新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

子どもが自分で鼻水をかめるようになる!? 鼻吸いに悩む親必見アイテムを見つけたよ。


ゴールデンウィーク終盤、家族3人で揃って風邪をひいてしまいました。

幸い3人とも症状がそれほど重症化しなかったのが救いでしたが、妊婦を支えなくてはいけないはずの夫の自分が風邪を引いてしまうとは情けない…。よーく反省して、日ごろの行いを見直そうと思います。

子どもの鼻水吸引について

風邪といえば、2歳のちぇぶちゃんの症状は主に鼻水。透明でサラサラな鼻水がとめどなく流れてきます。

以前から子どもの鼻水はこまめに吸ってあげることが大事と知っていた鼻水吸い担当の私は、今回も鼻吸いをがんばってみました。

ちなみに鼻吸いには、最初はカネソン「はな吸い器」を使用していましたが、その後「ママ鼻水トッテ」に変え今に至っています。どちらも安価な割には優秀で、赤ちゃんがいる家庭には必須アイテムだと思います。

鼻水や鼻づまりを放っておくと、中耳炎になったり、場合によっては喘息などの呼吸器障害にもつながる危険性があるそうなので、今回もちぇぶちゃんの鼻水吸いがんばりましたよ。

ちょっと前のことですが、何十回も吸っているとそのうちに鼻水が止まり元気になってくれることがあり驚きました。こんなときはがんばって鼻水を吸った甲斐があったと思えるものです。

ところが、今回の症状は手ごわく吸っても吸っても鼻水が止まりません。さすがにくたびれてきたので少し調べてみたところ、最近では、電動の鼻水吸引器などいろいろな商品があるらしい…。

電動鼻水吸引器 メルシーポット

鼻水吸引器 スマイルキュート

ただ、突然高価な電動のものを買うのはちょっと…と思っていたところ、妻が面白いものを見つけました。それは、「はなかめるゾウ」。

これは、親が子どもの鼻を吸ってあげるのではなく、子ども自身が自分で鼻をかめるように練習することができるというアイデア商品。安価で2歳から使えるとあったので、ダメもとで購入してみました。

水色の筒にうまく息を吹きかけるとゾウさんのイラストがプリントされた風船が膨らむ仕組みになっており、これで小さな子どもが鼻をかむ練習をすることができます。

f:id:bokipapa:20160509170446j:plain

片方の鼻に入れて(もう片方の鼻はおさえる)フン!とうまく息を入れると、勢いよく風船がふくらみます。これが子どもにウケるみたい。

f:id:bokipapa:20160509170451j:plain

よく考えてみると、人力でも電動でも鼻吸いは親が吸ってあげたりセッティングしなければできません。これでは、子どもの症状がひどい場合には、親がつきっきりで対応する必要があり大変。

もし子どもが自分で鼻をかむことができれば、子どもにとっても親にとってもそんな煩わしさから解放されることになり、いいことづくめ。耳鼻科医の先生が考案されたそうですが、素晴らしい発想だと思いました。

早速ちぇぶちゃんに試してもらうと…

「ふん!」

f:id:bokipapa:20160509171031j:plain

この通り、案外簡単に鼻から息を吐き出して膨らませることができました。

使い方は簡単で、片方の鼻の穴にはなかめるゾウを差し込んで、もう片方の鼻の穴を抑えながら鼻から息を吐き出すようにします。

うまく息を出せると風船がぶーっと勢いよく飛び出すのですが、ちぇぶちゃんはこれがかなりおもしろかったようで何度もやりたがりました。(よほど楽しいのか、パパやママにも「ゾウさんふくらませて~」とやって欲しがりますが…。)

そのうち「鼻から息を出す」という感覚がつかめてきたようで、続けてティッシュペーパーで試してみたところ、ちょっとずつですが鼻をかめるようになってきました!

パパとママが「そうそう、上手だね!」とほめると、嬉しそう。嫌がらずに何度も挑戦してくれました。

まだ完ぺきではありませんが、これを使えば案外簡単に自分で鼻をかめるようになるかもしれません。

鼻からダラダラ鼻水が垂れてくるのは子どもにとっては相当辛いはず。自分でかんでスッキリできるように、もう少し練習をがんばってもらおうと思います。

ちなみに、今日診てもらったかかりつけのお医者さんに「子どもの鼻を何度も吸っていたら風邪はうつるのか」と聞いてみたところ、かぜは親から子どもにうつることの方が多く、鼻を吸って子どもから親にうつることはそれほど多くないとのことでした。(様々なケースが考えられると思いますが…。)今後も鼻水は細めに吸ってあげようと思っています。

はなかめるゾウ

ママ鼻水トッテ

▼キッズ用もあるのですね!ちぇぶちゃんはこっちの方がいいかも。

ママ鼻水とって キッズ用

妻とちぇぶちゃんの風邪はだいぶ良くなりました。あとは自分だけ…。早く治そうっと。