新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

 レゴ スター・ウォーズ BB-8™ 75187 を4歳の娘と一緒に作って遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

レゴ スター・ウォーズ BB-8™ 75187 を作って遊んでみたよ。

2017年9月に購入していた レゴ スター・ウォーズ BB-8™ 75187 をようやく作ることができました。当初は親の自分一人でこっそり組み立てるつもりでしたが、予想に反して娘のちぇぶちゃんが「作ってみたい!」というので、一緒にやってみました。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ BB-8™ 75187

箱開封

大きな BB-8 が描かれたパッケージ。1106ピースということで、箱の大きさもなかなかのもの。男の子のプレゼントにもぴったりですね。

f:id:bokipapa:20171204164542j:plain

中身を取り出したところ。パーツは6つの袋に分かれて入れられていました。組立説明書とシールも袋入りです。

f:id:bokipapa:20171204164735j:plain

組立説明書とシール。シールは台座のプレートに使用するこの1枚のみ。プリントパーツもありませんでした。すばらしい!

f:id:bokipapa:20171204164738j:plain

1番

それでは、早速1番の袋から開けて組み立てていきたいと思います。

f:id:bokipapa:20171204164743j:plain

1番のパーツはこんな感じ。ブロック外しも入っていました。

f:id:bokipapa:20171204164748j:plain

組み立て開始。初めはちぇぶちゃんに作ってもらいました。

f:id:bokipapa:20171204164753j:plain

四角と丸っこい塊をそれぞれ作りくっつけます。

f:id:bokipapa:20171204164757j:plain

f:id:bokipapa:20171204164803j:plain

裏側から見るとこのようになっています。立方体の6面に丸みを帯びた塊をくっつけながら球体を再現しようとしています。これは面白いですね。

f:id:bokipapa:20171204164809j:plain

レゴテクニックでよく使われるパーツを使ってキノコ状にします。1番はここで終了です。

f:id:bokipapa:20171204164814j:plain

f:id:bokipapa:20171204164822j:plain

2番

続いて2番です。

ちなみにちぇぶちゃんは1番で力尽きてお昼寝タイムに入ってしまいました。「6番になったらぜったいおこしてね!」と言われたので、2番から5番はパパ1人で組み立てました。

f:id:bokipapa:20171204164832j:plain

袋からパーツを取り出したところ。レゴテクニックのパーツとギアをたくさん使うようです。

f:id:bokipapa:20171204164839j:plain

…で、いきなり完成。

2番では、BB-8の内部から飛び出すアームを組み立てています。

f:id:bokipapa:20171204164844j:plain

f:id:bokipapa:20171204164850j:plain

▼コレ

f:id:bokipapa:20171204164909j:plain

2番で完成した塊をキノコ状の本体に取り付けます。

f:id:bokipapa:20171204164859j:plain

f:id:bokipapa:20171204164904j:plain

3番

3番の袋です。

f:id:bokipapa:20171204164923j:plain

ブロックを取り出してみたところ。

f:id:bokipapa:20171204164928j:plain

なんとこの中に輪ゴムが入っていました!何に使うのでしょうか?

f:id:bokipapa:20171204164934j:plain

四角い塊を作ります。

f:id:bokipapa:20171204164940j:plain

塊を本体に取り付けます。

f:id:bokipapa:20171204164946j:plain

そして、輪ゴムはここに使いました。輪ゴムで挟まれた部分はゆらゆら揺れます。

f:id:bokipapa:20171204164951j:plain

この時点での残りパーツ。

f:id:bokipapa:20171204164957j:plain

外側のカバーが出来上がりました。

f:id:bokipapa:20171204165003j:plain

本体に取り付けます。

f:id:bokipapa:20171204165009j:plain

3番はここで終了です。

f:id:bokipapa:20171204165014j:plain

4番

4番です。

f:id:bokipapa:20171204165020j:plain

パーツを取り出したところ。白とオレンジのブロックがたくさん入っています。BB-8の表面部分を作っていくことになりそうです。

f:id:bokipapa:20171204165025j:plain

まず上部にパーツを取り付けます。

f:id:bokipapa:20171204165032j:plain

その後、側面に取り付ける丸い塊が出来ました。

f:id:bokipapa:20171204165039j:plain

側面に取り付けます。

f:id:bokipapa:20171204165046j:plain

4番はここまでです。だいぶ丸みを帯びた形になってきました。

f:id:bokipapa:20171204165053j:plain

5番

5番です。

f:id:bokipapa:20171204165059j:plain

パーツを取り出したところ。

f:id:bokipapa:20171204165105j:plain

引き続き BB-8 の表面を作り本体に取り付けていきます。

f:id:bokipapa:20171204165110j:plain

f:id:bokipapa:20171204165117j:plain

f:id:bokipapa:20171204165123j:plain

f:id:bokipapa:20171204165130j:plain

f:id:bokipapa:20171204165137j:plain

f:id:bokipapa:20171204165142j:plain

f:id:bokipapa:20171204165148j:plain

これで表面が全部埋まり、丸っこい形が出来上がりました。5番はここで終了です。

f:id:bokipapa:20171204165155j:plain

f:id:bokipapa:20171204165201j:plain

6番

最後、6番です。

f:id:bokipapa:20171204165209j:plain

パーツを取り出したところ。

f:id:bokipapa:20171204165215j:plain

ちぇぶちゃんはまだ寝ていたので、パパが台座を組み立てておきました。シールを貼ったプレートがカッコイイですね。

f:id:bokipapa:20171204165221j:plain

約束通り、ここでようやくちぇぶちゃんが起きました。ラストスパートです。

ちなみにセットには、BB-8のミニフィギュアも付いていました。豆粒サイズでとても小さいですが、よく出来ています。「このちっこい BB-8 かわいい」と言って、すっかりちぇぶちゃんのお気に入りになりました。

f:id:bokipapa:20171204165231j:plain

▼ミニフィギュアのBB-8と並べてみたところ。

f:id:bokipapa:20171204165414j:plain

6番では BB-8 の頭部を作っていきます。下からブロックを積み上げて作るので比較的作りやすそうでした。

f:id:bokipapa:20171204165238j:plain

f:id:bokipapa:20171204165245j:plain

f:id:bokipapa:20171204165252j:plain

f:id:bokipapa:20171204165259j:plain

f:id:bokipapa:20171204165308j:plain

BB-8の目を取り付けます。

f:id:bokipapa:20171204165315j:plain

f:id:bokipapa:20171204165322j:plain

f:id:bokipapa:20171204165330j:plain

頭の下に軸を入れ、本体に取り付けます。

f:id:bokipapa:20171204165337j:plain

最後にアンテナを付けて…

完成!

f:id:bokipapa:20171204165347j:plain

台座に置いてみました。レゴで組み立てるBB-8。いいですね!

f:id:bokipapa:20171204165400j:plain

レゴのBB-8をディズニーランドのポップコーンバケットと並べてみました。兄弟のようですね。

f:id:bokipapa:20171204165456j:plain

ちなみにこの BB-8 、右側のハッチを回すとアームが飛び出して、左側のハッチを回すと首が回るギミックがあります。首の回り方もゆらゆら揺れながら回るのがとても素敵。よく出来ていますよ。

f:id:bokipapa:20171204165421j:plain

f:id:bokipapa:20171204165429j:plain

▼こんな感じです。

以上、「レゴ スター・ウォーズ BB-8™ 75187 を4歳娘と一緒に作って遊んでみたよ。」でした。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ BB-8™ 75187

すっかりお気に入りになったレゴのBB-8とアドベントカレンダーのお陰で、ちぇぶちゃんのレゴ熱が再び高まってきたようです。次は何をつくろうかな。f:id:bokipapa:20171204165440j:plain