新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ デュプロのまち ピザレストラン 10834 とレゴ デュプロのまち カフェ 10587 で遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< レゴデュプロから世界のどうぶつ 世界一周探検 10907 発売!世界一周セット 10805 と比べてみたよ。

最近のレゴ(デュプロ)遊びの様子です。

もう少しで3歳になるだっくんがようやくブロック遊びに慣れてきたので、ちぇぶお姉ちゃんと一緒にレゴデュプロで遊ぶことが増えてきました。

わが家にはレゴデュプロのセットがたくさんあるのですが、そのうちいくつかはバラしてもとの箱にしまってあります。

先日その中から

  • レゴ デュプロのまち ピザレストラン 10834
  • レゴ デュプロのまち カフェ 10587

を出してきて遊んでみました。

f:id:bokipapa:20190505172955j:plain

レゴ デュプロのまち ピザレストラン 10834

ピザレストラン 10834 は、2016年に発売されたもので、タイトルの通り、レゴデュプロのブロックでピザレストランを作って遊ぶことができます。

大きな丸いピザパーツやトマトやチーズ、アイスクリーム、レジ、オーブンなどのプリントブロック、ピザ配達用の青いバイクにお人形3体がついているので、ピザレストランごっこを楽しむことができます。

  • トマトやチーズをトッピングして
  • オーブンでピザを焼いて
  • 焼きあがったらお店のお客さんにピザを出したり
  • バイクで配達したり…

と遊びが広がります。

f:id:bokipapa:20190505173008j:plain

レストランが組みあがったまま箱にしまってあったので、取り出してすぐに遊べる状態でした。

f:id:bokipapa:20190505173014j:plain

このピザパーツが素敵です。

f:id:bokipapa:20190505173018j:plain

レゴ デュプロのまち カフェ 10587

もう一つはレゴ デュプロのまち カフェ 10587

こちらはピザレストランよりもさらに古く、2014年発売のもの。わが家では2015年3月に購入していました。

f:id:bokipapa:20190505173024j:plain

こちらも、サンドイッチやケーキ、お店の看板、メニュー、お金などのプリントブロックが入っています。

  • まずお店に行き
  • テーブルについてメニューを見て何を注文するか考えて
  • 注文!
  • 料理が出てきたらみんなで楽しく食べよう!

という感じでお店屋さんごっこを楽しむことができます。

こちらは、バラバラの状態で箱にしまってありました。ちぇぶお姉ちゃんが(だっくんの妨害に負けずに)ササっと組み立て、姉弟二人で仲良く遊んでいました。

最近、だっくんが著しい成長を見せ、ブロック系のおもちゃでいろいろ遊べるようになってきたので、これからレゴデュプロやレゴでたくさん遊んでいこうと思います。

 

ちなみに、レゴ デュプロのまち ピザレストラン 10834 とレゴ デュプロのまち カフェ 10587 はパーツ構成が良くおすすめのセットですが、少し古いこともありお買い得感がないです。デュプロはどのセットでも楽しく遊べるので、実際に購入する場合は最近のセットで割引率が高いものがいいと思います。

 

※関連記事

f:id:bokipapa:20190505173028j:plain

f:id:bokipapa:20190505173034j:plain

f:id:bokipapa:20190505173044j:plain

あれっ、ここたまも仲間入り?

f:id:bokipapa:20190505173059j:plain

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち"ピザレストラン" 10834

レゴ デュプロ のまち カフェ 10587