新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

映画公開直前!「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を楽しむための「予習」道具をまとめました。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

2歳になったわが家の娘ちぇぶちゃんは日本語や英語の単語をものすごい勢いで吸収中!

最近では、NHK Eテレの朝の番組よりも、アルファベットチャンツやひらがなのDVDなど、いわゆるお勉強っぽい動画やPeppa PigやSarah & Duckなどの海外のアニメをよく見たがります。

本当に楽しそうに、リズムに合わせて体を動かしながら大きな声を出している姿を見ると、好きなものなら苦痛を感じることなく楽しんで学ぶことができるんだなあとつくづく思います。

例えば、好きなキャラクターがいて、そのキャラクターが登場するDVDでなら、勉強というよりむしろ遊び感覚でいろいろなことを楽しく学べるわけですね。

 

夫婦でかなり前からハマって見てきたアメリカドラマ、ビッグバンセオリー

シェルドンやレナードといったオタクの登場人物たちが、スター・ウォーズの話題を楽しそうに語っているのにも関わらず、今までなかなかスター・ウォーズを見る機会はありませんでした。

そんなスター・ウォーズ初心者の私がいきなり「フォースの覚醒」を見ても知らないことだらけで、映画をあまり楽しめないかもしれない…。

というわけで、今回のスター・ウォーズ最新作を楽しむためにあらかじめ読んでおきたい本やDVDを集めてみました。

スター・ウォーズはもともと英語。この映画が好きになることで英語も得意にできたらいいなあ…。

 

▼Wedges (id:wedges)さんのまとめが非常に参考になります!

▼日本より一足早く公開されたフィンランドの様子

STAR WARS スター・ウォーズ ビジュアル事典 宇宙戦争全記録 (スター・ウォーズビジュアル事典)

STAR WARS スター・ウォーズ ビジュアル事典 ドロイドの秘密情報

STAR WARS スター・ウォーズ ビジュアル事典 ジェダイの謎全解明 ―ジェダイになるための秘密大公開! 

STAR WARS スター・ウォーズ ビジュアル事典 迫りくるシスの脅威

スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編

AERA (アエラ) 【スター・ウォーズ特集号】2015年 12/21号

英語シナリオで楽しむスター・ウォーズ [エピソード1/ファントム・メナス][エピソード2/クローンの攻撃][エピソード3/シスの復讐]

英語シナリオで楽しむスター・ウォーズ [エピソード4/新たなる希望][エピソード5/帝国の逆襲][エピソード6/ジェダイの帰還]

スター・ウォーズ学 (新潮新書)

スター・ウォーズ論

ユリイカ 2016年1月号 特集=『スターウォーズ』と映画の未来 -あるいはYouTube以降の映画史-

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック

スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8

スター・ウォーズ フォースの覚醒 リモートコントロール BB-8

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション