新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

Tublock チューブロックが気になる!いろいろ調べてみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

もうすぐ3歳になるちぇぶちゃんは、ブロック遊びがとても上手になってきました。レゴ デュプロやレゴを並べたり組み立てたり、ごっこ遊びの道具として使ったり、最近では比較的長い時間集中して遊べるようになってきました。

レゴは付属の組み立て説明書以外にも PlusLの組みかえレシピ があるので、これからブロックをうまくくっつけられるようになれば、さらに熱中して遊べるようになるのではないか…と期待しています。

ちなみに、わが家にはレゴやレゴ デュプロ以外にもLaQやニューブロック、ナノブロックなど「ブロックのおもちゃ」がたくさんあって、家族で楽しんでいます。レゴはもちろん素晴らしいおもちゃですが、特徴が異なる別のブロックでも遊べるようになると、より楽しくなりそうですよね。

そんなブロック好きのわが家で最近注目しているのが、10月21日に新発売されるTublock チューブロック

チューブロックを制作・販売する株式会社チューブロックさんでは、発売日に向けてツイッターやフェイスブックなどで精力的なプロモーションを展開されていますが、この面白そうなおもちゃが広まってくれればいいな… と、つい応援したくなってしまいます。

そんな最近気になるチューブロックについて調べてみました。

▼なんと発売日当日早速売り切れ➡Amazon在庫切れとなる人気ぶりでした。

チューブロックってどんなおもちゃ?

Tublock(チューブロック)は配管継手メーカー生まれの、新しいカタチの組立ブロックです。
配管継手の「つなぐ! まげる! わける!」という機能と、独特の美しいフォルムを活かした、従来のブロックにはない様々なモノを作ることができます。Tublockって? | Tublock

チューブロックを一言でいうと

  • チューブ(配管)と配管継手の形をしたブロック玩具

ですね。

特徴は

  1.  パイプ形状の丸いブロック
  2. どちらからでもつなげられる連結構造
  3. つなげた後に回転できる

の3つだそう。

まだ実物を見たわけではありませんが、パイプ形状の丸い形をしているところが、レゴやLaQのようなどちらかというと角ばった形のブロックとは異なっていると思います新しい挑戦!「Tublock(チューブロック)」|ステンレス配管のベンカン。これなら、床に落ちているレゴブロックを誤って踏んづけたときのように、痛くて泣きそうになることも減るかも…。

パーツの種類

チューブロックは、パーツの種類がたくさんあります。

パーツの形はパイプ、キャップ、レジューサ、エルボ、1枝チーズ、2枝チーズ90°、2枝チーズ180°の7種類、サイズは S / M / L の3種類、カラーは白、黒、赤、黄、青の全5色。

なんと、全部で110種類のパーツバリエーションがあります。

将来、配管工になりたいと思ったらチューブロックで部品の名前を覚えられる?

豊富なパーツの組み合わせで、いろいろな作品ができそうです。

f:id:bokipapa:20161016083448j:plain

ラインナップ

10月21日発売商品のラインナップは25種類。

  • プラントセット
  • スタンダードセット5色
  • スタンダードセット3色
  • キッズセット5色
  • キッズセット3色
  • エントリーセット×20セット

となっています。

どのモデルも3パターンもしくは4パターン組みかえて遊べるようデザインされているので、飽きずに長く遊べそう…。

 

▼YouTubeで作り方を説明した動画を見ることができます。

現在はAmazonで予約受付中。ちぇぶちゃんが選んだ手ごろなセットで遊んでみようかな…。

Amazonでチューブロックのラインナップを調べてみる

f:id:bokipapa:20161016085334j:plain

f:id:bokipapa:20161016085337j:plain


Amazonでチューブロックのラインナップを調べてみる

チューブロック エントリーセット3in1:シカ TB-001

シカ、イヌ1、イヌ2が組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 58pcs

チューブロック エントリーセット3in1:クマ TB-002

クマ、ゾウ、サルが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 45pcs

チューブロック エントリーセット3in1:エイリアン TB-003

エイリアン、ホッケー(プレイヤー)、タカが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 39pcs

チューブロック エントリーセット3in1:カブトムシ TB-004

カブトムシ、クワガタ、ハチが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 77pcs

チューブロック エントリーセット3in1:ザリガニ TB-005

ザリガニ、クモ、熱帯魚が組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 54pcs

チューブロック エントリーセット3in1:ロケット TB-006

ロケット、ロボット、教会が組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 40pcs

チューブロック エントリーセット3in1:音楽隊 TB-007

トランペット(プレイヤー)、サックス(プレイヤー)、ドラム(プレイヤー)が組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 60pcs

チューブロック エントリーセット3in1:ヤドカリ TB-008

ヤドカリ、カニ、ダンサーが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 48pcs

チューブロック エントリーセット3in1:自転車 TB-009

自転車、三輪車、クルマが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 81pcs

チューブロック エントリーセット3in1:未来カー TB-010

未来カー、一輪車、ピエロが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 55pcs

チューブロック エントリーセット4in1:ロボカー TB-011

ロボカー、自転車、一輪車、プラントが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 73pcs

チューブロック エントリーセット4in1:ゴリラ TB-012

ゴリラ、クマ、ペンギン、サルが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 40pcs

チューブロック エントリーセット4in1:キリン TB-013

キリン、ラクダ、キツネ、ネズミが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 76pcs

チューブロック エントリーセット4in1:観覧車 TB-014

観覧車、バイク、ペン立て、チンアナゴが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 146pcs

チューブロック エントリーセット4in1:宇宙 TB-015

宇宙プラント、宇宙船、ロケット、宇宙飛行士が組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 87pcs

チューブロック エントリーセット4in1:F1 TB-016

F1(カー)、飛行機、ヘリコプター、ロボットが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 136pcs

チューブロック エントリーセット4in1:一寸法師 TB-017

一寸法師、ダチョウレース、ボーリング、勇者たちが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 103pcs

チューブロック エントリーセット4in1:モグラ TB-018

モグラ、トラ、フクロウ、キツツキが組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 66pcs

チューブロック エントリーセット5in1:水族館 TB-019

チンアナゴ、カニ、クラゲ、サカナ、熱帯魚が組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 125pcs

チューブロック エントリーセット4in1:ロボット TB-020

ロボット1〜4が組み立てられるセットです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 90pcs

チューブロック キッズセット3色 TB-021

アイディア次第でたくさんのものが組み立てられるセットです。
パッケージのサンプルはロボット、ロケット、クルマ、ピストルです。

対象年齢: 5歳以上

パーツ数: 78pcs

チューブロック キッズセット5色 TB-022

アイディア次第でたくさんのものが組み立てられるセットです。
パッケージのサンプルはロボット、ロケット、汽車、ピストルです。

対象年齢: 5歳以上

パーツ数: 130pcs

チューブロック スタンダードセット3色 TB-023

アイディア次第でたくさんのものが組み立てられるセットです。
パッケージのサンプルはお城、ロケット、キリン、イヌです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 234pcs

チューブロック スタンダードセット5色 TB-024

アイディア次第でたくさんのものが組み立てられるセットです。
パッケージのサンプルはお城、ロケット、ヘリコプター、クマです。

対象年齢: 8歳以上

パーツ数: 400pcs

チューブロック プラントセット TB-025

アイディア次第で自分なりの工場プラントが組み立てられるセットです。

対象年齢: 14歳以上

パーツ数: 1211pcs