読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

新米パパが「パパいや!」の2歳の娘とシルバニアファミリーで真剣に遊んでみた話。


弟くんが生まれるまであと少し。かわいい赤ちゃんという強力なライバルの存在を感じるためか、2歳の娘ちぇぶちゃんのママべったり&パパいやが最近エスカレートしています。

産後は特に人を呼ばずに夫婦で何とか乗り切る予定。ちぇぶちゃんの「パパいや!」を和らげるために、新米パパはあの手この手を使って日々頑張っています。その甲斐あって、最近ではプリントやレゴ、積み木などはパパとやるものだと思いはじめてくれたのか、わりと長い時間 2人で過ごせるようになってきました。

ただ、ちぇぶちゃんは女の子。さっきまでレゴのごついトラックで楽しそうに遊んでいたかと思えば、突然「ケーキやさんごっこするの。」と言い出したり、「きっちんでおりょうりしる(する)。」などと言ってみたり、エルサやシンデレラなどのお姫様になったつもりで一人でぶつぶつ言い出したりダンスを始めたり、本当にきまぐれ。

新米パパ、何とかちぇぶちゃんに付き合おう、ついて行こうと頑張ってはいるのですがなかなか大変ですね。(ちなみに王子様役はママじゃないとイヤだそう…。)

ちなみに、こんな健気な私でもどうしていいかわからなくなってしまう遊びが1つあります。

それは、シルバニアファミリーのごっこ遊び。

シルバニアファミリーのようなかわいいものたちでごっこ遊びをしたことなど小さいころから一度もない私は、ママと同じような(ハイ)テンションでちぇぶちゃんの相手をすることが出来ず、どうにも困ってしまいます。まぁ、ちぇぶちゃんもシルバニアで遊びたくなったらママのところに行くので特に支障はないですが...。

 

ちなみにちぇぶちゃんは、2歳になってシルバニアファミリーデビューしました。

▼デビュー当時の様子。(ママのブログ)

取り残された新米パパの話。

 

今までシルバニアについては主にママと一緒に遊んでいたため、自分はあまり記事にしていませんでした(他人事)。ただ、ごっこ遊びの成長とともにちぇぶちゃんのシルバニア遊びも本格的になり、産後パパがちぇぶちゃんの相手をするためには避けて通れない道なのでは…!?と考えるようになりました。 

シルバニアでパパも一緒に遊んでみたよ。

ちぇぶちゃんはしばらくの間、はじめてのシルバニアファミリーというお家のセットとファミリーワゴンで遊んでいました。ショコラウサギの家族を自分たちに見立ててぶつぶつ言いながら遊んでいる姿はなかなかかわいらしい。

次にお店屋さんに興味を持ち始めたところで、ちぇぶちゃんが一番欲しがったシルバニアブティックというお店を買い足して遊び始めました。

▼ブティックでのお店屋さんごっこもなかなかサマになっています。ショコラウサギの赤ちゃんの耳にバッグをかけているのもおもしろい。

f:id:bokipapa:20160522161227p:plain

ブティックはお家と組み合わせて遊ぶこともできます。

f:id:bokipapa:20160522161305p:plain

ブティックでおしゃれをした人形たちをファミリーワゴンにのせて遊ぶちぇぶちゃん。運転しているのはなぜかパパではなく、ショコラウサギの女の子(ちぇぶちゃん)…。

f:id:bokipapa:20160522161251p:plain

シルバニアファミリー お店 シルバニアブティック

▼ママの記事。

さらにこのゴールデンウィークには、シルバニアファミリーの新作こだわりパティシエのケーキ屋さんでケーキ屋さんごっこを始めました。この辺りから、パパもシルバニア遊びに参加してみることにしました。

▼こ、細かい…。レゴフレンズ並みの細かさですが、シルバニアの方がリアルですね。

f:id:bokipapa:20160522161618p:plain

パパがシール貼りなどセッティング。ちぇぶちゃん、いきなり遊びはじめます。パパはがんばってついて行こう!

f:id:bokipapa:20160522161435p:plain

ブティックと重ねてみました。

f:id:bokipapa:20160522161456p:plain

同時におままごとのケーキでも遊ぶ器用なちぇぶちゃん。大きいケーキと小さなケーキ、どちらも好きだそうです。女子ですね。

f:id:bokipapa:20160522161540p:plain

シルバニアファミリー お店 こだわりパティシエのケーキ屋さん

▼ママの記事。

最近のパパと娘のシルバニア遊びの様子。

少しずつ遊んでいるうちに、ちぇぶちゃんはようやくパパのこともごっこ遊びの相手として認めてくれたようです。

最近のパパと娘のシルバニア遊びの様子について書いてみます。

まずは、ママが選んでいくつかストックしてくれていた小さなセットを開封してみることにしました。扱いが難しい小物が多いシルバニアファミリーは、小さな子どもが箱を開けていきなり遊び始めるというわけにはいきません。そこで、パパがセッティングして、ちぇぶちゃんにカッコイイところを見せようというわけです。

最初に開けてみたのは、ちぇぶちゃんがケーキと同じくらい好きなドーナツがたくさん入っているセット。それまで、わが家のシルバニアファミリーにはオムレツ一つしかなかったので、ケーキに続いて随分食べ物が増えました。甘いものばかりですが…。

▼ドーナツがいっぱいの箱を見た瞬間、「うわぁ~!」と嬉しそうな声を出していたちぇぶちゃん。うん、なかなかいい感じです。

f:id:bokipapa:20160522103004j:plain

シールが入っていない代わりにボックスを組み立てます。

f:id:bokipapa:20160522103009j:plain

クマの店長さん。

f:id:bokipapa:20160522103014j:plain

細かいドーナツはリアルで本当によく出来ていますね。大喜びのちぇぶちゃん、ママにはチョコドーナツを、パパにはイチゴドーナツを持ってきてくれました。クマの形をしたカップケーキ(!?)も気に入ったようです。

f:id:bokipapa:20160522103018j:plain

棚が斜めになっていてこのように並べるのも結構大変です。

f:id:bokipapa:20160522103022j:plain

ちぇぶちゃんは小さなトングでドーナツをはさもうと頑張っていました。

f:id:bokipapa:20160522103026j:plain

f:id:bokipapa:20160522103031j:plain

シルバニアファミリー お店 あげたてドーナツ屋さんセット

いろいろお家の中にものを並べて遊んでいます。朝、パパがよく焼くようになったホットケーキ入りの朝食セットも購入しました。

ここでもやはり、ショコラウサギの赤ちゃんの耳にバッグをかけているちぇぶちゃん…。

f:id:bokipapa:20160522161350p:plain

シルバニアファミリー 家具 シルバニア朝食セット

最近、ちぇぶちゃんは毎朝必ず洗濯の手伝いをするようになったそうです。シルバニアの洗濯機は中に入れた洗濯物をぐるぐる回すことができるのがとても楽しいようで、すぐにお気に入りのおもちゃになりました。

シルバニアファミリー 家具 くるくる洗たく機セット

ディズニーランドで食べたポップコーンの話を今でもよくしてくれるので、ついでにポップコーンワゴンでも遊んでみました。

シルバニアファミリー お店 ポップコーンワゴン

こんな感じで少しずつ「パパもシルバニアで遊べるんだぞ~」アピールを続けています。

ちぇぶちゃんが自分から「パパ、シルバニアであそぼうよ!」と言ってくれる日は来るのでしょうか?

 

▼ちなみに、まだ「あそぼう」とは言われませんが「パパ、これほしい」と言われています。まだいるのか…。

シルバニアファミリー お店 カラフルキャンディーワゴン

シルバニアファミリー お店 森の焼きたてパン屋さん

f:id:bokipapa:20160522173835p:plain