新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

「コウノドリ」TBS ドラマ情報、新刊発売情報などまとめてみました。


10月16日(金)よる10時 にスタートするTBSドラマ「コウノドリ」。久しぶりにリアルタイムで見たいと思い、夫婦で楽しみにしています。

自分は妻の妊娠中から単行本を読むようになり、それ以来新作を読むたびに、ちぇぶちゃんがお腹に宿ってから無事生まれてきてくれたことがどれだけ素晴らしいことなのかということを考えさせられます。

ドラマ版「コウノドリ」についてはマンガのどの話が放送されるのかなどわかっていないことも多いですが、ドラマの公式twitterさんが撮影状況などについて詳しくつぶやいてくれています。

「コウノドリ」の原作者鈴ノ木ユウさんや主演の綾野剛さんの近況、鴻鳥サクラのモデル荻田先生のことなど、ドラマの背景を理解するのに役立つ話題をたくさんつぶやいているようです。ツイートを読んで、放送がますます楽しみになってきました。

ドラマまでまだ時間がありますね。気になるツイートを初めからいくつかピックアップしてみました。

まず、主演が綾野剛さんと発表されました。

共演の松岡茉優さんはあまちゃんにも出演されていましたね。

鈴ノ木 ユウさんのツイート。

脚本を担当されるのは山本むつみさん。

生後2週間!日本一ちっちゃな双子のモデルさん。

2時間以上上質なジャズを演奏する夜もあれば、開演わずか10分でイスから立ち上がり激しくピアノを弾きステージから姿を消してしまう夜もあるという不思議なピアニストで産科医の鴻鳥サクラ。このモデルとなった荻田先生登場。

4Dエコー、無事生まれてきたちぇぶちゃんがまだお腹の中にいたとき、妻と一緒に行きました。エコーに行くきっかけになった丸茂先生の本はDVDつきで、4Dエコーについて詳しく解説されています。

女性が妊娠中に風疹に罹患すると胎児(あかちゃん)に問題が起こるため、夫など身の回りの大人も抗体検査を受けるなどして免疫があるかどうか確かめた方がいいそうです

http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_20130625.html

撮影に先立って、神奈川こども医療センターを訪問されたキャスト、スタッフの皆さん。 

第1話の台本完成の報告。

クランクインの報告。

ジャズシンガー綾戸智恵さんの出演決定。

綾戸さんについて書かれた本。

国民的ジャズシンガーがなぜ、たった一人で母の介護を続けるのか?2010年3月、病院に緊急搬送されたとき、母娘に何が起きたのか?介護生活で直面した数々のギモンを3人の専門家に聞いた。

1歳で名演技を見せたという赤ちゃん。

 

 

「コウノドリ」10月金曜22時スタート! (@kounodori_tbs) | Twitter

綾戸智恵オフィシャル - 綾戸智恵オフィシャル・ウェブサイト

 

第1話のメインゲストが女優の清水富美加さんに決定!

女優の清水富美加が、10月16日スタートの金曜ドラマ『コウノドリ』第1話メインゲストに決定しました!
清水富美加といえば、NHK連続テレビ小説「まれ」に主人公の親友・蔵本一子役でその天真爛漫さと共感を呼ぶ演技で注目を浴びるやいなや、他の映画、ドラマや舞台からのオファーが続々と集まり、今となっては “最も勢いのある若手女優”といっても過言ではないくらいの活躍ぶり。まさに”ブレイク中”の清水富美加の新たな挑戦として、「初の妊婦役」を演じることが決定!!
清水が演じるのは産科健診を受けず、妊娠週数も不明の「未受診妊婦」矢野夏希。職を失い、ネットカフェに暮らしていた貧困な女性だ。緊急搬送された矢野は、無事に出産できるのか。初回から緊張感のあるストーリーで、難役を演じきりドラマの勢いをつけることが期待されます!

 

 

「コウノドリ」最新刊もうすぐ発売!

ドラマが始まるまで、1巻からあらためて読み直してみようと思っています。

単行本「コウノドリ」は現在9巻まで出ていますが、今月23日に最新刊の10巻が発売されます。楽しみ。

ところでAmazonを見ると、11巻が10月23日発売となっているのですが… 1か月後にまた新刊が出るということなのでしょうか? 気になります。

kindleでも読めます。

週刊モーニング 2015年 10/8 号