新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳になって遊び方に変化が…。また娘と一緒にキドキドに行ってきたよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳になり、足取りもかなりしっかりしてきたわが家の愛娘・ちぇぶちゃん。

ハイハイ→つかまり立ち→よちよち歩き→とことこ歩きと成長し、しっかり走れるようになっていく様子は、なかなか感慨深いものがありますね。

最近はよくジャンプをしたがるので、家やキドキドのトランポリンでどんどんジャンプさせてあげたいな… と思っています。

先日行ったばかりですが2歳の娘と久しぶりにキドキドに行って遊んできました。、ちぇぶちゃんの胃腸風邪も良くなったので、またキドキドに出かけてきました。

実は平日に2連休がとれたんです。初日は3人で出かけましたが、2日目は急遽ママが用事で出かけることになったので、久しぶりにちぇぶちゃんと2人きりのデート!最近のちぇぶちゃんはかなりのママっこなので、家で2人きりというのはお互い少しつらいかも… ということで、この日再び2人でキドキドやお買い物に出かけてみることにしました。(写真は2日間に渡って撮影したものです。)

キドキドはわが家からは割と通いやすい場所にあるので、平日休みがとれたらどんどん出かけて、フリーパスを使い倒そうと思っています。

 

まず最初に行ったのは、ディスカバリータウンのごっこ遊び(おままごと)。リニューアルして綺麗で大きなキッチンが登場。

家でもおままごとに夢中のちぇぶちゃん、お野菜やくだもののおもちゃが非常に気になる模様。

「パパ、いちごおいしいね」「トマトあった」「キャベツあった」「お茶ごくごくごく…」などとおしゃべりする姿がかわいらしいです。

f:id:bokipapa:20160128060807j:plain

中のお部屋には、消防士や郵便屋さん、お医者さんの衣装がかかっています。

f:id:bokipapa:20160128060757j:plain

ちぇぶちゃん、白いお医者さんの衣装に興味津々だったので、さっそく袖を通してみました。最近、家でもたまにお医者さんごっこをしてパパやママのことを診察してくれるんです。

f:id:bokipapa:20160128060759j:plain

聴診器の絵が描かれているお医者さんの衣装で、おままごとを続けるちぇぶちゃん。なかなかサマになっています。

f:id:bokipapa:20160128060812j:plain

ごっこ遊びのお部屋の隣には、巨大なクーゲルバーン(玉転がし)が置いてあります。下から玉を拾って、上から入れます。この繰り返しに夢中です。

f:id:bokipapa:20160128060816j:plain

横の壁と床が全て柔らかいエアキャッスル。まだジャンプができなかった1歳のころから好きな場所なんです。

ちぇぶちゃんはなぜかボールを持ち込んで、ここで走り回ったりジャンプして遊びました。

f:id:bokipapa:20160128060823j:plain

エアキャッスルを出てすぐのところに置かれた、大きな柔らかいクッションのようなおもちゃ。

f:id:bokipapa:20160128060850j:plain

上から入って… 

f:id:bokipapa:20160128060853j:plain

下からくぐり抜けます。ちぇぶちゃん、こんなことも出来るようになっていたんだね!

f:id:bokipapa:20160128060857j:plain

 

ボールプール内にあったボール投げコーナー。ボールプールの柔らかいボールを、壁めがけて投げ入れます。ボールが入ると中でガシャン!と音がして、ボールが下の出口から出てきます。

  • ボールを入れる→音がする→ボールが下から出てくる→ボールを入れる

の繰り返しが楽しいみたい。今日はここにハマって、長い時間ここで遊んでいました。

f:id:bokipapa:20160128060908j:plain

お魚さんの口からボールを入れます。

f:id:bokipapa:20160128060913j:plain

入れたボールは下の出口から出てきます。

f:id:bokipapa:20160128060917j:plain

高い場所にある10、100などと書かれた穴。ここに投げ入れるのはなかなか大変。

f:id:bokipapa:20160128060926j:plain

ちぇぶちゃん、上の穴を見つけてそこに入れたがります。

投げ入れるのはまだ難しいので、私が抱きかかえてボールを入れるという風に遊んでいました。うまく入ると、とても嬉しそう!重くなってきたので持ち上げるのはなかなか大変ですが、ちぇぶちゃんの笑顔のためにパパは頑張りました。

f:id:bokipapa:20160128060930j:plain

 

ボールプールを出ると、何やらきれいな置物を発見したちぇぶちゃん。カラコロツリーというおもちゃですね。これも小さいころからここでよく遊んできたおもちゃ。

上からビー玉を落とすと、カラコロと音を立てながら落ちていきます。

▼気に入って何度も繰り返し遊ぶちゃぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160128060932j:plain

本当に楽しそう!

f:id:bokipapa:20160128060936j:plain

他にもあまり馴染みのないやわらかいブロックをみつけたり、今日はいろいろなところを回って、たっぷり遊びました。

f:id:bokipapa:20160128061547j:plain

お城。一緒に組み立ててみました。

f:id:bokipapa:20160128060940j:plain

わが家は家の中でも体を動かして思いきり遊べるようにしていますが、やはりキドキドにはかないませんね。

ちぇぶちゃんもとても楽しそうにしていて、良かった!

用事から帰って来たママに、ちぇぶちゃんは今日のことを楽しそうに話していたそうです。デートは成功… かな?

ママの出産に向けて、何とかちぇぶちゃんと2人でも楽しく過ごせるようになりたいと考えて試行錯誤しているところ。平日昼間の空いている時間帯を狙って、キドキドにはこれからも可能な限り連れて行ってあげたいと思います。

キドキドの周りにも楽しく過ごせそうな場所がいろいろあるので、これからちぇぶちゃんと2人で立ち寄ってみたいです。

 

▼キドキドにあった気になるおもちゃたち

マジックウッド カラコロツリーL

インテリアにも良さそうですね。

ポリーエム ジュニアブロック 

BRIO トラベルレールセット

BRIOのトレインセットが置いてあるコーナーも、いつも大人気です。ちぇぶちゃんもちょっと興味を持ったようで、いろいろ遊んでいました。

 

▼ボーネルンドのオンラインショップはこちら

世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。|ボーネルンド オンラインショップ

 

※関連記事 

かなり昔の記事ですが、わが家にゾウ&チキンがやって来たときの話。