新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

妻にディズニー アニメーター コレクションドールのオーロラ姫をプレゼントしたよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、妻が欲しがっていた(と思われる)ディズニープリンセス『眠れる森の美女』に登場するオーロラ姫のアニメータードールをサプライズのバースデープレゼントとして渡しました。

実はメインのバースデープレゼントは既に渡していたので、他には何もいらないよと念を押されていました。この人形もおそらくいずれはちぇぶちゃんのものになるのでしょう。それでもいいのです。

このアニメーターコレクションドールというディズニーのシリーズはずいぶん前から発売されていたようですが、人形なんてものに全く関心がなく人形についての知識がほぼゼロだった私はこの存在を知る由もありませんでした。ただ、お店に行って箱に入っているお人形を見れば、きっとあなたもやられます。写真で見るより実物の方がずっと良く見えますね。

今回はラッキーなことにディズニーストアに行ってたまたまこのオーロラ姫のお人形を見つけ、パパは一目惚れ。(その後すぐにアナとエルサの人形を見つけてしまい、パパはさらに深みにはまってしまった訳ですが…。)

 

調べてみるとオーロラ姫は常に品薄なんだそうですが、店頭に一つだけ残っていたのです。

結果、妻は泣くほど喜んでくれました。やはり気になっていたみたい。

 

もしディズニーが好きな娘さんや奥さんに贈るプレゼントを何にすればいいかわからないというパパがいたら、このディズニーのアニメータードールおすすめです。私には細身でスラッとした人形よりもずっと魅力的に思えました。

ディズニーアニメーターコレクションドール

このディズニーアニメーターコレクションドールという長い名前のシリーズ、アニメーターという言葉が入っていることからも想像がつきますが、ディズニーのベテランアニメーターがデザインしたという話です。このオーロラ姫のパッケージ裏には、Glen Keane(グレン・キーン)さんの名前がありました。

グレン・キーンさんのフィルモグラフィーによると、なんと1973年作品から名前があり、1989年『リトル・マーメイド』のアリエル、1991年『美女と野獣』の野獣、1992年『アラジン』のアラジン、1995年『ポカホンタス』のポカホンタス、1999年『ターザン』のターザンなどの作画を担当されていたようです。

2010年の『塔の上のラプンツェル』では、なんと製作総指揮グレン・キーンと書いてありました。

ディズニーのアニメーターというだけでも憧れの存在なのに、グレン・キーンさんはもう本当にすごい方のようです。

お店の中のこのお人形が置いてある棚の前に立つと、「私を買って帰って」と訴えるような目にやられてしまいました。

写真を撮ってみたので興味のある方はご覧ください。私の撮った写真では実物の良さを伝えきれないのが残念ですが、雰囲気は伝わるかもしれません。

ディズニー アニメーター コレクションドールのオーロラ姫

箱のイラストもまたかわいらしいですね。

ディズニー アニメーター コレクションドールのオーロラ姫

f:id:bokipapa:20151206044427j:plain

f:id:bokipapa:20151206044431j:plain

f:id:bokipapa:20151206044435j:plain

f:id:bokipapa:20151206044440j:plain

f:id:bokipapa:20151206044445j:plain

f:id:bokipapa:20151206044450j:plain

f:id:bokipapa:20151206044455j:plain

f:id:bokipapa:20151206044459j:plain

f:id:bokipapa:20151206044427j:plain

ディズニー アニメーター コレクションドールの取り出し方

娘のちぇぶちゃんへプレゼントしたアナとエルサのディズニー アニメーター ドールの記事にも書きましたが、人形は厳重に保護されているので取り出すときに注意が必要です。参考までに人形の取り出し方の様子をまとめておきます。実はアナとエルサの人形を取り出したときに、妻に渡すオーロラ姫も取り外しやすいようにしておきました。身内へのプレゼントだから出来るわけですが、取り外すのはかなり大変なので人形を傷つけたりしないように注意が必要です。

 

箱は二重構造になっています。まず内側をこのように抜き出します。

f:id:bokipapa:20151206054321j:plain

箱の外側には、人形を固定しているワイヤーやT字のタグピンが見えます。テープを剥がしてからこれらのワイヤーやタグピンを取り外していきます。

f:id:bokipapa:20151206054412j:plain

ワイヤーはこのようにねじられているので、反対側にねじってほどき、タグピンはハサミなどで切ってしまいます。

f:id:bokipapa:20151206054649j:plain

f:id:bokipapa:20151206054727j:plain

こんなところにもタグピンがありました。

f:id:bokipapa:20151206054804j:plain

人形を傷つけないように注意しながら慎重にワイヤーを取り外します。意外なところにタグピンが付いていたりするので、タグピンにも注意します。

f:id:bokipapa:20151206054830j:plain

ワイヤーとタグピンを全部取ったはずなのに、まだくっついていると思ったら、オーロラ姫の髪の毛がこのひもでくくられていました。これも箱の外側からハサミなどで切ってしまいます。

f:id:bokipapa:20151206054953j:plain

ようやく箱から救い出すことができました。

f:id:bokipapa:20151206055139j:plain

ディズニー アニメーター コレクションドール リスト

ちょっと調べてみると、オーロラ姫以外にもアニメーター コレクションドールはたくさん出ていました。お店にもたくさん並んでいました。在庫のあるうちに入手しておかないと、後で買おうと思っても値が吊り上がってしまうというのはレゴに似ていますね。

 

ちなみにオーロラ姫の人形はディズニーの公式ショップには在庫があるようです。

【公式】ディズニーストア|ディズニー アニメーター コレクションドール フクロウ付オーロラ姫: |ディズニーグッズ・ギフトの公式通販サイトDisneystore

 

ディズニー アニメーター コレクションドールギフトセット アリエル

大きなアリエルの人形に、お風呂とドレス、フランダーなどがセットになっています。

ディズニー アニメーター コレクションドール アリエル

お店で見たときお腹がいかにも幼児体型でぷっくりしていたので、娘とそっくりだと思いました。このあたりも幼少期の子どもをイメージして作られているんですね。

ディズニー公式 |ディズニー アニメーター コレクションドール ワニ付きティンカー・ベル

ティンカーベルの表情が良く表現されていますね。

今年は家族でティンカーベルの映画をいくつか見ました。ちぇぶちゃんも気に入ったようなので、妻が人形などいろいろ検索した時にこのアニメーターコレクションドールのことを知ったそうです。こんなに大きな人形だとは思っていなかったそうです。実物もかなりかわいかったですよ。

ディズニー公式 |ディズニー アニメーター コレクションドール パスカル付ラプンツェル ディズニー プリンセス

ロングの髪の毛が美しく表現されていますね。丸っこい目の形が他のお人形と少し違った印象を受けました。

ディズニー アニメーター コレクションドール ミニプレイセット ラプンツェル

このミニプレイセットというのは、プラスチック製のバッグに小さなコレクションドールと小物が入ったものです。お店にもいくつかの種類が並んでいました。持ち運びに便利そうですね。こういうのも小さな女の子は喜ぶのかな?

ディズニー公式 |ディズニー アニメーター コレクションドール チップ付ベル

今度実写映画化される「美女と野獣」のベルも目力が強く、自分は店頭でオーロラ姫とどちらにしようか少しだけ迷ってしまいました。

ディズニー プリンセス|ディズニー公式 |ディズニー アニメーター コレクションドール オラフ付エルサ ディズニーストア

ディズニー プリンセス|ディズニー公式 |ディズニー アニメーター コレクションドール オラフ付アナ

ディズニー アニメーター コレクションドールギフトセット アナ&エルサ

パパが一目惚れしてしまったセット。このセットのお人形だけお腹を押すと音が鳴ります。

ディズニー公式 |ディズニー アニメーター コレクションドール 小鳥付白雪姫

お店にはありませんでしたが、黒髪の白雪姫もちょっと気になります。

ディズニー アニメーター コレクションドール 15Pセット

この他、既に在庫切れのようですがシンデレラのコレクションドールやミニプレイセットも出ていました。シンデレラのミニプレイセットはなかなか可愛かったですよ。ディズニーストアの店頭やオンラインショップにまだ在庫があるみたいなので、気になる方はチェックしてみてください。

ディズニー アニメーター コレクションドール ジャック付シンデレラ

ディズニー プリンセス シンデレラ アニメーター ミニ ドール 5インチ 12.5cm 人形 コレクション 2015

お店にはアニメーターコレクションドールの他にもいろんな人形が並んでいましたが、人形に超疎い自分はこのシリーズが一目で気に入ってしまいました。大人も惹きつけてしまう魅力があるのかもしれませんね。

2歳のちぇぶちゃんがこれからお人形遊びをするのかどうかまだわかりませんが、大きな人形なのでお友達のようにして遊べるのではないかな?

何より、妻が喜んでくれてよかったです。