読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

ドラマ『コウノドリ』第2話感想、第3話のあらすじ(ネタバレ) 10月30日(金)よる10時放送予定


10月23日に放送されたTBSドラマ『コウノドリ』第2話の感想と10月30日放送予定の第3話の内容について。

『コウノドリ』第11巻発売

ちなみに、待望の『コウノドリ』第11巻が発売されました。

TRACK 32 長期入院〈後編〉は涙なしには読めない内容です。電車内で読むときはくれぐれもご注意ください。

ドラマ第2話の感想

第2話冒頭は、仕事中の永井浩之(小栗旬さん)とその妻で妊婦(36週目)の永井晴美(川村ゆきえさん)が携帯電話で会話するシーンで始まります。永井晴美は電話を切った直後に交通事故に遭ってしまいます。

 

画面が病院のカンファレンス室に切り替わります。

前置胎盤でリスクが高いためペルソナ病院に送られてきた32週の妊婦・村川郁恵(虻川美穂子さん)の治療方針についてサクラは本人の希望にも配慮し、子宮を残す方向で進めると説明。それに対して、四宮は「そんな面倒な子宮取っちゃえよ」と冷たい言葉を投げかけます。

この会議の途中、救命救急医の加瀬宏が突然訪れ、交通事故にあった妊婦が5分後に運ばれてくると告げます。妊婦は臨月(出産予定の月)を迎えていました。

運ばれてきた妊婦・永井晴美は、頭部の外傷がひどく意識不明の状態。ところが、奇跡的に胎児の心音に異常はありません。

産科医のサクラは赤ちゃんが元気なうちに帝王切開に持ち込むことを提案しますが、救命救急医の加瀬は、出産させることで母体の容態が急変するかもしれない、患者の妊婦の命を優先し救うべきと言ってサクラの提案に反対します。
そこへ職場から晴美の夫・浩之が駆けつけます。浩之は、加瀬から晴美の容態の説明を受けるが、あまりに突然のことで事態が飲みこめません。ICUにいる晴美の姿を見て呆然と立ち尽くす浩之。サクラは晴美とお腹の赤ちゃんの状況を冷静に説明し、浩之に妻の生命を守るか赤ちゃんを守るか過酷な選択を迫ります。

重傷を負った晴美はドラマ後半で容体が急変します。その際、夫・浩之が赤ちゃんを守る(=出産させる)ことを選択するため、帝王切開手術が行われ赤ちゃんは無事生まれます。晴美は息を引き取りました。

その後、1か月健診で浩之が赤ちゃんと一緒に病院を訪れ、病院のスタッフやサクラは赤ちゃんと再会するシーンがあります。生後1か月の赤ちゃんのお世話をパパ1人でやっているとすれば本当に大変なはずですが、どういう状況なのか気になります。

 

第2話冒頭、カンファレンス室で議論されていた前置胎盤の妊婦・村川郁恵は子宮を摘出することなく無事に出産します。サクラが四宮にこのことを報告すると、四宮は「運がよかったな。患者もお前も」とサクラに答えます。

 

他に原作の「TRACK 7、8 喫煙妊婦」から、妊娠中にも関わらずストレスからタバコを止めることが出来ない妊婦・木村法子(山田真歩さん)が登場。四宮は木村に「タバコを止めない人に母親になる資格はない」と厳しく注意します。また、四宮が病室のベッドに寝たきりで入院中の少女に絵本を読むシーンが出てきます。この少女と四宮はどういう関係があるのでしょうか?これらのエピソードについては第3話に引き継がれるようです。

第3話のあらすじ

予告編を見たところによると『コウノドリ』コミック第4巻 「TRACK14 風疹」のエピソードが登場するようです。

鴻鳥サクラ(綾野剛さん)は、10年前出産に立ち会った瀬戸加奈子(石田ひかりさん)と、そのとき生まれた娘・遙香(山田望叶さん)に再会します。遙香は、ピアノを弾くのが大好きな笑顔の可愛い少女に成長していますが、加奈子が妊娠中にかかった風疹の影響で白内障を患い目が不自由。心臓疾患もあるため、この日も心臓の検査を受けに来ていたのでした。遙香には、風疹の予防接種を啓蒙するためのテレビ出演依頼が来ていますが、加奈子は出演するかどうか新生児の頃の担当医・今橋貴之(大森南朋さん)に相談。テレビに出ることで遥香が好奇の目にさらされることを心配しているといいます。
一方、ペルソナ総合医療センター近くでは、第2話で登場した妊婦の木村法子(山田真歩さん)が喫煙中、激痛に襲われます。通りかかった四宮春樹(星野源さん)によって救急搬送されますが、子宮から胎盤が剥がれてしまう"胎盤早期剥離"で、母子ともに危険な状態と診断されます。実は、法子は今まで四宮から喫煙が赤ちゃんに悪影響を与えるからと、禁煙するよう何度も注意されてきた妊婦でした。緊急の帝王切開が行われる中、四宮の脳裏には、法子と重なるある妊婦の手術の記憶が蘇ります。四宮の過去を知るサクラは、その手術に立ち会いますが…。
法子とお腹の赤ちゃんは助かるのでしょうか?そして、四宮の過去とは何なのでしょうか?

 

TBSオンデマンド見逃し配信

TBSオンデマンドで見逃し配信をやってます。放送から1週間は最新回が見られるようです。

TBSオンデマンド|ドラマ|コウノドリ

コウノドリ【TBSオンデマンド】

Amazonビデオで見ることができます。

第2話 答えのない選択

コウノドリ(3) (モーニング KC)

コウノドリ(11)

10月23日発売予定の新刊。

[まとめ買い] コウノドリ[Kindle版]