新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ スピードチャンピオンの新作 アウディ R8 LMS ウルトラ 75873 を2歳の娘と作ってみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

わが家の2歳の娘、ちぇぶちゃんはイヤイヤ期真っ盛り。

先日、夜遅くなっても「寝な~い!遊ぶの」と言って駄々をこね始めたところ、いいことを閃いた私。ちょうど3月発売で家に届いていたレゴ スピードチャンピオン2016年春の新作、アウディ R8 LMS ウルトラ 75873を一緒に組み立ててみることにしました。

 

これがパッケージ。

f:id:bokipapa:20160311071441j:plain

モデルとなったアウディ R8 LMS ウルトラのイメージですね。

f:id:bokipapa:20160311071447j:plain

▼これですね。カッコイイ。

f:id:bokipapa:20160311071452j:plain

f:id:bokipapa:20160311071456j:plain

Strong Audi Teams in 24-hour Races at the Nürburgring and at Spa - Fourtitude.com

 

パーツと組み立て説明書はこんな感じ。175ピースなので、それほどブロックは多くありません。シール多めで、しかも重要なところが結構あるので、シール貼りは親がやってあげた方がいいかも。

f:id:bokipapa:20160311071506j:plain

レゴの車のモデルはカッチリ組まれてブロックが簡単に外れないようになっているので、組み立て途中のブロックをちぇぶちゃんに持たせてあげると、「あうでぃ うるとらよ!」と嬉しそうにふにゃふにゃ言って遊んでいました。

見慣れないブロックに興味津々のちぇぶちゃんに邪魔されながら頑張って組み立てます。パーツ数のわりに意外に難しい。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20160111/20160111073554.jpg

 

できました!

小さなトロフィーと表彰台の旗がポイントですね(旗はシールです)。

ちぇぶちゃんもすっかりこの旗を気に入ったようです。車を組み立てた後にしまっておいたのですが、翌朝「はたはどこだ~?」と言われてしまいました…。

f:id:bokipapa:20160311071510j:plain

ドライバーのミニフィグ。

f:id:bokipapa:20160311071516j:plain

ちっちゃなトロフィー。よく見るとてっぺんは自動車の形になっています。

f:id:bokipapa:20160311071521j:plain

かっこいい外観。

フロントグリルやアウディのロゴマークなど肝心なところにシールが多いので、出来上がりがどうなのかな?とちょっと心配でしたが、逆にシールがよく出来ていてカッコよくなりました。

ほとんどは素手でOKですが、可能ならピンセットを使うといいかもしれません。ホーザンのピンセットがお勧めです。

f:id:bokipapa:20160311071528j:plain

ホーザン(HOZAN) ピンセット P-891 YD-1223

横から見たところ。

f:id:bokipapa:20160311071533j:plain

シールになっているフロントグリル。左右に分かれたシールがピタッと合うようにがんばって貼ってみました。

f:id:bokipapa:20160311071538j:plain

f:id:bokipapa:20160311071542j:plain

ドライバーの表情が見えます。

f:id:bokipapa:20160311071554j:plain

f:id:bokipapa:20160311071558j:plain

f:id:bokipapa:20160311071604j:plain

ついでなので、以前組み立てたラ・フェラーリと並べてみました。

フェラーリのレゴの記事はこちら

f:id:bokipapa:20160311071609j:plain

サイズはアウディとフェラーリ、ほぼ同じくらいですね。

f:id:bokipapa:20160311071613j:plain

f:id:bokipapa:20160311071618j:plain

f:id:bokipapa:20160311071625j:plain

女の子ですが、車も大好きなちぇぶちゃん。お気に入りのペリーのツムツムをアウディの上に乗せて遊んでいました。

f:id:bokipapa:20160311071923j:plain

レゴの車は、組み立ててからミニカーとして遊ぶこともできるのがいいですね。

車を自分で組み立てたという達成感を味わえるのも素晴らしい。ちぇぶちゃんが自分で組み立てることができるようになるのは何歳ごろになるのでしょうか?

そのうち、ブロックを外してバラしてから、一緒に組み立ててみたいな。

レゴ スピードチャンピオンは値段も手ごろでなかなかカッコイイシリーズ。毎年少しずつ揃えていくのも楽しそうですね。

レゴ スピードチャンピオン アウディ R8 LMS ウルトラ 75873

レゴ スピードチャンピオン ラ フェラーリ 75899

2014 Audi R8 LMS Ultra n.4 Winner Model Car in 1:43

トミカ No.6 アウディ R8 箱

トミカ No.111 アウディ A1 (箱)

京商オリジナル DK 1/18 アウディ R8 スパイダー 5.2 (レッド)