新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

マクドナルドのハッピーセットでムーミンの絵本をもらってきたよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

夫婦で愛読させていただいている かおりんご様(id:kaoringo7)のブログで、今マクドナルドのハッピーセットでムーミンのミニ絵本がもらえると知り、先日出かけたついでに3セットずつ購入してきました。

かおりんご様、いつも素敵な情報をありがとうございます!

わが家でミニ絵本付きのハッピーセットを購入したのは、昨年に引き続き2度目。前回は『くまのがっこう』でしたが、内容がとても素晴らしく、びっくりした記憶があります。

このミニ絵本はちぇぶちゃんも大のお気に入りで、約1年が経った今でもまとめて持ってきて読んで欲しがります。

▼ママのブログ。この時もかおりんご様のブログで絵本がもらえることを知ったのですね...。懐かしい!

こちらが今回のムーミンのミニ絵本。

8月5日(金)からもらえた3冊。

  • ムーミンだにのサプライズ
  • ムーミントロールのひみつのみち
  • ムーミンママのいなくなったこねこちゃん

8月12日(金)から始まった3冊。ちぇぶちゃんが好きな絵さがしや迷路も入っています。

  • ムーミンいっかのケーキのひ(えさがし)
  • ムーミンママのふしぎなけいと(せんつなぎ)
  • ムーミンやしきのなぞ(めいろ)

いずれもハッピーセットのために作られたオリジナル絵本。ハンバーガーセットにこんな素敵な絵本がついてくるなんてスゴイですね。

f:id:bokipapa:20160814072517j:plain

ちぇぶちゃんは、6冊並べて自分で順番をつけてその通りに読んで欲しがります。

f:id:bokipapa:20160814072520j:plain

f:id:bokipapa:20160814073102j:plain

ムーミンといえば、私が子どもだったころテレビアニメで見た記憶があります。

放送された年から考えると『カルピスまんが劇場』(のちの『世界名作劇場』)の『ムーミン』の再放送ですね。(ムーミン (アニメ) - Wikipediaムーミンの歴史 - ムーミン公式サイト

1990年に放送された新しいアニメシリーズ『楽しいムーミン一家』は知らなかったので、見たいと思ったらDVDはずいぶん高騰していました…。うーん。レンタルしてみようかな?

楽しいムーミン一家 ムーミン谷の春/魔法の帽子 [DVD]

楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX 通常版

楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX 限定版(初回限定生産)

楽しいムーミン一家 1: ムーミン谷の春 - Video Dailymotion

 

ついでにムーミンの絵本や単行本を調べてみました。

いろいろ出ていますが、どれにすればいいんだろう?ちぇぶちゃんがミニ絵本を気に入るようなら集めてみようかな…。

ムーミン絵本

ムーミン谷に春がきた (絵本・ムーミン谷から)

ムーミンと空とぶえんばん (絵本・ムーミン谷から)

ムーミン谷の大こうずい (絵本・ムーミン谷から)

ムーミン谷のすい星 (絵本・ムーミン谷から)

ムーミン谷のふしぎな夏 (絵本・ムーミン谷から)

ムーミン一家とメイドのミーサン (絵本・ムーミン谷から)

絵本ムーミン谷から 6巻セット

ムーミンのたからもの (講談社の創作絵本)

ムーミンのともだち (講談社の創作絵本)

ムーミンのふしぎ (講談社の創作絵本)

ムーミンのさがしもの (講談社の翻訳絵本)

ムーミンのファミリーアルバム (講談社の翻訳絵本)

ムーミンやしきはひみつのにおい (講談社の翻訳絵本)

おはなしとさがしもの ムーミンとはじめての冬 (講談社の翻訳絵本)

赤ちゃん向け

ムーミンのいろのえほん

ムーミンのかずのえほん

ムーミンのことばのえほん

ムーミンのはんたいことばのえほん

ムーミン谷 赤ちゃんの本 はじめの一歩

ムーミンのちいさなえほんばこ

ムーミンの いないいないばあの えほん

ムーミン大型本

ゆきがふるよ、ムーミントロール (ムーミンのおはなしえほん)

おたんじょうびね、ムーミントロール (ムーミンのおはなしえほん)

ぼうけんにいこうよ、ムーミントロール (ムーミンのおはなしえほん)

ともだちをさがそう、ムーミントロール (ムーミンのおはなしえほん)

ゆうれいがこわいの? ムーミントロール(ムーミンのおはなしえほん)

とおくがみえるね、ムーミントロール(ムーミンのおはなしえほん)

ほしをひろった? ムーミントロール(ムーミンのおはなしえほん)

夏のあらしとムーミントロール(ムーミンのおはなしえほん)

ムーミンの はってはがせる シールのえほん (児童書)

ちびのミイがやってきた! ミイのおはなしえほん

ちびのミイの おひっこし?: ミイのおはなしえほん (ミイのおはなしえほん 2)

ムーミンと ほしにねがいをかけよう

ムーミンの さわって あそぶ えほん (児童書)

ムーミンの めくって あそぶ おおきなえほん (児童書)

ムーミンのくるくるまわすえほん (ムーミンのしかけえほん)

ムーミンの ボートで おでかけ: めくって さがす えほん (ムーミンのしかけえほん)

ムーミン谷のたからの地図: ムーミンのポップアップ絵本 (児童書)

単行本ムーミン谷へ ようこそ: ちいさなパノラマ絵本 (児童書)

 

文庫本など

文庫本の中には、Kindle Unlimited 対象書籍になっているKindle本もありました。

新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)

たのしいムーミン一家 復刻版

ムーミン童話限定カバー版 全9巻BOXセット (講談社文庫)

青い鳥文庫「ムーミン(新装版)セット」全9巻 (講談社青い鳥文庫)

ムーミンキャラクター図鑑