新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

ホットケーキをきれいに焼くコツ(パパが朝ホットケーキを焼いてみた 11月10日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

ホットケーキをきれいに焼くコツがわかってきました。

今回、使用したのは10月31日と同じ全粒粉ホットケーキミックスです。

これは、コープデリ(生協の宅配)で購入したもので、今のところスーパーやコンビニで手に入るかどうかは不明です。

コープデリは生協の宅配で食料品を中心に1週間に1回届けてもらえてすごく便利ですよ。

 

f:id:bokipapa:20151110201237j:plain

 

全粒粉ホットケーキミックス

全粒粉とは小麦全粒粉のこと。

栄養価の高い部分が残っているため、健康に良さそうです。

f:id:bokipapa:20151031160824j:plain

内容物は200gのホットケーキミックスが3袋入ってます。350円しないくらいと妻が言ってました。カタログに毎回載っているわけではないのでいつ手に入るかわかりません。そこが残念なところ。次はまとめ買いしようかな。

f:id:bokipapa:20151110190141j:plain

袋に載っているホットケーキの作り方。

卵1個と牛乳120mlとホットケーキミックス1袋(200g)が指定量ですが、今回は牛乳140mlでやってみました。

f:id:bokipapa:20151031160834j:plain

牛乳140mlで粘り気のあるドローンとした感じになります。

指示通り120mlだとどうなってしまうのでしょうか。そのうち挑戦してみよう。

f:id:bokipapa:20151110190543j:plain

ポイント1:いったん火を止めてから超弱火で焼く

10月29日にニューオータニのホットケーキミックスで学んだことですが、

最初にフライパンを熱してそのまま焼くのではなく

  1. いったん火を止めてフライパンを冷ます
  2. 混ぜ合わせたホットケーキミックスを流し込む
  3. 火をつけて焼く

というようにします。

そして火加減はこんな感じ。

f:id:bokipapa:20151110191428j:plain

わかりにくいかもしれませんが、今にも消えそうなくらいの超弱火です。

ポイント2:途中で普通の弱火にしてひっくり返す

超弱火で焼いていると、ホットケーキの表面は乾いてきますがなかなか泡がプクプクしてきません。

f:id:bokipapa:20151110191656j:plain

 

「なかなか泡がプクプクしてこないなあ…」とイライラしてくる頃合いで火加減を超弱火から普通の弱火にします。

f:id:bokipapa:20151110192304j:plain

 

するとこのようにプクプク泡が立ってきます。ここでひっくり返します。

f:id:bokipapa:20151110195123j:plain

 

ひっくり返したところ。

f:id:bokipapa:20151110195157j:plain

 

できました。

f:id:bokipapa:20151110195307j:plain

 

裏側も心なしかきれいなような気がします。

f:id:bokipapa:20151110195312j:plain

 

これが2枚目

f:id:bokipapa:20151110195333j:plain

2枚目裏

f:id:bokipapa:20151110195336j:plain

3枚目表

f:id:bokipapa:20151110195343j:plain

3枚目裏

f:id:bokipapa:20151110195347j:plain

切って中身を見てみました。なかなかいい感じです。

f:id:bokipapa:20151110195352j:plain

4枚目表

f:id:bokipapa:20151110195355j:plain

4枚目裏

f:id:bokipapa:20151110195359j:plain

 

▼前回(10月29日)と比べると、裏側の仕上がりが良くなったように思います。

f:id:bokipapa:20151031161015j:plain  f:id:bokipapa:20151031161046j:plain

 

f:id:bokipapa:20151031161111j:plain  f:id:bokipapa:20151031161145j:plain

 

以上、パパが見つけたホットケーキをきれいに焼くコツでした。

今日は、めちゃめちゃ褒めてもらえてうれしかったです。 

cuoca北海道産ホットケーキミックス(マドレ)1kg

そのうちチャレンジしてみたい。

日清お菓子百科 ふんわりくちどけホットケーキミックス チャック付 600g×3個

激安のホットケーキミックス。

メープルシロップ の 売れ筋ランキング

KALAS カラース コップ プレート ボウル 18 点セット  イケア IKEA 

ホットケーキで「脳力」が上がる

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

ちぇぶちゃんお気に入りのかがみの絵本。ちぇぶちゃんがホットケーキに興味を持つきっかけになった絵本といえるかも。

▼この絵本について書いているママのブログ

絵本に自分が映ってる?1歳児もビックリ「かがみのえほん」を読んでみました。 - Mum's the word ! 新米ママの独り言。

しろくまちゃんのほっとけーき

ちぇぶちゃんはこの絵本も大好き!

木のおもちゃ サックリ本格食材・ホットケーキ

木製のおままごとホットケーキです。