新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴクラシック アイデアパーツ 明るい色セット 10694 で2歳の娘と遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

レゴ クラシックは標準的なパーツがたくさん入っているレゴブロックの基本セットシリーズ。

最近遊び始めた「レゴ 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698」がとても良かったので、レゴ クラシック アイデアパーツ 明るい色セット 10694 を追加して娘のちぇぶちゃんと早速遊んでみました。

レゴ クラシックの作り方はレゴ公式サイトでたくさん紹介されているので、まずはここ(組み立てガイド – レゴ® クラシック – Classic LEGO.com)を見ながら、一緒に作って遊んでみるのがおすすめです。

組み立てガイドのモデルを制覇したら、次はレゴ クラシック 10694 の組みかえレシピを使うと、形や食べ物、乗り物、動物などいろいろなものを簡単に作ることができて、より楽しくなります。

▼黄色のアイデアボックス スペシャル 10698 で遊んでみたときの様子はこちら。

レゴデビューにはレゴ クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698 が断然おすすめだよ。

2歳娘のレゴ遊び。レゴ クラシック 10698 の組みかえレシピでスイカやメロン、おにぎり、お寿司、お弁当、アイスクリームを作ってみたよ。

レゴ クラシックの作り方がわかる!組みかえレシピをまとめてみました。 

アイデアパーツ 明るい色セット 10694 のブロックを袋に入れ替え

レゴクラシック アイデアパーツ 明るい色セット 10694 のパッケージは、紙の箱です。

ブロックは透明ビニールの袋に色系統ごとに3つに小分けされているので、そのままチャック付きのビニール袋に入れかえてみました。

将来的には他のセットのブロックと混ぜてブロックの色・形・サイズごとに収納するようになると思いますが、2、3歳ぐらいの小さな子どもの場合はセットごとにまとめられている方が分かりやすくていいように思います。

f:id:bokipapa:20160907070700j:plain

f:id:bokipapa:20160907070705j:plain

黄色や白のブロック、ピンクや紫のブロック、青や緑のブロックと色ごとに3つに小分けされています。組み立て説明書付き。

f:id:bokipapa:20160907070709j:plain

色ごとにもっと細かく分けてもいいと思いますが、何も考えなくてもすむように、とりあえず入っていた時の状態のまま袋に入れ替えてみました。

f:id:bokipapa:20160907070714j:plain

f:id:bokipapa:20160907070728j:plain

f:id:bokipapa:20160907070731j:plain

アイデアパーツ 明るい色セット 10694で遊んでみた

ブロックの入れ替えが終わって準備完了。

…ということで、早速いろいろ作って遊んでみました。

10698のアイデアボックスの場合は、公式サイトから作り方をダウンロードするものが多かったのですが、アイデアパーツ 明るい色セット 10694 の方は、ほとんど全部組み立て説明書に載っていたので遊びやすかったですね。子どもが遊ぶものなので、作り方は可能な限り紙の説明書に載せておいて欲しいな…。(組み立てガイド – レゴ® クラシック – Classic LEGO.com

組み立て開始です。

まずは説明書を見ながら、私が袋の中からブロックを見つけ出してちぇぶちゃんに渡します。ちぇぶちゃんも説明書を見ながら、渡されたブロックをくっつけていきます。

この、たくさんあるブロックの中からお目当てのものを見つけ出す作業がなかなか大変。ちぇぶちゃんが退屈しないよう袋の中を探して必死こいている姿は我ながらちょっと滑稽かも…。まあ、いいです。

f:id:bokipapa:20160907073612j:plain

f:id:bokipapa:20160907073617j:plain

いろいろ試行錯誤しながらブロックをくっつけて…

大好きなケーキ完成!

火のついたろうそく付きの可愛らしいケーキ。フーフーして遊べます。

組み立てもしやすく、ちぇぶちゃんも大喜びでした。

もしかすると、今まで作っていたものの中にはちょっと難し過ぎるものもあったのかな…と、ちょっと反省。

  • 簡単なモデルを大量に作る

これがブロック遊びの導入にはいいようです。

f:id:bokipapa:20160907074407j:plain

丸い目のパーツを取り付けるちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160907074424j:plain

f:id:bokipapa:20160907074430j:plain

こうもりさん(蝶々かな?)完成!

難しいところもあったので、私が少しだけ手伝いました。

f:id:bokipapa:20160907074436j:plain

ギターも作りました。

色の組み合わせがきれいですね。

ちぇぶちゃんは、このギターを持って弾く真似をして遊んでいました。

f:id:bokipapa:20160907074442j:plain

f:id:bokipapa:20160907074447j:plain

その他のモデル。

全部ちぇぶちゃんが作りました。

f:id:bokipapa:20160907074454j:plain

f:id:bokipapa:20160907074458j:plain

f:id:bokipapa:20160907074502j:plain

ブロックで作るABC。アルファベットが大好きなちぇぶちゃんもノリノリで作っていました。

これは、説明書をダウンロードしなくても作れると思います。

f:id:bokipapa:20160907074506j:plain

全部並べてみました。

f:id:bokipapa:20160907074513j:plain

まとめ

アイデアパーツ 明るい色セット 10694 の説明書掲載のモデルが作りやすかったので、

とても楽しく遊ぶことができました。

実は、レゴ クラシックは組み立て説明書がとても大事。

公式サイトの組み立てガイドのモデルを何度も作ったり壊したりして遊びながら、ブロック遊びが上手になっていくのだと思います。

これからは

  •  簡単なモデルを大量に作る

ことをモットーに、ちぇぶちゃんと一緒にブロック遊びをしていこう。

レゴ クラシック アイデアパーツ 明るい色セット 10694

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698