新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳の娘と久しぶりにキドキドに行って遊んできました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

新米パパ、ちぇぶちゃんと久しぶりに「キドキド」でデート!

先日、平日休みを利用して久しぶりにキドキドに行ってきました。

妻はまだつわりで辛いので、今回はちぇぶちゃんと2人で遊ぶことにしました。妻にはその間、のんびり買い物に行ってもらうことにしました。ママべったりのちぇぶちゃん、パパになついてくれるでしょうか?

記録を辿ると、キドキドにはもう半年以上もご無沙汰していました。当時は、ちぇぶちゃんがよちよち歩きからとことこ歩きに移っていく時期でまだ危なっかしかったのと、キドキドが混んでいて小さな子(1歳後半)にはちょっと辛いなあ…という感じだったので足が遠のいてしまったのでした。

あれから1年以上経ち、歩き方も走り方もだいぶしっかりしてきたちぇぶちゃん。

久しぶりのキドキドに少し戸惑いながらも、半年前の記憶を思い出しすぐに楽しそうに遊んでいました。

 

※ちなみに、ちぇぶちゃんのキドキドデビューは生後7か月のことでした。まだほとんど何もできず、いきなり柔らかい床で熟睡してしまったことが懐かしいです…。 

 

ちなみに今日の一番のお目当てはエアキャッスル!

このエアキャッスルというアトラクションは、黄色の弾力ある壁に囲まれていて、飛び跳ねたり壁にぶつかったりして小さい子どもでも安心して遊ぶことができます。

足元がグニュグニュして不安定なので、そこで立とうとすることでバランス感覚が刺激され、全身の運動になるそうです。1歳後半のころにもちぇぶちゃんはココで遊びたがりましたが、まだジャンプもできず、何とかバランスをとっているだけでも大変という感じでした。年齢が上の子どもが来ると危ないので、しばらくお休みしていたわけです。

f:id:bokipapa:20160113160826j:plain

f:id:bokipapa:20160113161233j:plain

あそびのせかい ららぽーとTOKYO-BAY店のご案内

 

幸い比較的空いている曜日&時間帯だったので、一瞬貸し切り状態で走り回ることができるほどでした。ちぇぶちゃんは最近家でもジャンプしたがるので(飛ぶと言っても5センチくらいですが、たまに高いところからドヤ顔で飛び降りたりします)このエアキャッスルで喜々として飛び跳ねていました。

f:id:bokipapa:20160113063002j:plain

床も柔らかいので、転んでも安心です。

f:id:bokipapa:20160113063005j:plain

エアキャッスルの隣にはやはり床が柔らかいエアトラックがあります。転んでも壁にぶつかっても痛くないので、思いっきり走り回ることができます。

f:id:bokipapa:20160113161823j:plain

エアトラック横にあったトンネルでハイハイするちぇぶちゃん。体が覚えているんですね。久しぶりにハイハイする姿を見ました。やっぱりかわいいな。

f:id:bokipapa:20160113063138j:plain

ボールプールに設置された大型ブランコも楽しそうでした。家に帰ってからもママに「ぶらんこね!またいこうね!」って何度も何度も嬉しそうに話していました。

あれ?一緒に遊んだのはパパなんですけど…。

f:id:bokipapa:20160113063014j:plain

ボールプールに落ちて、もがきながら這い上がろうとするちぇぶちゃん。以前は一人で起き上がることはできませんでしたが、何とか復活!成長を感じます。

f:id:bokipapa:20160113063021j:plain

キドキドにはこのように思いっきり体を動かして遊べる遊具が揃っていますが、2歳を過ぎたちぇぶちゃんは、やはりおままごとコーナーにも興味を示しました。

わが家にあるキッチンとは比べ物にならない大きなキッチンセット。

リニューアルしてとても綺麗になっていました。すごい!

f:id:bokipapa:20160113063028j:plain

最近は、家でもポットからコップに飲み物を注ぐ真似をよくしています。パパやママにもよく不思議な飲み物を作ってくれるのですが、すぐに飲む真似をしないと怒るので付き合うのが大変です。

「ジャー」といいながら何かを注ぐちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160113063053j:plain

なし、イチゴ、メロン、バナナなど食材も豊富です。ちぇぶちゃん、全て英語で発音していました。すごい!

f:id:bokipapa:20160113063042j:plain

バスケットから一つずつ取り出して、台の上に並べていました。何でも「並べる」ブームがやってきているらしい。

f:id:bokipapa:20160113063046j:plain

テーブルに座ってお食事ごっこ。1歳のころよりサマになってます。お皿に野菜などをきれいに盛り付けてくれました。大好きなチーズトーストまで!

f:id:bokipapa:20160113063048j:plain

おままごとコーナーのすぐ横にはこんなものが置いてありました。

f:id:bokipapa:20160113063100j:plain

大きな玉転がし、クーゲルバーン。0歳の頃、キドキドのベビーガーデンでも良く玉転がしで遊んでいたちぇぶちゃん。

これはなかなか自宅には置ける代物ではないですね。

f:id:bokipapa:20160113063106j:plain

以前に来た時と違って、ちぇぶちゃんが自分で球を拾い上げて穴に入れることができるようになったのが大きな進歩。反対側でお友達が同じように球を入れてくれると、下からどんどん球が出てきます。それを拾ってこっちでも穴に入れると、それが向こう側に…。

どんどん球を入れて遊ぶことができます。

これは面白いですね。

f:id:bokipapa:20160113063108j:plain

BRIOのレールセットもありました。

たまたま空いていてほぼ貸し切り状態。ラッキー!ちぇぶちゃんは楽しそうに電車を動かして遊んでいました。

f:id:bokipapa:20160113063117j:plain

なぜか左手にお船を握りしめながら電車を走らせています。

f:id:bokipapa:20160113063118j:plain

…とこんな感じで、約2時間ほど遊んでいました。

妊娠中のママは飛び跳ねたりできないため、パパとちぇぶちゃんの2人で入場しましたが、何とか一緒に楽しく遊べたかな?

1歳児のころよりもできることが増えて自信がついたせいか、ノリがよかったですね。

今後はまたキドキドに行く回数を増やしていきたいと思っています。

 

BRIO ブリオ 2016年!BRIO福袋<5400円>

 

▼ボーネルンドのオンラインショップであは、冬のアウトレットフェアが開催中です。ちぇぶちゃんも愛用中のボブルスも何種類かお安くなっています。

世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。|ボーネルンド オンラインショップ

 

※関連記事 

かなり昔の記事ですが、わが家にゾウ&チキンがやって来たときの話。