読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

7月新発売のメルちゃん入門セットで2歳の娘とお世話ごっこ。


お世話ごっこについて。

6月に弟だっくんが誕生し、激しく赤ちゃん返り中のわが娘ちぇぶちゃん。

出来るだけちぇぶちゃん優先で相手をするようにしているものの、ママがだっくんに授乳する姿やパパがだっくんのおむつ替えをしている様子、だっくんが抱っこされている様子などが面白くないのか、今まで以上にママに甘え出してベタベタしたり、突然怒り出したり、そうかと思えば元気がなかったり…最近のちぇぶちゃんの様子には本当に心配させられました。

2歳9か月ということで、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり本人も辛い時期なのかもしれません。

ただ、生まれたての赤ちゃんと一緒に過ごし始めて1か月を過ぎた今では、ようやく少しずつ落ち着きを取り戻してきたかな!?(波はありますが…)

最近では、寝ているだっくんに近づいてよしよししたり、だっくんを抱っこしたいと言い出したり、「だっくんおむつかえるのお?どうしてかなあ?」と聞いたり、だっくんにチュンしたり、赤ちゃんのお世話についての関心がかなり高まっている様子。

…というわけで、以前お世話人形について調べてくれたママと相談し、お世話人形のメルちゃんを渡してみることにしました。

調べた当時(2歳になりたての頃)はようやくぬいぐるみに愛着を示し始めたところで、人形にはそれほど興味を示さなかったちぇぶちゃん。ここ数か月のシルバニアやデュプロなどのごっこ遊びを通じてお人形にも愛着を示し始めた為、お世話人形で遊ぶのにちょうど良い時期なのではないかと考えました。

メルちゃんで楽しく遊んでくれればとりあえずOKなのですが、メルちゃんで遊ぶお世話ごっこを通して、赤ちゃんに対する見方が変わったり、お着替えや歯みがきに対する意識が変わったり、さらにはトイレトレーニングのよいスタートを切れるかも…という下心もあります。

 

…というわけで、今回揃えてみたメルちゃんシリーズがこちら。 

写真左上の男の子は、最近出たばかりのメルちゃんのおともだち・あおくん。弟が生まれたこのタイミングにぴったり!ということで、一緒に購入してみました。

f:id:bokipapa:20160804190143j:plain

メルちゃん お人形セット入門セット (NEW)

メルちゃん お人形セット おともだち あおくん

メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ

メルちゃん おせわパーツ ママのおせわベビーカー

メルちゃん おせわパーツ おむつセット (NEW)

一気に5点。

少し奮発しましたが、メルちゃんのおもちゃ選びをしながらお着替えやトイレ・おむつ替え・ベビーカーなどお世話ごっこという遊びがあることを知り、新米パパはおままごとキッチンの存在を知ったときと同じくらい衝撃を受けました。

子どもは何事も放っておいて自然にできるようになっていくものではなく、学びながらできるようになっていくものなのですね。 

さて、ちぇぶちゃんはメルちゃんにどんな反応を示すでしょうか?

メルちゃん お人形セット入門セットで2歳のちぇぶちゃんと遊んでみたよ

今回は、一番基本的な内容と思われるメルちゃんの入門セットを開けて娘のちぇぶちゃんと遊んでみたときの様子を紹介してみることにします。

これがパッケージ。メルちゃんがついています。

f:id:bokipapa:20160804190201j:plain

中身を取り出して並べてみたところ。こちらは2016年7月に新発売となったばかりの新しい方の入門セットです。

旧製品の入門セット(メルちゃん お人形セット メルちゃん入門セット) (まだAmazonなどにも在庫があります)との違いは、ベッドのデザインと、スタイではなくおしりふきが入っていること。妻の見立て通り、この新しいおしりふきが今回ちぇぶちゃんのツボにハマりました。

f:id:bokipapa:20160804190208j:plain

内容は

  • ショートヘアメルちゃん本体(パンツ付き)
  • パジャマ上下
  • ナイトキャップ
  • ワンピース
  • おむつ
  • ベッド
  • おふとん
  • まくら
  • おしりふき
  • ミルクびん
  • ブラシ
  • ミニブック

▼これがおしりふき。上の写真に入れ忘れました。芸が細かいです。

f:id:bokipapa:20160804190212j:plain

箱を開けるやいなや、メルちゃんを抱っこしミルクをあげ始めるちぇぶちゃん。これは意外な行動でした。このまほうのミルクびんもすっかりお気に入りで、なんどデュプロのフィグやリカちゃんの妹たちにも飲ませてあげています。

f:id:bokipapa:20160804190219j:plain

メルちゃんの髪の毛をやさしくとかすちぇぶちゃん。ママがちぇぶちゃんにしてあげている姿と同じで、かけ声も一緒。こんなこともできるのか!とパパはびっくり。

f:id:bokipapa:20160804190223j:plain

立っているメルちゃん。

f:id:bokipapa:20160804190228j:plain

座らせることもできます。

f:id:bokipapa:20160804190232j:plain

早速メルちゃんのお着替えにチャレンジ。

メルちゃんの人形からパジャマを脱がせて、初めに履いていたパンツからオムツに履き返させて、ワンピースを着せます。

たったこれだけのことですが、ちぇぶちゃんにはちょっと難しかったみたい。私も手伝いながら何とか完了しました。

なるほど、どうすればうまく脱いだり着たりさせられるのか考えながらやるのはけっこう頭を使う高度な作業なんですね。

f:id:bokipapa:20160804190240j:plain

おむつ替えにもチャレンジ。おしりふきできれいに拭いてあげていました。

f:id:bokipapa:20160804190246j:plain

「スッキリしたね!」とちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160804190250j:plain

メルちゃんを抱っこしてトントンするちぇぶちゃん。ミルクのあとのげっぷだそうです。

f:id:bokipapa:20160804190257j:plain

ミニブックが気に入ったみたい。ゆっくり読み上げて中身を確認していました。

ママにも何度も読んでもらっていました。

f:id:bokipapa:20160804190301j:plain

ひとまず入門セットの受けは良さそうです。

この後、デュプロのディズニーのフィグたちや他の人形も一緒にお得意のごっこ遊びが始まり、延々と続きました。こちらの予想以上に、とても楽しそうに遊んでいます。

心なしか、だっくんへの態度も変化してきたみたい…。だっくんの側に近寄って戯れる時間が増えました。おむつ替えにも興味津々、ママが授乳している時にはメルちゃんのミルクびんを持って駆け寄っていくことも…。今までひたすら邪魔しようとしていた頃とはずいぶん様子が違います。

 

ちなみに、ちぇぶちゃんお気に入りのメルちゃんのミニブックには、メルちゃんシリーズの商品がさりげなくたくさん紹介されていてパパは驚愕しましたが、ちぇぶちゃんは広告だと気付かなかったみたいで一安心。

他のおもちゃみたいに、たくさんのセットや小物があるのですね...。ちぇぶちゃんがどのくらいハマるかわかりませんが、一緒に遊びながらしばらく様子を見てみようと思います。

メルちゃん お人形セット入門セット (NEW)

▼「あかちゃん、ちっこくてかわいいねぇ!」

弟のだっくんとの距離が少しずつ近づいてきました。

f:id:bokipapa:20160805091743p:plain