新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴや英語教材、育児グッズはヤフオクも使えるよという話。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

小さな子どもはいろいろなめたりかんだり口をつけたりすることもあるので、おもちゃはなるべく新品を選ぶようにしています。

ただすでにメーカーが製造を中止してどうしても新品が手に入らない。でも欲しい!というときは最終手段でヤフオクを使うことがあります。

以前はYahoo!プレミアム会員でないと5000円以上の入札ができなかったのですが、最近では無料会員でも入札ができるようになり、すごく便利になりました。どうしても欲しいおもちゃで中古しかないというときはチェックしてみるといいと思いますよ。

ちなみに、ヤフオクで出品したいという場合には、Yahoo!プレミアムの会員登録が必要です。

登録はこちら▶Yahoo!プレミアム

レゴやレゴ デュプロ

わが家でメインのおもちゃとなりつつあるレゴ デュプロレゴなどは、いったん製造中止になってしまうと再度販売されることはまず期待できません。

「レゴ デュプロ プリンセス シンデレラの馬車 6153」や「レゴ デュプロ アリエルの海のお城 10515」、「レゴ デュプロ プリンセス シンデレラのお城 6154」などの少し前の作品は品薄となり、Amazonではどんどん値上がりしてちょっと手を出せない状態に…。

こんなときにはヤフオクで探してみる価値があります。

少し前ですが、わが家もヤフオクで中古のデュプロのシンデレラの馬車を入手しました。中古なので状態は気になりましたが、かなり状態の良いものが届いてほっとしました。もう手に入らないと諦めかけていた夢の馬車を手に入れることができたときには、本当にうれしかったです。

必ず成功するとは限らないので、ちょっと怖いところもありますが、どうしても欲しいセットの価格が高騰している場合にはヤフオクで探してみることも検討するといいと思います。

 

▼この丸っこい馬車、ちぇぶちゃんの手にもしっくりなじむんです。大のお気に入りになりました。

f:id:bokipapa:20151213202937j:plain

f:id:bokipapa:20151213202941j:plain

ヤフオクでデュプロのシンデレラの馬車を探す

またデュプロブロックは、何十年にも渡って使用できる耐久性がありブロック同士の互換性があるので(昔も今も規格が同じ)、中古で大量のブロックを揃えて遊ばせるということもできます。ヤフオクでデュプロを検索すると約1000件もヒットします。ブロックを大量に安く入手したいという場合におすすめです。

レアな動物のフィギュアなどもたまに出品されていたりします。

ヤフオクでレゴ デュプロを探す

 

▼来年発売される新作でも動物がたくさん手に入りますよ!

レゴ デュプロ 世界のどうぶつ“世界一周セット" 10805

レゴ デュプロ ミニーのカフェ 10830

 

他にも(自分用ですが)レゴをいくつかヤフオクで入手したことがあります。

f:id:bokipapa:20151213203248j:plain

f:id:bokipapa:20151213203502j:plain

ヤフオクでチーマ・ゴリラストライカーを探す

f:id:bokipapa:20151213203748j:plain

ヤフオクでエリスのインターセプターを探す

おままごとキッチン

最近見つけて「おっ!」と思ったのがこれ。

おままごとキッチンがけっこう出品されています。おままごとキッチンは結構お値段もするので、探してみてもいいかも。

特に、マザーガーデンのおままごとキッチンやIKEAのおままごとキッチンは狙い目ですね。

 

ヤフオクでおままごとキッチンを探す

ヤフオクでマザーガーデンのおままごとキッチンを探す

ヤフオクでIKEAのおままごとキッチンを探す

育児グッズ

探してみると、子供服や育児グッズなどでも掘り出し物が見つかります。

子どもが小さいうちにしか使わず成長してしまうと逆に片づけに困ってしまうようなもの。たとえば、子供服とか子ども用のイス、ベビーカーなどはオークションでの出品数も多いので探す価値があると思います。

ヤフオクでプチバトーを探す

ヤフオクでフェフェを探す

ヤフオクでストッケのトリップトラップを探す

ヤフオクでベビーカーを探す

ヤフオクでエアバギーココを探す

幼児用英語教材など

アルクのエンジェルコースやこどもちゃれんじ、ディズニーの英語システムなど子ども用の英語教材もたくさん出品されています。

教材を申し込むかどうか迷っていて、ちょっと試してみたいという場合に便利ですね。

ヤフオクでアルクのエンジェルコースを探す

ヤフオクでこどもちゃれんじの教材を探す

ヤフオクでワールドワイドキッズの教材を探す

ヤフオクでベネッセの教材を探す

ヤフオクでディズニーの英語システムを探す

ヤフオクで英検対策教材を探す

ヤフオクでアルクのヒアリングマラソンを探す

ヤフオクでTOEIC対策教材を探す

資格試験の教材

受講料が高額な資格試験の教材も狙い目ですね。本格的に取り組む前にお試しでちょっと勉強してみたいという場合などに、教材を準備してやってみるという手もあります。 

ヤフオクで簿記3級講座を探す

ヤフオクで簿記2級講座を探す

ヤフオクで簿記1級講座を探す

ヤフオクで2016年の会計士講座の教材を探す

ヤフオクで2015年の会計士講座の教材を探す

ヤフオクで司法試験講座の教材を探す

ヤフオクで司法試験講座の教材を探す

ヤフオクで公務員試験講座の教材を探す

ヤフオクで行政書士試験講座の教材を探す

落札代金の支払い

ヤフオクで落札した場合には、商品代金+送料を出品者に支払わなければなりません。

それ以外にも基本的には振り込み手数料等がかかりますが、ジャパンネット銀行口座から支払うようにすると手数料がかかりません。これからヤフオクを使おうと思っている場合はジャパンネット銀行の口座を開設しておくと便利です。実際、私も手数料無料と知り、口座を開設しました。

f:id:bokipapa:20151214052304j:plain

 

以上、うまく使えばかなりおいしいヤフオク情報でした。