新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ フレンズ2015アドベントカレンダー 1日目から5日目まで。2歳の娘と一緒に作ってみたよ!

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

12月1日から一日一つずつ扉を開けていくアドベントカレンダー

12月になったので、いよいよちぇぶちゃんと一緒に開けていくことにしました。

わが家では今年はレゴ フレンズをセレクト。

パッケージがとても美しいですね。

f:id:bokipapa:20151201145400j:plain

テープを切ると、蓋(?)が開くようになっています。

クリスマスの街と氷が張った池が登場。ランダムに番号が振ってあります。

f:id:bokipapa:20151201145539j:plain

このように1から順番に行ったり来たりしながら少しずつ箱を開けていくことになります。

f:id:bokipapa:20151201145642j:plain

1日目

1の扉を開けると、アンドレアが登場。ミニフィグを組み立てます。

扉の裏側に組み方の簡単な説明が絵で描かれていて、ブロックがビニール袋に入っています。

f:id:bokipapa:20151201145739j:plain

アンドレア完成!冬服を着ていますね。何だかいつもと雰囲気が違って見えます。レゴフレンズって夏っぽいイメージがあるので…。

f:id:bokipapa:20151201150004j:plain

池のイラストの上に置いてあげるだけで雰囲気が出ますね。

f:id:bokipapa:20151201150026j:plain

▼とりあえずアンドレアを滑らせてみたちぇぶちゃん。これがスケートリンク代わりの氷だとわかっているかのようです。

f:id:bokipapa:20151201151159j:plain

2日目

わが家のちぇぶちゃんはまだ2歳です。アドベントカレンダーは1日一つずつ開けていくものだよと説明してもわかるはずもありません。しかも氷上のアンドレアを普通の靴で滑らせるのはかわいそう…。

ということで、2日目を開けます。スケートとスケート台(?)ですかね。

f:id:bokipapa:20151201150107j:plain

難なく完成。赤いお花とスケートパーツが1個ずつ余りました。

f:id:bokipapa:20151201150232j:plain

スポーツ万能なアンドレアに履かせてみました。本当に滑っているかのようです。

f:id:bokipapa:20151201150317j:plain

3日目

アンドレアとスケート台だけで終わったら、2歳児でも「えっ。これだけ!」という感じだったので、続いて3の扉も開けてみました。

ソリですね。

f:id:bokipapa:20151201150643j:plain

最初の部分、黒いパーツの下側に白い四角形をつけます。

f:id:bokipapa:20151201150711j:plain

f:id:bokipapa:20151201150714j:plain

ここだけ注意すれば後は簡単。

できました!

f:id:bokipapa:20151201150803j:plain

アンドレアを乗せてみます。彼女は何をやらせても上手にこなしてくれそうです。

f:id:bokipapa:20151201150820j:plain

4日目

ちぇぶちゃんが「もう一個!」というので4日目に突入。

扉を開けます。

ゆきだるまさん。

f:id:bokipapa:20151201150427j:plain

今までで一番ブロックっぽいですかね。

f:id:bokipapa:20151201150431j:plain

完成。

スマートなゆきだるまができました。

f:id:bokipapa:20151201150534j:plain

5日目

ちぇぶちゃんに「今日はここまでね」と念を押して、5の扉を開けます。

リザのミニフィグ。今のメインキャラクターではないので、リザについてはよくわかりません。

f:id:bokipapa:20151201151120j:plain

白のジャケットが素敵ですね。ブーツもおしゃれ。

f:id:bokipapa:20151201151124j:plain

ちぇぶちゃん何を思ったか、5日目までに登場したミニフィグや雪だるま、ソリを箱の上に並べ始めました。

ここがステージみたいなものなのかな?

f:id:bokipapa:20151201151130j:plain

 

そして、数を数えたり、見つけたりするのが大好きなちぇぶちゃん、 ご丁寧にできあがった作品を1から5までの扉に入れてくれました。こんな楽しみ方もあるんだね。

…というわけで、今日は5日目まで進みました。

同じブロックのはずなのに、いつものレゴとは雰囲気が違っていてなかなか楽しめそう。ブロックも少ないので、ちぇぶちゃんと一緒に組み立てることができます。

この後2日目以降のブロックはバラして、また明日ちぇぶちゃんと一緒に2番目の扉を開けて遊ぼう!

続きはこちら▶レゴ フレンズ2015アドベントカレンダー 6日目から12日目まで。2歳の娘と一緒に遊んでみました。 - 新米パパの子育てエブリデイ

レゴ フレンズ アドベントカレンダー 41102

▼LEGO大好きママのブログ。2016年のレゴフレンズ新作情報です。