは力(ちから)を振(ふ)り絞(しぼ)ってオシマイダーを退(しりぞ)けます。騒動(そうどう)も静(しず)まって、はなの家(いえ)に呼(よ)ばれたハリーは、はぐたんのお世話(せわ)で困(こま)ったことがあればいつでも来(き)ていいと言(い)われ、ホッとしました。そんな時(とき)、ミライパットに新(あたら)しい反応(はんのう)が現(あらわ)れます。…その反応(はんのう)のもとはほまれ?

Hana's greeting as a tranfer student - YouTube

How to use Mirai pad - YouTube

Homare meets Hugtan - YouTube

Where is Hugtan's mother? - YouTube

Hana's funny faces - YouTube

Cure Ange gives Hugtan the power of Mirai Crystal - YouTube

第4話 輝け!プリキュアスカウト大作戦!

ハリーからプリキュアになる人(ひと)を見(み)つけるよう言(い)われたはな。そこではなは、ほまれをスカウトしようと考(かんが)えます。しかし、ほまれには悪(わる)いウワサがありました。でも、はなは自分(じぶん)の目(め)で見(み)たほまれの人柄(ひとがら)を信(しん)じます。そんな時(とき)、ほまれと偶然(ぐうぜん)にも街(まち)で出会(であ)いました。

いじめっ子(こ)からコートを取(と)り返(かえ)すため、はなとほまれはバスケットをしました。あざやかなテクニックを見(み)せるほまれですが、どこか調子(ちょうし)が悪(わる)いみたい。でも、ゲームに勝(か)って、コートを取(と)り戻(もど)しました。そんなほまれを見(み)て、はなはもっと仲良(なかよ)くなりたいと思(おも)います。

フィギュアスケートで将来(しょうらい)を期待(きたい)されていたほまれですが、ケガで選手(せんしゅ)をやめていました。それをずっと気(き)にしていたのです。そのほまれを心配(しんぱい)していた先生(せんせい)のトゲパワワを利用(りよう)し、オシマイダーが現(あらわ)れました。先生(せんせい)を助(たす)けるため、はなとさあやはプリキュアに変身(へんしん)します。

それを見(み)ていたほまれの前(まえ)にもミライクリスタルが現(あらわ)れます。でも、最後(さいご)の一歩(いっぽ)が踏(ふ)み出(だ)せず、ほまれの前(まえ)でミライクリスタルは消(き)えてしまいました。オシマイダーは浄化(じょうか)されましたが、プリキュアになれなかったことが、ほまれの心(こころ)をまたキズつけてしまいます。そんなほまれの背中(せなか)に、はなは「また明日(あした)」と言(い)うことだけしかできませんでした…

Homare creates her Mirai Crystal, but... - YouTube

Homare skating - YouTube

Homare plays 3x3 basketball - YouTube

Homare have a thing for Hugtan - YouTube

Hugtto precure great animated physical fight scene - YouTube

Distance between Hana and Homare 1 - YouTube

Stay away from Homare Kagayaki? - YouTube

第5話 宙を舞え!フレフレ!キュアエトワール!

プリキュアになれなかったことから、昔(むかし)の失敗(しっぱい)を思(おも)い出(だ)して落(お)ち込(こ)むほまれ。そんなほまれに、はなはビューティーハリーの開店準備(かいてんじゅんび)を手伝(てつだ)ってもらいます。ほまれの的確(てきかく)なアドバイスと宣伝(せんでん)のおかげで、ビューティーハリーにはお客(きゃく)さんがいっぱいやって来ました。

親(した)しく接(せっ)するはなたちに戸惑(とまど)うほまれ。思(おも)わず逃(に)げるように出(で)て行(い)ったほまれを、ほっておけないと感(かん)じたはなは追(お)いかけて話(はなし)をしました。お互(たが)いの気持(きも)ちを話(はな)すうちに、より心(こころ)が通(つう)じていくはなとほまれ。でも、突然(とつぜん)チャラリートが現(あらわ)れ、ほまれを連(つ)れ去(さ)りました。

チャラリートはほまれを追(お)い詰(つ)め、その力(ちから)で強力(きょうりょく)なオシマイダーを作(つく)りました。はなとさあやはプリキュアに変身(へんしん)、オシマイダーを止(と)めようとガンバります。一方(いっぽう)、動(うご)けないはずのほまれに変化(へんか)が起(お)こりました。ほまれの強(つよ)い気持(きも)ちがミライクリスタルを生(う)んだのです。

「もう一度(いちど)、飛(と)びたい!」心(こころ)の迷(まよ)いを吹(ふ)っ切(き)ったほまれは、今度(こんど)こそミライクリスタルを手(て)にして、力(ちから)のプリキュア・キュアエトワールに変身(へんしん)しました。そして、3人(にん)のプリキュアは見事(みごと)なコンビネーションでオシマイダーを退(しりぞ)けます。あらためて、お互(たが)いを名前(なまえ)で呼(よ)び合(あ)うはな、さあや、ほまれ。3人(にん)はより深(ふか)い絆(きずな)で結(むす)ばれるのでした。

Homare gets her Mirai Crystal - YouTube

Cure Etoile gives Hugtan the power of Mirai Crystal - YouTube

Homare also cut her hair - YouTube

Distance between Hana and Homare 2 - YouTube

Beauty Harry opens - YouTube

第6話 笑顔、満開!はじめてのおしごと!

3人(にん)そろったプリキュア。そこではなは記念(きねん)にデートをすることにしました。場所(ばしょ)はホームセンター。何(なん)でもあるだけじゃなく、はなのお父(とう)さんが店長(てんちょう)を務(つと)めるお店(みせ)です。でも、その中(なか)にある花屋(はなや)さんが、みんな風邪(かぜ)で休(やす)んでしまい店員(てんいん)が一人(ひとり)だけで困(こま)っていました。

花屋(はなや)さんを助(たす)けてあげたい。そう思(おも)ったはなはミライパッドで花屋(はなや)さんに変身(へんしん)、さあや、ほまれと一緒(いっしょ)にお店(みせ)を手伝(てつだ)うことにしました。なれないながらも一生懸命(いっしょうけんめい)に花屋(はなや)さんを手伝(てつだ)う3人(にん)。でもそんな時(とき)、ハリーが目(め)を離(はな)している隙(すき)に、はぐたんが消(き)えてしまいます。

いなくなったはぐたんを探(さが)してホームセンター中(じゅう)を駆(か)けるはなたち。何(なん)とかはぐたんは見(み)つかり、はなたちはホッとします。でも、その間(あいだ)にクライアス社(しゃ)の新(あたら)しい幹部(かんぶ)・パップルが現(あらわ)れて、オシマイダーを作(つく)り出(だ)してしまいました。はなたちはプリキュアに変身(へんしん)します。

3人(にん)そろったプリキュアはあざやかなコンビネーションでオシマイダーを退(しりぞ)けます。こうして事件(じけん)も無事(ぶじ)に解決(かいけつ)、花屋(はなや)さんに戻(もど)ったはなの前(まえ)にお母(かあ)さんが訪(たず)ねてきました。もっと色(いろ)んなお仕事(しごと)をしてみたいと思(おも)うはなに、お母(かあ)さんはそれをタウン誌(し)で連載(れんさい)しようと賛成(さんせい)します。そんな時(とき)、お母(かあ)さんはさあやが『野菜少女(やさいしょうじょ)』ではないか?と尋(たず)ねるのでした…

Oshigoto switch to florists! - YouTube

Find lost Hugtan - YouTube

Enjoy shopping at a DIY store - YouTube

New villain, Papple appears - YouTube

第7話 さあやの迷い?本当にやりたいことって何?

さあやが小(ちい)さい頃(ころ)、CMで有名(ゆうめい)だった『野菜少女(やさいしょうじょ)』だと知(し)っておどろくはなとほまれ。そんな時(とき)、さあやの前(まえ)にライバルを自称(じしょう)する蘭世()が現(あらわ)れ、今度(こんど)のオーディションで負(ま)けないと宣言(せんげん)しに来(き)ました。さあやのお母(かあ)さんも有名(ゆうめい)な女優(じょゆう)だと聞(き)き、はなはまたおどろきます。

演技(えんぎ)の練習(れんしゅう)をするさあや。とても上手(じょうず)なのですが、さあやは人(ひと)に見(み)られると緊張(きんちょう)してしまうのでした。そしてオーディションの日(ひ)がやって来(き)ます。はなはさあやにお揃(そろ)いの手創(てづく)りブレスレットを渡(わた)しました。さらにさあやの緊張(きんちょう)をほぐす作戦(さくせん)をはなは考(かんが)えていたのです…

さあやの緊張(きんちょう)をほぐすため、演技直前(えんぎちょくぜん)に目(め)の前(まえ)でおどけるはなたち。そのおかげでさあやの緊張(きんちょう)はとけ、思(おも)い通(どお)りの演技(えんぎ)をすることができました。でも、そこへクライアス社(しゃ)のルールーが現(あらわ)れて、オシマイダーを暴(あば)れさせます。はなたちはプリキュアに変身(へんしん)しました。

ルールーに弱点(じゃくてん)を調(しら)べられ、ピンチにおちいるプリキュアたち。でも、キュアアンジュの絶対(ぜったい)にあきらめないという気持(きも)ちが新(あたら)しいミライクリスタルを生(う)み出(だ)し、ピンチを切(き)り抜(ぬ)けます。こうしてオシマイダーも浄化(じょうか)され、オーディションは再開(さいかい)しますが、残念(ざんねん)ながら合格(ごうかく)できなかったさあや。しかし、さあやはやり遂(と)げたことにとても満足(まんぞく)していました。

Saaya like an angel - YouTube

Oshigoto switch to flight attendants! - YouTube

Ranze Ichijo and Saaya's mother - YouTube

Three beautiful friendship - YouTube

Ruru doesn't know Love - YouTube

Ruru underestimates Cure Ange - YouTube

Saaya's second Mirai Crystal - YouTube

第8話 ほまれ脱退!?スケート王子が急接近!

ほまれの前(まえ)に若宮(わかみや)アンリという男(おとこ)の子(こ)が現(あらわ)れました。アンリはほまれと同(おな)じスケート選手(せんしゅ)で、一緒(いっしょ)にモスクワに行(い)こうと誘(さそ)いに来(き)たのです。スケート選手(せんしゅ)として活躍(かつやく)するためにはモスクワで練習(れんしゅう)することが一番(いちばん)だと言(い)うアンリ。いきなりの話(はなし)にみんなはおどろきました。

ほまれの夢(ゆめ)は応援(おうえん)したいけど、離(はな)れることを寂(さび)しく思(おも)うはな。そんな時(とき)、ほまれに誘(さそ)われて、はなたちは遊(あそ)びに行(い)きました。そこへほまれにモスクワ行(い)きの返事(へんじ)を聞(き)きにアンリも現(あらわ)れます。ほまれはモスクワ行(い)きを断(ことわ)ると、アンリに見(み)せたいものがあると言(い)いました。

みんなの前(まえ)でスケートをするほまれ。はなとさあやとの友情(ゆうじょう)が、自分(じぶん)のスケートにどんな影響(えいきょう)を与(あた)えたのかをアンリに見(み)てもらおうと言(い)うのです。そのほまれの演技(えんぎ)はまるで流星(りゅうせい)のよう。ジャンプもまたできるようになって、はなとさあやは思(おも)わず抱(だ)き合(あ)って喜(よろこ)びます。

街(まち)でオシマイダーが暴(あば)れているのを知(し)り、はなたちはプリキュアに変身(へんしん)して駆(か)けつけます。そして、ほまれのはなとさあやを思(おも)う気持(きも)ちが新(あら)たなるミラクリスタルを生(う)み出(だ)しました。オシマイダーも浄化(じょうか)され、街(まち)に平和(へいわ)が戻(もど)ります。アンリもほまれの気持(きも)ちを尊重(そんちょう)してモスクワ行(い)きはあきらめますが、はなたちと同(おな)じラヴェニール学園(がくえん)に転校(てんこう)してくるのでした。

Cure Etoile creates her second Mirai Crystal - YouTube

Homare becomes able to jump in figure skating again - YouTube

Hana is irresponsible? - YouTube

George appears - YouTube

第9話 丘をこえ行こうよ!レッツ・ラ・ハイキング!

今日(きょう)はみんなでハイキング。でも、一緒(いっしょ)に来(き)たはなの妹(いもうと)、ことりのクラスメイトの愛崎(あいさき)えみるはとても心配性(しんぱいしょう)でした。ハイキングは危険(きけん)だと言(い)って、みんなの行動(こうどう)をチェックします。その行動(こうどう)がいきすぎて、みんなは呆(あき)れ顔(がお)だけど、えみるは真剣(しんけん)に心配(しんぱい)していました。

みんなで合唱(がっしょう)をしていた時(とき)、思(おも)わずタンバリンを落(お)とすはな。そのタンバリンはサルに拾(ひろ)われ、どこかへ持(も)って行(い)ってしまいました。あわてたはなははぐたんを連(つ)れたまま追(お)いかけます。そのあとを追(お)いかけるえみる。そして、3人(にん)は森(もり)の中(なか)で迷子(まいご)になってしまいます。

迷子(まいご)になって落(お)ち込(こ)むえみるを、はなはみんなを助(たす)けるヒーローだと励(はげ)まします。その言葉(ことば)に照(て)れながらも、えみるは泣(な)きじゃくるはぐたんのために歌(うた)いました。そして、その歌声(うたごえ)を聞(き)いたさあやたちに無事助(ぶじたす)け出(だ)されます。そんな時(とき)、オシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めました。

はなたちはプリキュアに変身(へんしん)、暴(あば)れるオシマイダーを浄化(じょうか)させました。無事(ぶじ)に戻(もど)ったえみるを温(あたた)かく迎(むか)えるみんな。えみるは一緒(いっしょ)にいたはなを尊敬(そんけい)するようになって、「先輩(せんぱい)」と呼(よ)ぶようになりました。その言葉(ことば)にうれしくなるはな。タンバリンも反省(はんせい)したサルが返(かえ)しにやって来(き)て、トラブル続(つづ)きだったハイキングも無事(ぶじ)に楽(たの)しく終(お)わるのでした。

Hana Kappa - YouTube

Emiru singing a lullaby - YouTube

Emiru breaks a bridge with her hammer - YouTube

Hugtan's episode8 review - YouTube

第10話 ありえな~い!ウエイトレスさんは大忙し!

フードフェスティバルでお仕事体験(しごとたいけん)することになったはなたち。早速(さっそく)、ミライパットでウエイトレスに変身(へんしん)したけど、はなだけがたこ焼(や)き屋(や)さんになってしまいました。ハリーはミライパットに何(なに)か考(かんが)えがあるのだと言(い)うけれど、はなは自分(じぶん)の姿(すがた)を見(み)てガッカリします。

色々(いろいろ)なことを覚(おぼ)えてお客様(きゃくさま)に話(はな)すさあや、得意(とくい)のスケートでいち早(はや)くメニューを届(とど)けるほまれを見(み)て、はなは何(なに)もできない自分(じぶん)が嫌(いや)になってきました。そんな落(お)ち込(こ)む姿(すがた)を見(み)たみんなは励(はげ)ましますが、失敗(しっぱい)ばかりのはなは自分(じぶん)にだんだんと自信(じしん)をなくしてしまいます。

そんな時(とき)、会場(かいじょう)でオシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めました。はなはプリキュアに変身(へんしん)しようとしますが、何故(なぜ)かプリハートが反応(はんのう)しません。変身(へんしん)できなくなったことにショックを受(う)けるはな。さあやとほまれはプリキュアに変身(へんしん)し、はなたちを守(まも)ってオシマイダーに挑(いど)みました。

ピンチにおちいったキュアアンジュとキュアエトワールを見(み)たはなは、二人(ふたり)を懸命(けんめい)に応援(おうえん)します。でも、運(うん)が悪(わる)いことにオシマイダーの攻撃(こうげき)がはなに向(む)かってきました。それを見(み)たはぐたんは自分(じぶん)のアスパワワではなを守(まも)り、オシマイダーを浄化(じょうか)します。しかし、それで力(ちから)を使(つか)い果(は)たしてしまったのか、はぐたんは疲(つか)れ果(は)てて深(ふか)い眠(ねむ)りについてしまいました…

Hana becomes unable to transform into Cure Yell - YouTube

Oshigoto switch to servers! - YouTube

Hana can't do anything? 1 - YouTube

Hana's eating reaction - YouTube

Hana can't do anything? 2 - YouTube

第11話 私がなりたいプリキュア!響け!メロディーソード!

はなの危機(きき)を救(すく)うため、アスパワワを使(つか)い果(は)たしてしまったはぐたん。苦(くる)しそうな顔(かお)をして眠(ねむ)るはぐたんを見(み)て、はなはプリキュアをやめると言(い)い出(だ)します。でも、お母(かあ)さんの言葉(ことば)に背中(せなか)を押(お)され、さあやとほまれから気持(きも)ちを伝(つた)えられ、はなは元気(げんき)を取(と)り戻(もど)しました。

はなたちはミライパットの示(しめ)した場所(ばしょ)、のびのびタワーにはぐたんを連(つ)れて向(む)かいました。そこで流(なが)れる音楽(おんがく)やはなたちの胸(むね)の鼓動(こどう)を聞(き)き、ついにはぐたんは目(め)を覚(さ)まします。大喜(おおよろこ)びするはなたちでしたが、そこへ巨大(きょだい)なオシマイダーになったチャラリートが現(あらわ)れました。

みんなを助(たす)けるため、はなはプリキュアに変身(へんしん)しようとします。そんなはなを応援(おうえん)するさあやとほまれ。強(つよ)い気持(きも)ちをもらったはなは、見事(みごと)キュアエールに変身(へんしん)できました。そのエールの強(つよ)い気持(きも)ちは新(あたら)しいミライクリスタルを生(う)み、プリキュアの剣(けん)へと形(かたち)を変(か)えます。

でも、チャラリートの心(こころ)に触(ふ)れたエールは、相手(あいて)を傷(きず)つける剣(けん)ではいけないことに気(き)づきます。その心(こころ)に応(こた)えて、剣(けん)は3本(ぼん)のメロディーソードへと形(かたち)を変(か)えました。そして、3人(にん)の合体技(がったいわざ)『プリキュア・トリニティコンサート』がチャラリートを浄化(じょうか)します。すっかり元気(げんき)になったはぐたんから「ママ」と呼(よ)ばれて、はなもいつもの笑顔(えがお)を取(と)り戻(もど)すのでした。

Cure Yell's second Mirai Crystal appears - YouTube

Hugtan comes out of the coma - YouTube

Hana grows a little - YouTube

George appears again - YouTube

第12話 ドキドキ!みんなでパジャマパーティー!

今日(きょう)はみんなで集(あつ)まってパジャマパーティー。その前(まえ)にみんなで楽(たの)しくお買(か)い物(もの)です。そして、夕方(ゆうがた)からパジャマに着替(きが)えて盛(も)り上(あ)がりました。そんな時(とき)、はぐたんに歯(は)が生(は)えていることに気(き)づきます。はなたちは離乳食(りにゅうしょく)を作(つく)って、はぐたんに食(た)べさせてあげました。

夜(よる)になってホラー映画(えいが)を見(み)て、盛(も)り上(あ)がるみんな。楽(たの)しいパジャマパーティーも続(つづ)く中(なか)、自分(じぶん)とはぐたんが、未来(みらい)から逃(に)げて来(き)たことをハリーが話(はな)し始(はじ)めました。二人(ふたり)が未来(みらい)から来(き)たことにおどろくはなたち。そんな時(とき)、街(まち)の方(ほう)から大(おお)きな爆発音(ばくはつおん)が聞(き)こえてきました。

音(おと)のした場所(ばしょ)にはなたちが駆(か)けつけると、パップルが作(つく)ったオシマイダーが暴(あば)れていました。はなたちはプリキュアに変身(へんしん)、オシマイダーに挑(いど)みます。どこから来(く)るかわからないオシマイダーの変幻自在(へんげんじざい)な攻撃(こうげき)に対(たい)して、プリキュアたちは背中(せなか)を合(あ)わせて防(ふせ)ぎました。

抜群(ばつぐん)のチームワークでオシマイダーを退(しりぞ)けるプリキュアたち。はなたちは戻(もど)って、楽(たの)しいパジャマパーティーを朝(あさ)まで続(つづ)けるのでした。そして、翌朝(よくあさ)。みんなと別(わか)れて家(いえ)に帰(かえ)ったはなは、お母(かあ)さんから一緒(いっしょ)に暮(く)らすことになった女(おんな)の子(こ)を紹介(しょうかい)されました。でも、その女(おんな)の子(こ)ルールーは、クライアス社(しゃ)からプリキュアのことを調(しら)べに来(き)たスパイだったのです。

Let's Pajamas Party! - YouTube

Homare is very childlike - YouTube

Charaleet is alive as a youtuber - YouTube

Flash into mind coincident - YouTube

第13話 転校生はフレッシュ&ミステリアス!

はなの家(いえ)に留学生(りゅうがくせい)のルールー・アムールがやって来(き)ました。ルールーから前(まえ)に会(あ)ったことがあると言(い)われたはなですが、どうしても思(おも)い出(だ)せません。実(じつ)はルールーはクライアス社(しゃ)のメンバーで、はな・キュアエールの強(つよ)さの秘密(ひみつ)を調(しら)べるために近(ちか)づいてきたのです。

勉強(べんきょう)もスポーツもでき、みんなから注目(ちゅうもく)されるルールー。でも、あまり人付(ひとづ)き合(あ)いが得意(とくい)でないみたいです。そこではなたちは歓迎会(かんげいかい)を開(ひら)きました。しかし、ルールーから無駄(むだ)なことだと言(い)われてしまいます。はなはどうしたらルールーと仲良(なかよ)くできるか悩(なや)みました。

お父(とう)さんからルールーをあまり特別扱(とくべつあつか)いしないほうがいいと、はなはアドバイスを受(う)けました。普通(ふつう)に接(せっ)することの大切(たいせつ)さを、はなはあらためて感(かん)じます。そんな時(とき)、ルールーが出(で)かけた街(まち)で、オシマイダーが暴(あば)れ始(はじ)めました。はなはプリキュアに変身(へんしん)して向(む)かいます。

オシマイダーの相手(あいて)をしながら、ルールーを心配(しんぱい)して探(さが)すエール。そんなエールの前(まえ)に、ルールーが現(あらわ)れました。エール・はなは安心(あんしん)すると、自分(じぶん)の思(おも)いをルールーに話(はな)します。飾(かざ)らないはなの温(あたた)かい言葉(ことば)が、ルールーの心(こころ)に衝撃(しょうげき)を与(あた)えました。オシマイダーも浄化(じょうか)され、家(いえ)に帰(かえ)る二人(ふたり)。はなの影響(えいきょう)で自分(じぶん)の中(なか)に起(お)きた変化(へんか)に、ルールーは戸惑(とまど)うのでした。

Ruru is purified for a second - YouTube

Ruru Amour, a transfer student - YouTube

Ruru's welcome party - YouTube

Ruru's pajamas form - YouTube

Mirai Crystal Rose, Navy, and Orange mentioned - YouTube

第14話 はぎゅ~!赤ちゃんスマイルめいっぱい!

今日一日(きょういちにち)、保育士(ほいくし)のお仕事体験(おしごとたいけん)をすることになったはなたち。ルールーも一緒(いっしょ)について来(き)て、はぐたんをはじめとする赤(あか)ちゃんたちのお世話(せわ)をすることになりました。赤(あか)ちゃんは可愛(かわい)くて、大喜(おおよろこ)びでお世話(せわ)するはなたちだけど、それぞれ個性(こせい)があってお世話(せわ)は大変(たいへん)です。

前日(ぜんじつ)、本(ほん)で勉強(べんきょう)してきて赤(あか)ちゃんのお世話(せわ)には自信満々(じしんまんまん)のさあやでしたが、同(おな)じ本(ほん)を記憶(きおく)してきたルールーの手際(てぎわ)の良(よ)さにおどろきます。そして、思(おも)わず負(ま)けず嫌(ぎら)いの一面(いちめん)が出(で)てきたさあやは、ルールーと競(きそ)い合(あ)うように赤(あか)ちゃんのお世話(せわ)に一生懸命(いっしょうけんめい)になるのでした。

ルールーを意識(いしき)するあまり失敗(しっぱい)するさあや。ほまれはそんなさあやをなぐさめます。赤(あか)ちゃんたちがお昼寝(ひるね)の時間(じかん)、ルールーはオシマイダーを発注(はっちゅう)しました。はなたちはプリキュアに変身(へんしん)して挑(いど)みましたが、赤(あか)ちゃんたちを気(き)にするあまり、ピンチにおちいりました。

そんな時(とき)、オシマイダーの攻撃(こうげき)で赤(あか)ちゃんたちが危険(きけん)な目(め)にあいそうになります。そこへ思(おも)わずルールーは飛(と)び出(だ)して、オシマイダーの動(うご)きを止(と)めました。この機会(きかい)に止(と)まったオシマイダーを浄化(じょうか)するプリキュア。こうして保育士(ほいくし)のお仕事体験(しごとたいけん)は無事(ぶじ)に終(お)わります。その夜(よる)、お世話(せわ)でクタクタになったはなは、グッスリと眠(ねむ)りにつくのでした。

Ruru protects babies - YouTube

Oshigoto switch to nursery teachers! - YouTube

Saaya is a sore loser - YouTube

Ruru can't adjust her power - YouTube

Ruru smiles at babies - YouTube

第15話 迷コンビ…?えみるとルールーのとある日

お買(か)いものに行(い)くことになったルールーは、途中(とちゅう)でプリキュアの格好(かっこう)を真似(まね)たえみると出会(であ)いました。えみるはみんなを助(たす)けるため、きゅあえみ~ると名乗(なの)って人助(ひとだす)けをしていたのです。でも、えみるの行動(こうどう)は大(おお)げさで、なかなか上手(うま)く人助(ひとだす)けすることができません。

人助(ひとだす)けが上手(うま)くいかずに落(お)ち込(こ)むえみるに、ルールーはみんなを笑顔(えがお)にしていると励(はげ)ましました。その言葉(ことば)をきっかけに仲良(なかよ)くなるルールーとえみる。もっとルールーと話(はな)したいと思(おも)ったえみるは、ルールーを自宅(じたく)に招(まね)きます。えみるの家(いえ)はとても大きな豪邸(ごうてい)でした。

えみるの密(ひそ)かな趣味(しゅみ)のギターを聴(き)くことになったルールー。その歌声(うたごえ)と音色(ねいろ)はルールーの心(こころ)に衝撃(しょうげき)を与(あた)えました。ルールーは自分(じぶん)の中(なか)に湧(わ)き上(あ)がった気持(きも)ちにおどろきを隠(かく)せません。そんな時(とき)、オシマイダーが暴(あば)れたのを知(し)ったえみるは、人助(ひとだす)けのため街(まち)に向(む)かいます。

街(まち)で危(あぶ)ない目(め)にあった男(おとこ)の子(こ)を助(たす)けるえみる。そのえみるの行動(こうどう)に勇気(ゆうき)をもらったプリキュアたちは、オシマイダーを浄化(じょうか)しました。危険(きけん)をかえりみずにとった自分(じぶん)の行動(こうどう)におどろくえみるに、ルールーは自分(じぶん)も同(おな)じことをしたと言(い)います。うれしくなって一緒(いっしょ)に人助(ひとだす)けのためにプリキュアをやろうと言(い)うえみるですが、ルールーはきっぱりと断(ことわ)るのでした。

Cure Emile appears before Ruru - YouTube

Ruru declines an offer of precure from Emiru - YouTube

Ruru is impressed at Emiru's song - YouTube

Ruru goes shopping with Emiru - YouTube

Hugtan calls cure's names - YouTube

Ruru gets angry for the first time - YouTube

Cure Emile's first fight - YouTube

第16話 みんなのカリスマ!?ほまれ師匠はつらいよ

ある日(ひ)、クラスメイトのあきがほまれに弟子入(でしい)りを希望(きぼう)してきました。でも、あきの幼(おさな)なじみのじゅんなは弟子入(でしい)りに大反対(だいはんたい)、二人(ふたり)はケンカを始(はじ)めてしまいます。仲良(なかよ)しの二人(ふたり)がいがみ合(あ)うことをこころよく思(おも)わないほまれは、仲直(なかなお)りさせようとしますが上手(うま)くいきません。

あきとじゅんながケンカするのは自分(じぶん)のせいだと思(おも)い込(こ)んで落(お)ち込(こ)むほまれ。そんなほまれをハリーはやさしくなぐさめました。そのころ、あきとじゅんなのトゲパワワに目(め)をつけたパップルは、二人(ふたり)を利用(りよう)してオシマイダーを作(つく)り、プリキュアを倒(たお)そうと企(たくら)みます。

オシマイダーに挑(いど)むキュアエールとキュアアンジュ。ほまれも変身(へんしん)しようとしますが、プリハートがなくて変身(へんしん)できません。プリハートはパップルの命令(めいれい)でルールーに奪(うば)われていたのです。でも、プリキュアのピンチを救(すく)うため、ルールーはプリハートを返(かえ)しました。

変身(へんしん)したキュアエトワールの活躍(かつやく)でオシマイダーは浄化(じょうか)され、あきとじゅんなは無事(ぶじ)に救(すく)い出(だ)されます。そして、エールたちはルールーに事情(じじょう)を聞(き)こうとしました。でも、その時(とき)、エールを救(すく)って、ルールーは激(はげ)しいダメージを受(う)けてしまいます。傷(きず)ついたルールーをさらっていくパップル。何(なに)が起(お)きたかもわからず、エールたちは呆然(ぼうぜん)と立(た)ち尽(つ)くすのでした。

Papple wearing school uniform - YouTube

Homare x Harry ship is canon - YouTube

Hugtto precure great animated physical fight scene 2 - YouTube

Ruru gets broken - YouTube

第17話 哀しみのノイズ…さよなら、ルールー

クライアス社(しゃ)に連(つ)れて行(い)かれたルールー。ハリーはスパイをするために近(ちか)づいて来(き)たんだと言(い)いますが、そうは思(おも)わないはなたちはルールーを探(さが)すことにします。そんな時(とき)、クライアス社(しゃ)にはなたちとの思(おも)い出(で)を消(け)されたルールーが、パワードスーツで挑(いど)んできました。

はなたちはプリキュアに変身(へんしん)、ルールーを説得(せっとく)しようと声(こえ)をかけました。その気持(きも)ちが届(とど)いたのか、ルールーはだんだんとはなたちの記憶(きおく)を思(おも)い出(だ)していきます。そして、プリキュアによってパワードスーツは壊(こわ)れ、その中(なか)から記憶(きおく)を取(と)り戻(もど)したルールーが現(あらわ)れました。

でも、ルールーは胸(むね)の痛(いた)みを訴(うった)えて苦(くる)しそうです。それは、自分(じぶん)がみんなを騙(だま)してきたことを後悔(こうかい)していたからでした。自分(じぶん)に近(ちか)づかないよう叫(さけ)ぶルールー。しかし、キュアエール・はなはルールーに近(ちか)づいていきます。そして、自分(じぶん)は騙(だま)されていないと言(い)いました。

はなの温(あたた)かい言葉(ことば)と、はぐたんの優(やさ)しさに触(ふ)れてルールーは泣(な)き出(だ)します。そして、クライアス社(しゃ)と決別(けつべつ)すると、はなたちのもとに帰(かえ)ってきました。大喜(おおよろこ)びでルールーを迎(むか)えるはなたち。胸(むね)に痛(いた)みを与(あた)えていたもの、それはルールーの中(なか)に芽生(めば)えた心(こころ)だったのです。こうして、みんなに笑顔(えがお)が戻(もど)りましたが、その一部始終(いちぶしじゅう)をえみるが見(み)ていたのでした…

ルール―ちゃん、晴れてクライアス社を退社されました。

f:id:bokipapa:20180527094550j:plain

Hugtto Precure vs. Enhanced Ruru - YouTube

Ruru becomes on cure's side - YouTube

Ruru remembers her life with cures - YouTube

第18話 でこぼこコンビ!心のメロディ!

みんなのもとに帰(かえ)ってきたルールーですが、はなの家(いえ)には戻(もど)れないと言(い)いました。それはお母(かあ)さんの記憶(きおく)を操作(そうさ)して騙(だま)していたからです。でも、記憶(きおく)が元(もと)に戻(もど)ってもお母(かあ)さんはルールーを温(あたた)かく迎(むか)えました。やり直(なお)せないことはない。その言葉(ことば)にルールーは救(すく)われます。

はなたちは自分(じぶん)たちがプリキュアだと、えみるに知(し)られてしまいました。ヒーローに憧(あこが)れるえみるは、ルールーと一緒(いっしょ)にプリキュアになるんだと張(は)り切(き)ります。でも、心(こころ)というものがまだよくわからないルールーは、歌(うた)を唄(うた)うことができずにフリーズしてしまいました。

ルールーがアンドロイドだと聞(き)いておどろくえみる。でも、えみるのルールーを親友(しんゆう)だと思(おも)う気持(きも)ちは変(か)わりません。そこでえみるは心(こころ)について悩(なや)むルールーのため、前(まえ)に気(き)に入(い)ってくれたギターで励(はげ)まそうと考(かんが)えます。そんな時(とき)、街(まち)にオシマイダーが現(あらわ)れました。

プリキュアたちと一緒(いっしょ)に街(まち)に向(む)かったルールーとえみる。パップルから悪口(わるぐち)を言(い)われるルールーを、えみるはかばいました。「心(こころ)があるから親友(しんゆう)」その言葉(ことば)にルールーはうれしくて涙(なみだ)を流(なが)します。オシマイダーもプリキュアに浄化(じょうか)され、街(まち)に平和(へいわ)が戻(もど)りました。えみるはルールーと一緒(いっしょ)に自分(じぶん)で作(つく)った曲(きょく)を唄(うた)います。その歌声(うたごえ)はみんなの心(こころ)に染(し)み入(い)るのでした。

Emiru defends Ruru - YouTube

Ruru stops brainwashing Hana's mother - YouTube

Ruru CPU overheating - YouTube

Emiru joins cure's side - YouTube

第19話 ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?

アンリに誘(さそ)われて、えみるとルールーはファッションショーのモデルをやることになりました。あまり自信(じしん)のなかったえみるでしたが、ルールーから一緒(いっしょ)にガンバろうと励(はげ)まされて、ランウェイデビューすることになります。そして、二人(ふたり)はモデルの勉強(べんきょう)を始(はじ)めました。

ファッションショーのお手伝(てつだ)いをすることになったはなたち。そこで今回(こんかい)のテーマが、女(おんな)の子(こ)もヒーローになれると聞(き)いたえみるは、ますますプリキュアになることに憧(あこが)れます。そんなえみるを応援(おうえん)しようとするルールー。そしてファッションショーの日(ひ)になりました。

えみるの前(まえ)に兄(あに)の正人(まさと)が現(あらわ)れ、強引(ごういん)に連(つ)れて帰(かえ)ろうとしました。でも、はなたちに反対(はんたい)されてしまいます。そのせいでトゲパワワが上昇(じょうしょう)した正人(まさと)を利用(りよう)して、謎(なぞ)の女(おんな)・ジェロスがオシマイダーを生(う)み出(だ)しました。はなたちはプリキュアに変身(へんしん)、オシマイダーに挑(いど)みます。

アンリが危険(きけん)な目(め)に会(あ)いましたがオシマイダーは浄化(じょうか)され、ファッションショーは大成功(だいせいこう)で終(お)わりました。今回(こんかい)の出来事(できごと)で心(こころ)が動(うご)かされたルールーもプリキュアになりたいと思(おも)うようになり、えみると二人(ふたり)でプリキュアになることを決意(けつい)します。でも、困(こま)った顔(かお)をするハリー。それはプリキュアに変身(へんしん)するために必要(ひつよう)なプリハートは一(ひと)つしかなかったのです。

Oshigoto switch to designers! - YouTube

Hana vs. Emiru's brother - YouTube

New villain, Gelos appears - YouTube

YouTube

Pass the baton to Cure Yell - YouTube

Hana Nono appears in Kirakira Precure!! - YouTube

Cure Yell appears in Kirakira Precure!! - YouTube

[1080p]HUGtto! Pretty Cure Opening 1 - YouTube

[1080p]HUGtto! Pretty Cure Ending 1 - YouTube

[1080p]Cure Yell Transformation Heart Kiratto! - YouTube

※関連記事

▼ママのブログ。母と娘、2人揃ってプリキュアにすっかり夢中です。(息子のだっくんも結構好きみたい...。)