新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ シティ バス停留所 60154 を3歳の娘と一緒に組み立てて遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

レゴ シティ バス停留所 60154

レゴ シティ バス停留所 60154 は、路線バスとバス停留所、売店、ミニフィギュア6体が付いたセットです。パーツ数は全部で337個。

このバスには、運転手と車いすを含め、一度に6人が座って乗ることができます。毎日路線バスでスクールに通っているちぇぶちゃんにぴったり!ということでチョイスしてみました。

 

ちなみに、記録によると2017年7月に購入していました。夏の間に組み立て、2日ほどで全て完成させました。

こちらがパッケージ。

普段使うバス停では、パッケージのようにバスの運転手さんが車いすの方を手伝って乗せてあげる光景もよく目にします。

f:id:bokipapa:20171019095530j:plain

f:id:bokipapa:20171019095539j:plain

レゴ(LEGO)シティ バス停留所 60154

こちらが、中身を取り出したところ。

全部で3袋。組立説明書は2部。シールシートが1枚入っていました。

f:id:bokipapa:20171019095547j:plain

まずは1番から組み立てていきます。

f:id:bokipapa:20171019095554j:plain

1番のパーツはこんな感じ。パーツ数が少なめなので、サクッと組み立てられると思います。

f:id:bokipapa:20171019095603j:plain

組み立て開始。1番では、売店とバス停を作ります。

f:id:bokipapa:20171019095631j:plain

売店完成しました。新聞パーツが3つも入っています。なんと、フルーツも置いてあります。

f:id:bokipapa:20171019095644j:plain

続いてバス停。自転車のタイヤをはめて止められる駐輪スペースも付いています。

f:id:bokipapa:20171019095650j:plain

売店とバス停。

f:id:bokipapa:20171019095659j:plain

1番では、大人の女性2人、子ども2人、犬1匹と車いす、自転車を組み立てます。

f:id:bokipapa:20171019095716j:plain

1番完成しました。

f:id:bokipapa:20171019095812j:plain

2番に入ります。

f:id:bokipapa:20171019095819j:plain

2番のパーツはこんな感じ。少なめです。

f:id:bokipapa:20171019095826j:plain

2番では、おじいさんとバスの運転手を組み立てます。シティのミニフィギュアの方がレゴフレンズタイプの手足が細長いタイプと違いガッチリしているので、安心して見ていられます。

f:id:bokipapa:20171019095839j:plain

2番でいよいよ路線バスを組み立てます。大きめのパーツをつなげて、バスの床部分から作っていきます。

f:id:bokipapa:20171019095847j:plain

ちぇぶちゃん、途中でミニフィギュアを使って遊び始めました。まだ「早く作ろう!」という気は全くないですね。

f:id:bokipapa:20171019095856j:plain

2番はここまで。おじいさんとバス運転手のミニフィギュア2体とバスの下の部分まで進みました。

f:id:bokipapa:20171019095904j:plain

最後に3番です。

f:id:bokipapa:20171019095911j:plain

3番のパーツはこんな感じ。今までで一番数が多いように見えます。

f:id:bokipapa:20171019095918j:plain

2番で組み立てたバスに、どんどんブロックを付けていきます。

f:id:bokipapa:20171019095928j:plain

f:id:bokipapa:20171019095935j:plain

バスの屋根は、ミニフィギュアを乗せたり下したりするため、取り外しやすくなっています。

f:id:bokipapa:20171019095943j:plain

だいぶ出来てきました。最後にタイヤを取り付けます。

f:id:bokipapa:20171019095954j:plain

バス完成しました!

f:id:bokipapa:20171019100007j:plain

斜め前からみたところ。なかなかかっこいいバスですね。

f:id:bokipapa:20171019100017j:plain

正面からみたところ。

f:id:bokipapa:20171019100024j:plain

バス斜め後から見たところ。自転車を2台取り付けて運ぶことができます。

f:id:bokipapa:20171019100034j:plain

バスの内部。

車いすのまま乗ることができるスペースがあります。運転手を含め、合計6人が座って乗ることができます。

f:id:bokipapa:20171019100044j:plain

売店、バス停、バス、犬、ミニフィギュアを並べてみました。

ごっこ遊びがしやすい、良いセットだと思います。

f:id:bokipapa:20171019100054j:plain

レゴ(LEGO)シティ バス停留所 60154

※関連記事