新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ドラマ『コウノドリ』第6話感想、第7話のあらすじ(ネタバレ) 11月27日(金)よる10時放送予定

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

11月20日に放送されたTBSドラマ『コウノドリ』第6話の感想と11月27日放送予定の第7話の内容についてです。

『コウノドリ』第7話の感想はこちら

ドラマ第6話の感想

第6話は『コウノドリ』第5巻TRACK 17 卵子提供 のエピソードがベース。

ドラマ冒頭は、妊娠31週の妊婦がペルソナ総合医療センターへ運ばれてくるシーンで始まります。妊婦は子宮破裂を起こしていたため、緊急開腹手術の末、子宮は全摘出され赤ちゃんも助からないという結果になってしまいました。妊婦は43歳で不妊治療をしてやっと授かった命だっただけに非常に重いスタートでした。

ドラマ第2話で登場した永井浩之(小栗旬さん)も再登場します。永井は交通事故にあった妻を出産で失い、男手一人で赤ちゃんを育てていかなければならなくなりました。(ドラマ『コウノドリ』第2話感想、第3話のあらすじ(ネタバレ) 10月30日(金)よる10時放送予定 - 新米パパの子育てエブリデイ

第2話を見たとき、男手一人で働きながらどうやって赤ちゃんを育てていくのだろうとすごく心配になりましたが、その続きが描かれていてホッとしました。永井が「半年たってもまだ育児に慣れていない」という場面がありましたが、半年どころか一年くらいは夜も眠れず大変なはず。わが家は夫婦2人でも死ぬほど大変だった記憶があります。

そして、今回のメインエピソード。

43歳の妊婦・竹下敦子(森口瑤子さん)は5年間の不妊治療の末、無事に妊娠し臨月を迎えました。竹下は妊娠高血圧症候群が心配され、大事をとって管理入院することになります。出産は帝王切開で行われ、赤ちゃんは無事生まれます。すべて順調に見えました。ところが、出産直後から出血が止まらず危険な状態になってしまいます。どうやら羊水の成分が血液に混ざったことが出血が止まらなくなった原因のようです。鴻鳥サクラ(綾野剛さん)はギリギリまで粘って子宮を残す道を探りますが、出血量が多すぎたため子宮全摘出に方針を切り替えます。幸い敦子も一命をとりとめ、母子ともに死なないで済んだのでした。

 

今回のエピソードの中ではいくつか印象的なセリフがありました。

「妊婦が他人の意見や情報に振り回されて迷ったり悩んだりするのはよくない」というのは本当にそうですね。何か異変を感じたらネットでの検索はほどほどにして病院の担当医にすぐ連絡を取るべきです。

サクラが高齢出産のメリットを語って勇気づけるシーンでは、自分たちも高齢出産だったので、自分が勇気づけられるような気がしました。

妊婦の高血圧が良くないというのは産婦人科でさんざん聞かされていましたが、実際にどのような事態が起こる可能性があるのかを見せつけられるとちょっと恐ろしくなってしまいますね。

「長期間の不妊治療で疲弊しきっている」ケースが多いというのは今の日本では本当に重い事実です。当事者だけでは解決できない日本社会全体で考えて改善に取り組むべき問題なのだと思います。

第7話のあらすじ

第7話は『コウノドリ』第3巻TRACK 10 自然出産と帝王切開がメインエピソードとなるようです。

助産院での自然分娩こそが赤ちゃんにとって一番の幸せだと信じて疑わない妊婦・森亜沙子(南沢奈央)は、バランスの取れた食生活を送り適度な運動を欠かさない、出産への意識がとても高い妊婦。しかし、助産院での出産への思いが強すぎるのか病院の産科を毛嫌いする一面も。通院する助産院のベテラン助産師・野々村秀子(冨士眞奈美)には、理想の出産を満足げに語るが、義務づけられている病院での検診では、担当医の鴻鳥サクラ(綾野剛)と一度も目も合わせないほど、病院での出産を嫌悪している。
一方、陣痛の痛みに耐えられない妊婦・山田郁美(足立梨花)は、助産師が主導で進められる正常なお産にも関わらず、サクラに対して、産科医なのに何で何もしてくれないのかと叫ぶ。そんな言いたい放題の郁美に対しても、助産師の小松留美子(吉田羊)は力強く手を握って励まし続ける。初産で不安がいっぱいな妊婦にはもっと寄り添う時間を増やしてあげたいが、病院ではそれが叶わない。実は助産院を開業した同期から引き抜きを受けていると、サクラと下屋加江(松岡茉優)に告げる。
そんな折、野々村の発言をきっかけに小松と四宮春樹(星野源)が言い争う事態に。産科医のいない助産院で出産することに否定的な考えを持つ四宮に対して、小松には助産院にある特別な思いがあるようで…。 

TBSオンデマンド見逃し配信

TBSオンデマンドで見逃し配信をやってます。放送から1週間は最新回を見ることができます。

TBSオンデマンド|ドラマ|コウノドリ

コウノドリ【TBSオンデマンド】

Amazonビデオあります。

 

コウノドリ(12) (モーニング KC)

最新刊発売されました。

コウノドリ(5)

コウノドリ(3)

[まとめ買い] コウノドリ[Kindle版]