読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

2歳娘の予想外のリカちゃんデビュー。「リカちゃん エレベーターのあるおおきなようちえん」で遊んでみたよ。


2歳9か月を迎えたわが家の娘ちぇぶちゃんは、文字(ひらがな・カタカナやアルファベット)や数字が大好き。

妻の記録によると、ちぇぶちゃんの文字ブーム・数字ブームは1歳半ばあたりから始まっています。それは今も続いていて、最近では絵本を自分で読んだり、テレビや動画の字幕の文字や商品のラベルを読んだりすることもあって、毎日驚かされています。

▼最近のちぇぶちゃんお気に入り絵本について。ちぇぶちゃんはたまに弟のだっくんにも絵本を読んであげているようです。(ママのブログ)

小学校に入るまでひらがなを習わなかった自分と比べるのもアレですが、ちぇぶちゃんの読みの能力はけっこうすごいんじゃないの?と密かに思っています。

文字ブームは早く到来したものの、発語はちょっと遅めだったちぇぶちゃん。恐らく1歳の間は言葉を溜めに溜めて、2歳を過ぎて一気に爆発するように言葉が出てきているような感じで、今はとにかくおしゃべりが大好き。

最近、ちぇぶちゃんのそうしたおしゃべりの能力を育んでいるのはごっこ遊びなのではないかと思うようになりました。シルバニアファミリーのお人形やデュプロのフィグやおままごとの素材などを自由に使って楽しそうにごっこ遊びをする姿を見るたびに、2歳児の想像力の豊かさやユニークさに驚かされます。

2歳の娘ちぇぶちゃん、予想外のリカちゃんデビュー。

そんなちぇぶちゃんですが、最近リカちゃんデビューを果たして、ますますごっこ遊びに夢中になってきました。(正式には、リカちゃんの妹デビューというのかな?)

きっかけは、先日息子のだっくんを見にわが家にやって来てくれた親戚が、ちぇぶちゃんにプレゼントしてくれたこえだちゃんのおもちゃ。

こえだちゃん おしゃべりコレクション さくらんぼようちえん

このバスケット型のおもちゃは『こえだちゃん おしゃべりコレクション さくらんぼようちえん』というらしいのですが、なんとお人形が入っていませんでした。プレゼントしてくれた親戚も、てっきりお人形が入っているものだとばかり思っていたらしく、受け取った直後に箱から取り出してみてびっくり。パッケージがちょっと紛らわしいですよね。

ちぇぶちゃんはこのおもちゃが幼稚園だとは思っておらず、付属の「おべんとうのじかん」というプレートを読んで、なぜか「ランチボックス」だと勘違いしている模様。おままごとのケーキなどたくさん詰め込んで「ランチボックスをもってピクニックよ~♪」などと鼻歌を歌いながら持ち歩いています。

ちぇぶちゃんは最近シルバニアやデュプロで上手にごっこ遊びができるようになってきているのであまり気乗りはしなかったのですが、さすがにお人形があった方が良いのでは?と思い、急いでこえだちゃんシリーズについて調べてみた新米パパ&ママ。

ところが、今度はこえだちゃんについて調べている途中でたまたま見かけた『エレベーターのあるおおきなようちえん』というおもちゃの動画にちぇぶちゃんがくぎ付けになるというハプニングが発生。これはリカちゃんの双子の妹のおもちゃらしい。 

これは、リカちゃんの双子の妹、ミキちゃん、マキちゃんが通う幼稚園なのですが、2階建てなのになぜかエレベーターがついています。ちぇぶちゃんはこのエレベーターが気になって仕方がないらしい…。

いろいろ調べてみると、妻も幼少期に遊んだというリカちゃんの対象年齢はなんと3歳から!リカちゃんの妹たちの大きさなら、シルバニアのお人形やデュプロのフィグとも一緒に遊べるのではないか?さらにちぇぶちゃんも来年から幼稚園に入園予定ということで、試しにこのおもちゃで遊んでみることにしました。

『エレベーターのあるおおきなようちえん』で遊んでみたよ!

Amazonで安く売っていたので、ひとまず幼稚園のおもちゃ単体と、人形3体をゲット。

f:id:bokipapa:20160802221023j:plain

箱から出して一通り並べてみたところ。

f:id:bokipapa:20160802221026j:plain

人形は幼稚園の制服バージョンもありましたが、他の遊びもできるように私服のほうを選びました。「あおいちゃん」の雰囲気がちょっとリアルちぇぶちゃんに似ているので「これをちぇぶちゃんということにしよう!」ということで渡したのですが、途中で箱の「あおいちゃん」という文字を読んでしまい、以降このお人形はあおいちゃんになってしまいました...。ちなみに、ちぇぶちゃんはデュプロのフィグだそうです。

f:id:bokipapa:20160802221030j:plain

ちぇぶちゃんが気になっていたエレベーター。

f:id:bokipapa:20160802221034j:plain

「2かいへいどうしま~す」と言いながらエレベーターを動かすちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160802221038j:plain

ようちえんの屋根裏に時計発見!針を動かすことができます。

時計を見つけたちぇぶちゃん、「12じになるとまほうがとけちゃうのよ!」とシンデレラごっこまで始めてしまいました。

f:id:bokipapa:20160802221042j:plain

お昼寝から目覚めておもちゃを見つけたちぇぶちゃん。「ミキマキのようちえんだ!」と駆け寄ってきて、シールを貼る前に遊び出してしまいました。

f:id:bokipapa:20160802221047j:plain

いつも遊んでいるディズニーキャラクターのフィグも持ち出して、おしゃべりをしながら楽しく遊び始めます。ドナルドを上手にブランコにのせていますね。

f:id:bokipapa:20160802221102j:plain

ちぇぶちゃん、デュプロのプレイハウスまで持ってきました。何が始まるのかな?

f:id:bokipapa:20160802221108j:plain

幼稚園からおうちに帰ったあとのお話がはじまりました。1階の一番左、大好きなグーフィーとお話している女の子がちぇぶちゃんなのだそうです。

f:id:bokipapa:20160802221112j:plain

何だか賑やかな感じになってきました。みんなでちぇぶちゃんが作った人参スープを食べているそうです。(なぜか幼稚園に人参がはいっていました。)

f:id:bokipapa:20160802221117j:plain

だんだんスゴイことになってきました。幼稚園の屋上に大集合!

f:id:bokipapa:20160802221123j:plain

すべり台を順番に滑って…。カオスな状態に…。ちぇぶちゃんは気にせず遊び続けています。

f:id:bokipapa:20160802221128j:plain

ちぇぶちゃん、おままごとのケーキやマカロンまで持ってきました。右側にあるのは自分で組み立てたブロックの病院だそうです。

f:id:bokipapa:20160802221133j:plain

ミキちゃんとマキちゃん(リカちゃんの双子の妹)が一緒に屋上で月を見ているそうなのですが…。疲れて寝ちゃったのかな?

f:id:bokipapa:20160802221137j:plain

この時だけでも随分たくさんおしゃべりしながら遊んでいたちぇぶちゃん。日ごろのおしゃべりの能力はこうして育まれていくのでしょうか?

この幼稚園のおもちゃは建物のつくりがしっかりしていて、デュプロやシルバニアの建物ともよく合います。エレベーターや階段、すべり台やブランコなどとても気に入ったようです。

ちなみにちぇぶちゃんは、おもちゃの箱や、シールに書いてある文字も読み上げたりして、楽しそうに遊んでいました。

自分のような男親にとってはなかなか理解しがたいところもある女の子のごっこ遊びですが、それがあるだけで自然と女の子が遊び始めるこのおもちゃ。これはすごいことかもしれません。

これからは、ちぇぶちゃんのごっこ遊びにさらに注目していこうと思っています。

リカちゃん エレベーターのあるおおきなようちえん