新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

新感覚ホビー素材『コカリニ』で2歳の娘と遊んでみました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳5か月の娘、ちぇぶちゃんは今イヤイヤ期真っ盛り。

本来の使い方とは違うかもしれませんが、わが家ではレゴやLaQなどがイヤイヤ期対策になるかも!?と思い、最近はブロック遊びをよくやっています。

2歳児のブロック遊びというと難しそうに思えますが、決してそんなことはありません。小さなブロックの組み立てはまだ難しいので、ちぇぶちゃんは主に分解(破壊?)専門。意外にも組みあがったブロックを取り外しは本当に楽しそうで「レゴのお家をバラそう!」と誘うと「れごはずしをつかうの!」と嬉しそうに外していきます。その様子もなかなかの集中ぶりで、何かを壊すのがこんなに楽しいものなのかと新鮮な驚きでした。

コカリニのペンギンを作ってみました。

少し前、近所の書店で見つけたコカリニというブロックがなかなか素敵だったので買い置きしてあったのを、今回ちぇぶちゃんと一緒に組み立ててみました。

コカリニはLaQを出しているヨシリツ株式会社が生み出した新感覚ホビー素材。

LaQの中にチラシが入っていて、ちぇぶちゃんと妻が「とてもきれいね~!」と盛り上がっていました。2人のリクエストにより、ペンギンとさくらとバラをゲットしておきました。

四角形と三角形の基本パーツと 自由な角度に曲げることができるジョイントパーツを繋ぎ合わせることで、 自然な角度や曲面を表現することができるという画期的なおもちゃです。 

コカリニは基本パーツ、ジョイントパーツともにLaQよりも薄くできていますが、見たところLaQとコンセプトは同じようです。2種類の基本パーツと3種類のジョイントパーツとは思えないほど美しい作品を作ることができます。

▼三角と四角の基本パーツ

f:id:bokipapa:20160409003114j:plain

▼ジョイントパーツ(小、大、折れ目入りの3種類)

f:id:bokipapa:20160409003122j:plain

コカリニで作るペンギン

作ってみたのはコカリニで作るペンギン。

小箱のセットには、組み立てに必要なパーツと組み立て説明書が入っています。

f:id:bokipapa:20160409003402j:plain

LaQもコカリニもパーツ同士をくっつけるのは小さな子どもには難しいので、ちぇぶちゃんはやはり取り外し中心で遊んでいます。

コカリニの場合には、ジョイントパーツを取り外す必要があるので、その作業を手伝ってもらいました。

f:id:bokipapa:20160409003503j:plain

ジョイントパーツを取り外したら、説明書の作り方を参考にしながらどんどん取り付けていきます。

▼ペンギンの頭の部分

f:id:bokipapa:20160409003415j:plain

▼ペンギンの胴体部分。

「ぺんぎんのおなかできたよ~」と言いながら白い部分をママに見せに行き、しばらく帰ってこないちぇぶちゃん…。

f:id:bokipapa:20160409003419j:plain

ようやく戻ってきてくれたので、作業再開です。

f:id:bokipapa:20160409003423j:plain

f:id:bokipapa:20160409003426j:plain

▼頭と胴体をドッキングします。

f:id:bokipapa:20160409003430j:plain

f:id:bokipapa:20160409003434j:plain

▼最後にくちばし、両腕、足を付けて完成。

f:id:bokipapa:20160409003439j:plain

ゆっくりやったこともあり、完成まで一時間以上はかかったと思います。

実物は手ごろな大きさで、写真で見るよりもずっとよく見えます。

ただ、組み立てはちょっと難しかったですね。特に、頭と胴体をドッキングするときは、少しだけ手こずりました。

▼真正面から見たペンギン。くちばしには、透明のジョイントパーツが使われています。

f:id:bokipapa:20160409003443j:plain

f:id:bokipapa:20160409003448j:plain

f:id:bokipapa:20160409003450j:plain

2歳児の手にもちょうどいい大きさでした。ちぇぶちゃんも「ペンギンさんだ~」といって喜んでくれました。よかった!

f:id:bokipapa:20160409003457j:plain

コカリニのバラ、桜

ちなみにコカリニには、他にお花の作品などもあり、バラやサクラを作ることもできます。ちぇぶちゃん、「さくらはちぇぶ、ばらはまま!パパつくって~」と何度もリクエストしてくるので一気に作ってみることにしました。

▼バラ。かわいらしいです。

ちぇぶちゃんは「ままのばら、ちっこいね~!」と言いながら嬉しそうにママのところに持って行ってくれました。

f:id:bokipapa:20160409003506j:plain

▼巨大な桜の花びら。

ちょうど公園でお花見して桜の花びらをたくさん持ち帰ってきたばかりだったこともあり、ちぇぶちゃんは「さくらね~!」と大喜びしてくれました。

f:id:bokipapa:20160409003510j:plain

3つを並べてみるとこんな感じになりました。なかなかの出来映え。

f:id:bokipapa:20160409003514j:plain

こちらはLaQで作ったお花。

f:id:bokipapa:20160409010821j:plain

f:id:bokipapa:20160409010825j:plain

 

※関連記事

コカリニはネットショップでは入手できるところが限られているようです。絶対にあると保証はできませんが、大きな書店では取扱いがあるのかもしれません。

私は丸善で見つけました。

出来上がりが本当に素敵なのでおすすめです。

 

コカリニ ペンギン

コカリニ バラ

パッケージは書店で見つけたものと違うようなのですが、中身は一緒なのかな?

コカリニ サクラ

LaQ かず・かたち

▼少し対象年齢が上の「さんすう」。立体を作ることができます。

LaQ さんすう

▼LaQ かず・かたちやさんすうの監修者の書籍。いろいろ勉強になります。

算数ができる子の親がしていること

LaQ スイートコレクション ドリームズ

ちぇぶちゃんが書店に行くたび手放そうとしなかったセット。こちらもとうとう買ってしまいました。

LaQ ダイナソーワールド ティーレックス

パパが気になって購入してしまったセット。

▼公式サイトもかなり充実しています。すごい作品をたくさん見ることができます。

 

はじめてのLaQは、立体だけでなく平面のモデルもたくさん掲載されているので、LaQ入門に最適です。

はじめてのLaQ ―LaQ公式ガイドブック(別冊パズラー)

▼こちらも購入しました。LaQはガイドブックも充実しているので、いろいろ作りたくなりますね。

かわいい!LaQ―LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)

▼英単語をテーマにしたLaQガイド。ちぇぶちゃんが喜びそう!

LaQ公式ガイドブック LaQ ABC BOOK (別冊パズラー)