新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

新米パパ、2歳の娘とノラネコぐんだん折り紙にチャレンジ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳になったちぇぶちゃん、シルバニアファミリーの人形遊びやベネッセの英語講座・ワールドワイドキッズ、プリント、ストライダーなど、いろいろ新しいことをはじめています。

最近ではねんど遊び折り紙にチャレンジ!

まずはママと一緒に、粘土や折り紙に触ってみるところから。特に、粘土にはかなり興味津々な様子で毎日のように遊んでいます。

この週末、パパは折り紙を担当することになりました。

ノラネコぐんだん折り紙セットにチャレンジ!

ちぇぶちゃんと一緒に簡単な形を折って遊んでいたところ、ちょうど届いたkodomoe(コドモエ)のとじ込み付録ノラネコぐんだん折り紙セットに、チャレンジしてみることにしました。

kodomoe(コドモエ) 2016年 2 月号

この雑誌はいろいろ面白い記事や付録があって、自分も毎号読んでます。ちなみに、今号から定期購読することにしました。

 

※関連記事

ママのkodomoe最新号レビュー。

 

話を戻しますが、折り紙なんて、何十年ぶりだろう??それでも簡単に折れるだろうと思ってはじめてみたら、あれ、意外と難しい…。そういえばこの間フライングタイガーで買った紙飛行機のキットも難しかったっけ。あえて難しいものに挑む新米パパなのでした。

最初はちぇぶちゃんも隣にいて見てくれていたのですが、時間がかかって退屈してくると、途中でママの方へ行ってしまいました。パパのところに戻ってきてもらうためには、折るしかない!というわけで、頑張ってみました。

 

出来ました!

あらかじめプリントされているカラーの折り紙を雑誌から切り取って、くわしい説明を見ながら折るのですが、案外難しい。でも面白かったです。

f:id:bokipapa:20160109232738j:plain

この中でも一番のおすすめはたっちするノラネコ。これは良く出来てます。

f:id:bokipapa:20160109232759j:plain

f:id:bokipapa:20160109232805j:plain

裏からみたところ。

f:id:bokipapa:20160109232810j:plain

他にえびのおすしも折ることが出来ます。

f:id:bokipapa:20160109232814j:plain

えびを裏から見たところ。しっぽのところが意外に難しい。

f:id:bokipapa:20160109232819j:plain

大トロと中トロ。

f:id:bokipapa:20160109232824j:plain

ちぇぶちゃんはおすしを持ってアムアムアムと食べる真似をしていました。

たっちするノラネコを気に入ってくれたのはいいのですが、ノラネコの顔やえびを持ってきて「たっちして!」と言われて少し困ってしまいました…。

f:id:bokipapa:20160109232828j:plain

残りは明日にしよう。

この折り紙がきっかけで「ノラネコぐんだん おすしやさん」のことがまた好きになったみたいです。

ノラネコぐんだん おすしやさん

ちぇぶちゃんと一緒に遊ぶために、折り紙の本を買ってみたよ。

実は少し前に、妻と一緒にちぇぶちゃんと遊ぶための折り紙の本を選んでいました。

少し易しめのものから難しいものまで何冊か選び、とりあえず予習がてら親が先にやってみるのもいいかもと話していたのです。

f:id:bokipapa:20160109233717j:plain

f:id:bokipapa:20160109233907j:plain

 

▼とくにこちらは2歳のちぇぶちゃんでも折ることができそうなものも入っています。早速この週末、お話を作りながらいくつか折ってみましたよ。

1・2・3歳のおりがみあそび

おしゃれでかわいい女の子のおりがみ

大人気!!親子で遊べるたのしい!おりがみ

キャラクター折り紙あそび

これは難易度が高そう。作りたくなる作品がいっぱいです。

ついつい先延ばしになっていましたが、ちぇぶちゃんも折り紙に興味を示し始めたので、これからようやく遊ぶことができそうです。

気になる折り紙の本など。

折り紙の本って書店にも沢山並んでいましたが、よくよく眺めてみると奥が深い…。こんなのも作れるのか!というものも多く、レゴ同様ハマってしまいそうです。いくつになっても遊べるのも良いですね。

ちぇぶちゃんに「ぱぱ、しゅごい!」と言われるのを夢見て、少しずつ練習していこうと思います。

ディズニーツムツム ちょこっとメモ折り紙あそび

バラの折り紙 1枚の紙から作る

ドクター・ハルの折り紙数学教室