新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

2歳の娘のお友達人形。ラプンツェルのアニメーターコレクションドール

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日の「ディズニーの魔法にかけられた新米パパの話。」の中で触れたラプンツェルのアニメーターコレクションドールを紹介します。

アニメーターコレクションドールは、ディズニーのベテランアニメーター達がディズニープリンセスの幼少期をイメージしてデザインされた人形。『アナと雪の女王』のアナとエルサ、『白雪姫』の白雪姫、『眠れる森の美女』のオーロラ姫、『美女と野獣』のベル、『リトル・マーメイド』のアリエル、『ピーター・パン』のティンカー・ベルなどのドールが発売されています。

アニメーター コレクションドール パスカル付ラプンツェル

今回、ディズニーの魔法にかけられた私が持ち帰って来たのは、『塔の上のラプンツェル』の主人公・ラプンツェル。最近、妻とちぇぶちゃんが映画を観ていろんな話をするようになったり、英語でもグリム童話のラプンツェルのお話を聞くようになったということもあり、このラプンツェルをセレクトしました。自分は以前からこの人形の表情が子どもらしくていいなと思っていました。ディズニーストア楽天市場店にもレビューがたくさんついているので、人気もありそう。

f:id:bokipapa:20160322231511j:plain

実はこのアニメータードール、きれいな箱の中には人形がワイヤーやT字のタグピンで厳重に固定されています。

ただ自分の場合は、すでに何回かやって慣れているので、前よりは手早く取り出すことができました。

▼ラプンツェルのアニメータードール

f:id:bokipapa:20160322231540j:plain

例によって、後頭部にはタグピンの切れ端が残ってしまいます。これは、落ち着いて押し込んでいくと頭の中にきれいに入れることができます。

f:id:bokipapa:20160322231547j:plain

実際に見てみると、ラプンツェルのドールは表情が本当にかわいらしい。目がまん丸でちょっと生意気そうなところがポイントですね。どことなくわが家の娘ちぇぶちゃんに似ているような気がします。

f:id:bokipapa:20160322231551j:plain

f:id:bokipapa:20160322231556j:plain

後ろから見ると自慢の髪の毛の長さがよくわかります。ほぼ身長とほぼ同じくらいの髪。本当に長いですね。そのうち、ちぇぶちゃんがブラシでラプンツェルの髪をとかしてあげたりするのかな…。

f:id:bokipapa:20160322231601j:plain

f:id:bokipapa:20160322231606j:plain

f:id:bokipapa:20160322231611j:plain

f:id:bokipapa:20160322231615j:plain

ちなみに、ラプンツェルの担当アニメーターはディズニーアニメの巨匠、グレン・キーンさん。グレンさんは他に白雪姫とオーロラ姫のアニメータードールも手掛けています。

f:id:bokipapa:20160322231622j:plain

白雪姫、ラプンツェル、オーロラ姫と並べてみると、それぞれのキャラクターごとに全く違った表情をしていることがわかります。細部までかなりこだわって作られているようですね。

f:id:bokipapa:20160322231625j:plain

例えば眉毛と目、鼻筋は各プリンセスごとにわかりやすい特徴が見られます。ラプンツェルのお鼻は鼻先が上を向いてツンとしている印象。白雪姫は上品でおしとやかな感じがじます。

f:id:bokipapa:20160322231630j:plain

マレフィセントに呪いをかけられてしまうオーロラ姫は、幼少期からどことなく影を感じさせます。正面から見るとそれほどで感じませんが、横から見ると、目が悲しそうに見えてきます。(自分の勝手なイメージです)

f:id:bokipapa:20160322231634j:plain

頂き物のギフトセットのパッケージではわからなかったのですが、アリエルもグレン・キーンさんが担当のようです。鼻筋はラプンツェルとそっくりですが、眉毛や目は全然違っていますね。

f:id:bokipapa:20160322231639j:plain

ラプンツェルのお人形をツンツンするちぇぶちゃん。史上最強のカモノハシペリーやサラとダックンのダックンのぬいぐるみはかわいがるのですが、ディズニープリンセスのようなかわいらしい人形に対してはなぜか警戒感を示します。むしろ小さなパスカルのぬいぐるみに注目したりして…。面白いですね。プリンセス達のことは好きなのですが、実際に人形とお友達になるのはもう少し先になりそう。

f:id:bokipapa:20160322231644j:plain

アニメータードール。間近で見ると本当に素敵です。ディズニーストアに行く機会があったらぜひ実物を見てみてくださいね。

 

ディズニーストアでは、4月10日までの期間限定でドール・おもちゃ20%OFFセールを開催中です。気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。 

★ディズニーストアでアニメータードールを探す★

 

▼わが家のアニメータードールたち

ディズニー アニメーター コレクションドール チップ付ベル

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151218/20151218095807.jpg

ディズニー アニメーター コレクションドールギフトセット アリエル

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151217/20151217065506.jpg

ディズニー アニメーター コレクションドール オーロラ

ディズニー アニメーター コレクションドールギフトセット アナ&エルサ

ちぇぶちゃんお気に入りのお人形たち。なぜかハンガーやトルソーで遊ぶのが好き。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bokipapa/20151205/20151205115816.jpg

ディズニー アニメーター コレクションドール 小鳥付白雪姫

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/almamia/20151215/20151215054234.jpg