
新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

ツムツムのスターウォーズイベント第2弾開催中!ゲーム苦手なパパがハマっちゃったよ。


告白すると、私新米パパは、幼少期からいわゆるキャラクターものといわれるおもちゃやグッズをいつの間にか避けて育ってきました。親の影響もあるかもしれません。キャラクターの名前や絵のついたものは「同じ物でも○○の名前が付いているだけで高くなる」といって買ってくれなかったような記憶があります。

そんな私ですが、自分が親になった今、キャラクターもの(流行りものといっていいかもしれません)に染まりつつあります。そもそも最近は1歳6か月健診の会場にもアンパンマングッズが置いてあったり、むしろキャラクターものを避けて過ごす方が難しいようにも感じます。(ちなみにちぇぶちゃんは、今のところアンパンマンにはそれほど興味がないみたい。)

キャラクターものやお菓子は与えない育児 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)キャラクターものを買いたくないですが、そういうわけにはいか... - Yahoo!知恵袋

最近ではディズニー。

何年ぶりかで行ったディズニーストアでアニメータードールなるものを見つけて以来、妻と「これはいい!」と珍しく(?)気が合いディズニープリンセスのお人形を買ってみたり、レゴ デュプロが知育にいいと知るとそれを買ってみたり(大人用のレゴを買ったのは親の趣味です)、他にもNHKいないいないばあっのキャラクター、ワンワンやうーたんの人形やセサミストリートのエルモの人形とか、キャラクターものだからといって毛嫌いすることなく、いろいろなおもちゃやぬいぐるみを揃えてきました。

良く知りもしないのになぜ避けていたのかわかりませんが、最近はキャラクターがついていようとなんだろうと、小さな子どもが夢中になれるようなものには良いものが多いような気がしてきました。

詳しくは知りませんが、キャラクターものは実は子どもが好むような形や色、顔をよく研究して作られていて、夢中になれるだけの理由があるのかな…と感じています。

ツムツムのスターウォーズイベントにハマった

そういうわけで、キャラクターものに対する偏見がなくなってきた新米パパ。

今度はゲームの世界に足を踏み入れることに!(大げさ…。)

きっかけは、先日妻の妹さんがわが家に遊びに来たときに、「ツムツム面白いよ~」と教えてくれたこと。この妹さん、見たところかなりの達人らしい。

実はかなりのゲーム好きの妻はちょっとやってみただけですっかりハマり、ちょこちょこと遊び始めました。私はゲームなんて一体何の役に立つんだと思っている人間なので、まあ少しくらいならしょうがないと横目で見ながら放っておきました。(ちなみに、ちぇぶちゃんが寝た後、ちょっとした時間での話ですが…。)

妻によると、今は毎日つわりでなかなか眠れずつらいので、その気晴らしにもなってちょうどいいとのこと。かなりおもしろかったらしく、今度はしつこく私にツムツムをやってみるように勧めてきました。

「ズーキーパーみたいなゲームだろ、昔二人でハマって大変だったじゃないか。そんなものくだらないよ」といいながら、押し売りに負けてちょっとだけやってみました。

うっ… 面白い。私まですっかりハマってしまいました。

ツムツムはいわゆる落ちものゲームという種類のゲームだと思いますが、まずキャラクターがかわいい!ミッキーやミニー、ドナルド、プーさんといったディズニーのキャラクターが登場します。

また、落ちてくる丸いキャラクターが比較的自由に動いて割と簡単に遊べます。

制限時間が60秒と短く、ハートがなくなったら15分休まなければならないというゲームやり過ぎ防止対策まで取られていました。(お金を出せばやり過ぎることができますが、さすがにそこまではやりません。)

それから、毎回ステージごとにテーマを決めてそのテーマをクリアするという遊び方ができるので、テクニックを駆使して猛スピードで指を動かさなくても、自分のペースでゆっくりやっても楽しめます。 

しかも…

なんと最近公開された新作映画『スターウォーズ』のキャラクターまで登場するというではありませんか。

ここは覚悟を決めて、少しの間だけでもこのゲームにハマってみることにしたのでした。(スターウォーズイベントをクリアするまでの間だけ!)

ゲームって中毒性があって怖いですね。でもツムツムならハマってもゲーム廃人になることはなさそう。

 

ちなみに、ちょうど今日12月26日に始まったツムツムのイベントはこちら。

せっかくなのでメモ。

実際のゲームだとこんな画面です。 

f:id:bokipapa:20151226183121j:plain

ちなみに、先日妻にしつこくすすめられてゲームを始めた時は、このスターウォーズのイベント第1弾がちょうど終わりそうなころでした。ちぇぶちゃんが眠った後、サンタさんのプレゼントの準備を無事に終えてから試しに始めてみることにしました。

スターウォーズのイベント第1弾

f:id:bokipapa:20151226183144j:plain

ゲームでは、スターウォーズのキャラクターが多数登場するらしく、なかでもこのC-3POのツムはかわいい。

このイベントの課題をクリアすると貰えるというこのスペシャルツムをゲットすると、私の眠れるゲーム魂に火がついてしまいました。

f:id:bokipapa:20151226183159j:plain

f:id:bokipapa:20151226183200j:plain

f:id:bokipapa:20151226183206j:plain

ゲット!

f:id:bokipapa:20151226183209j:plain

何でも、これと同じツムを2回もらうと、スキルアップしさらに強力なキャラになるらしい…。でもその時点で24日の夕方。イベントは25日の10時59分まででもう時間がない。

ただ、このゲームよく出来てます。

コインを使って、とあるアイテムを使うと格段にツムが消しやすくなるんです。

たとえば、この画面にある「+Bomb」はボムと呼ばれ周りのツムを消してくれ、「5▶4」は、通常5種類出現するツムを4種類にしてくれるためゲームが格段にやりやすくなります。

そして、これはコインがあれば何度でも使うことができ、コインは(正確にはルビーを購入してからコインに換えます)買うことができるのです。

f:id:bokipapa:20151226183457j:plain

そして、ちぇぶちゃんのクリスマスのプレゼントを用意して、妻が寝た後、ひとりでツムツムをやっていると目の前にこんなものが出現!

なんと24時間タイムセールで「お買得ルビーパック」が1回だけ購入できるとのこと。ゲームを始めてハマり始めたときにこれが出現するなんてなんというタイミング。「こんあアプリ内課金に自分が課金するなんて…」こんな恐ろしいことになってしまうとは…。自分で自分が信じられなくなってきました。

だが、しかし。このまま普通に(無料で)やっていたのでは、C-3POに間に合わない。

心が揺れます。

f:id:bokipapa:20151226183219j:plain

よく見てみると、なんとお値段はたったの960円!(普段なら十分高いと言って絶対に買いません。)もし買ったら妻にどんな目で見られるかわかったものではありません。

f:id:bokipapa:20151226183224j:plain

あっ!

結局、購入してしまいました。

f:id:bokipapa:20151226183228j:plain

もう先ほどの、「お買得ルビーパック」の画面はありません。1回しか購入できないのは本当でした。

f:id:bokipapa:20151226183233j:plain

そして、この後ほぼ徹夜で夜通しゲームをして…

ついにC-3POゲット!(2回目なのでスキルアップ)

やりました。 

f:id:bokipapa:20151226183241j:plain

いやー、ゲーム嫌いを自認する自分がこんなにハマってしまうとは…。

でもツムツム面白いです。通勤時間の楽しみが増えました。(いや、さすがに無理か…。)

ちょうど、スターウォーズのイベント第2弾が始まったので、もし年末年始やってみようという方がいたらやってみてもいいかもしれません。

もちろん、ゲームにハマりたくないという方にはおすすめしません。

冬休みを有意義に過ごすためにも、ほどほどにしないとね。ちぇぶちゃんに見つかったら大変です。

スターウォーズのイベント第2弾

▼イベントの詳細はこちら。

f:id:bokipapa:20151226183253j:plain

イベントに参加すると、スターデストロイヤーツムがランダムに出現します。

f:id:bokipapa:20151226183257j:plain

スターデストロイヤーを倒すと、スターウォーズシリーズのツムとピンズが貰えます。

f:id:bokipapa:20151226183301j:plain

スキルやボムを当ててスター・デストロイヤーにダメージを与えます。

ポイントはスター・デストロイヤー出現時間はチャレンジを始めてから60分。

制限時間があることです。

f:id:bokipapa:20151226183305j:plain

クリアすべきカードは30枚。

30回チャレンジすることになります。

30回と言っても、始めたばかりなので1枚クリアするのも大変…。

カードを1枚クリアするごとにコインやアイテム、チケットなどのプレゼントがもらえます。

f:id:bokipapa:20151226183309j:plain

さらに面白いのはこれ。

なんと友達のゲームに参加することができます。(友達には自分がゲームに参加していることはわかりません。)

f:id:bokipapa:20151226183314j:plain

期間は1月9日(土)10時59分まで。年末年始のひまなときにぴったり。

f:id:bokipapa:20151226183319j:plain

この画面で友達(たとえば「ママ」の方)を選択すると、協力することができます。

f:id:bokipapa:20151226183329j:plain

協力するメリットはこの白いカプセルが出現するところ。

f:id:bokipapa:20151226183354j:plain

カプセルを消すことができると、何かがもらえます。

f:id:bokipapa:20151226183359j:plain

アイテムチケットをゲットしました。

f:id:bokipapa:20151226183407j:plain

友達がゲームを止めている間はこんな画面になるようです。

f:id:bokipapa:20151226183414j:plain

ちなみに今のイベント期間中は、スターウォーズのツムが出現する確率がかなり高くなっているそうです。

プレミアムボックスを購入してみました。(今まで頑張ってためたコインで購入という意味です)

f:id:bokipapa:20151226183531j:plain

 

f:id:bokipapa:20151226183534j:plain

f:id:bokipapa:20151226183540j:plain

f:id:bokipapa:20151226183547j:plain

f:id:bokipapa:20151226183549j:plain

f:id:bokipapa:20151226183555j:plain

f:id:bokipapa:20151226183559j:plain

f:id:bokipapa:20151226183603j:plain

f:id:bokipapa:20151226183609j:plain

まあ、こんな感じです。

ツムツムのぬいぐるみ

先日、妻がちぇぶちゃんとディズニーストアに寄ったときにはじめてツムツムの小さなぬいぐるみを買って帰ってきました。ショッピングセンターのくじ狙いでついでに買ったそうなのですが、ちぇぶちゃんはこのすっかり小さなミニーちゃんがお気に入り。最近愛着を示すようになった大好きなぬいぐるみコレクションの仲間に加えて、いつも一緒に過ごしています。

このお手玉の何がいいんだと思いましたが、ゲームにハマってしまった今はもう何も言えません。今度お土産に何かかわいいぬいぐるみを買って帰ろうと思います。

▼バレンタイン仕様のツムツムぬいぐるみなども出たらしい。これはかわいいですね。

★ディズニーストア★

Disney TSUM TSUM ~Disney Store TSUM TSUM 2nd Anniversary SP Edition

ツムツムぬいぐるみを徹底解剖しているらしい。

バランスパズル ディズニー ツムツム-レッド-

こんなかわいらしいバランスパズルもいいですね。

ディズニーツムツム ちょこっとメモ折り紙あそび

折り紙でもツムツム!

ディズニーツムツム 巻きずし

これ作ったら、ちぇぶちゃん食べてくれるかな?

ディズニーツムツム ボールペンイラスト

今イラストを描けるように練習中なのですが、こんな本で練習してもいいかも!