読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

子どもにサンタクロースを信じてもらうための演出について考えてみた


「子どもがサンタクロースの存在を信じているかどうか」について、2012年のベネッセの調査結果によると、 「年少」「年中」で100%、「年長」「小1」で90%以上、「小2」「小3」で約80%の子どもがサンタクロースの存在を信じているようです。

「小4」で66.5%、「小5」で56.2%と学年を上がるごとに信じている割合が減少し、「小6」では38.5%とここで初めて50%を下回りました。

f:id:bokipapa:20151204062239g:plain

「サンタさん」は何歳まで? サンタクロース&クリスマスの最新事情【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

2014年の調査ではこんな結果に。

f:id:bokipapa:20151204065742j:plain

わが家の娘ちぇぶちゃんはまだ2歳。

サンタクロースを信じるとか信じないとかの前の段階のようにも思います。

ただ、子どもがサンタを信じるかどうかはパパやママの演出によるところが大きいそうなので、ここはパパとしてサンタクロースを信じさせるためにどのような演出をすればいいのかについて少し調べてみました。

ちなみに、自分は小学校3年ぐらいまで信じていたのかな…。 特にクリスマスっぽい演出をしてくれるような家庭ではなかったからかもしれません。対照的に、妻の実家は仕事で家をあけがちだった父親が毎年趣向を凝らして「サンタさんはいるんだよ」という演出をしてくれていたそうなので、プレゼントをくれるのはサンタさんじゃないのかも?と思い始めてからも毎年クリスマスのプチイベントを楽しみにしていたそうです。そんなパパになれたら素敵ですね。自分にもできるかな?

子どもにサンタクロースを信じさせるための演出

子どもにサンタさん宛の手紙を書かせるという方法はよく行われているようです。その手紙に対する返事をクリスマスプレゼントと一緒に置いておくことで子どもは「サンタさんが答えてくれた」と思うわけですね。

幼稚園や小学校で「サンタさんの正体はパパで、本当はいないんだよ~」と聞いてきたら、サンタさんからの返事を英語にするという作戦が効くそうです。ただ、パパやママは英語ができないから、パパやママはサンタさんじゃないという理由でサンタさんを信じることになるので、英語が得意なパパやママの場合にこの作戦が通用するかはわかりません。(それならフィンランド語とかどうかな?)

ツリーのところに手紙と一緒にクッキーを置いて「食べてください」とメモを書いて置き、夜中プレゼントを置く時にクッキーを食べておくという方法もありますね。

ちなみに、パパとしては万が一プレゼントを置く場面を子どもに見られた場合を想定して、サンタのコスプレをしておくというのもいいかもしれません。

VEROMAN クリスマス サンタ コスプレ 衣装 メンズ

おひげ、ベルト、帽子まで含まれているこのセットは評価が高かったです。

サンタワンピース フード付き キッズコスチューム 90cm

子ども用のサンタの衣装もかわいいですね。

サンタワンピース(プチ エディテ)

サンタワンピース(プチ エディテ)

子どもに「サンタクロースはいるの?」と聞かれた場合の答え方

ベネッセの調査では子どもに「サンタクロースはいないの?」「本当にいるの?」と聞かれたことがあるかという項目で、68.8%が聞かれたことがあるという回答だったそうです。

f:id:bokipapa:20151204064741g:plain

そして、このように聞かれた場合の親の答え方は次のとおり。

●サンタクロースからではなく、わたしたちからプレゼントを受け取ることに疑問を抱いた息子に、「サンタさんって、本当はいないの?」と聞かれたことがあります。わたしは即座に「サンタさんはいるわよ」と一言。そのあとに続けて、「ただ、いくらサンタさんでも、クリスマスの一晩のうちに世界中の子どもにはプレゼントを渡せないから、お父さんとお母さんがプレゼントを預かったの」と、わたしたちからプレゼントを渡す理由を説明しました
●「サンタさんは、サンタさんのことを信じる子の所にだけ来るんだよ」と言いました
●何度か「サンタさんって本当にいるの?」と聞かれたことがあります。初めのうちは「本当にいるよ」と答えていましたが、子どもがある程度大きくなったころに「実はいないんだよ。今までのプレゼントは、パパとママが用意していたの」と、本当のことを言いました
●サンタクロースは実在するけれど、姿を見たり、存在を疑ったりする子どもの所には来なくなってしまうと教えています
●遠い外国に住んでいると伝えています

「サンタさんのことを信じる子の所にだけ来るんだよ」というのは、ちょっと脅しのようで私はあまり使いたくないかな。

「いくらサンタさんでも、クリスマスの一晩のうちに世界中の子どもにはプレゼントを渡せないから、お父さんとお母さんがプレゼントを預かったの」という答え方は参考になります。

クリスマスプレゼントについてのアンケート結果

クリスマスプレゼントについての調査結果は非常に興味深いものでした。

「クリスマスに、お子さまにプレゼントしたいのはどのようなものですか?」の項目では、「子どもが欲しがるもの」が64.8%で1位、「子どもの才能や好奇心を伸ばすもの」12.8%が続きました。

「お子さまがクリスマスプレゼントとして欲しがっているもの、欲しがりそうなものは何ですか?」では、電子ゲーム類が29.3%で1位、おもちゃ・玩具が16.0%で2位、携帯電話・スマートフォンが7.0%で3位でした。携帯電話・スマートフォンが3位という結果はちょっとびっくりです。

「お子さまへのクリスマスプレゼントとして、一番望ましいと思うものは何ですか?」の項目では、「本」が21.3%で1位。

子どもの欲しいものと親が望ましいものとのギャップがありそうですね。

ちぇぶちゃんには本をメインというより、毎年プレゼント+本という感じがいいかな。

 

▼クリスマスに、お子さまにプレゼントしたいのはどのようなものですか?

f:id:bokipapa:20151204070101j:plain

 

▼いま、お子さまがクリスマスプレゼントとして欲しがっているもの、欲しがりそうなものは何ですか?

f:id:bokipapa:20151204070119j:plain

▼お子さまへのクリスマスプレゼントとして、一番望ましいと思うものは何ですか?

f:id:bokipapa:20151204070136j:plain

流行を反映したクリスマスプレゼント 子どもがほしがる第1位は電子ゲーム類【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

わが子のクリスマスプレゼントは?|【 Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

 

※ママの記事。わが家でも、クリスマスプレゼントをどれにしようか考えているところです。

※絵本はこの中から選ぼうかな。

※クリスマスツリーもいろいろ作ってみました。