新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

『コウノドリ』最新刊 第12巻発売!『下町ロケット 2 ガウディ計画』も買ってきたよ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

今ドラマ放送中の『コウノドリ』最新刊 第12巻が発売されました。

 第10巻は9月発売、第11巻は10月発売とたて続けに発売されていて、まさに新刊ラッシュですね。

f:id:bokipapa:20151120205206j:plain f:id:bokipapa:20151120205210j:plain

第12巻は冒頭部分で早速目を引く部分がありました。

「TRACK35 妊娠高血圧症」はいきなり、産後クライシスの説明から始まります。

出産したばかりの幸せなはずの夫婦の愛が冷めてしまう産後クライシスをきっかけに、続いて妊娠高血圧症という言葉が登場します。

f:id:bokipapa:20151120205310j:plain

妊娠高血圧症は、妊婦の血圧が上がることで胎児に悪影響を与え、早産や胎盤早期剥離、子癇発作などの重大な症状を引き起こす可能性のある病気です。

妻は前回の妊娠時、白衣高血圧(自宅では正常値なのに病院では血圧が高くなってしまう症状)であることがわかり、いろいろ苦労したため妊婦の高血圧は身近に感じられる話題です。

子癇発作は最近見た『ダウントンアビー』シーズン3、第5話の「絶望の淵(ふち)」で登場するため、どのような状態になるか生々しく思い出されました。

ダウントン・アビー3 華麗なる英国貴族の館[これまでのあらすじ]|NHK 総合 海外ドラマ

f:id:bokipapa:20151120210429j:plain

まだチラ見しただけですが、『コウノドリ』は第12巻も感動的な(重苦しい)エピソードが満載です。 「妊娠高血圧症」のほか、「アレルギー」「転科」というお話が掲載されています。

コウノドリ(12) (モーニング KC)

『下町ロケット 2 ガウディ計画』も買ってきました。

レビュアーの評価も高く、ロケット編に続き期待できそうです。連休中に読みたいな。

f:id:bokipapa:20151120211753j:plain

下町ロケット2 ガウディ計画