新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

レゴを使ったごっこ遊びのお手本動画を見れば、パパでも2歳の娘と楽しく遊べるよ。


先日、2歳の娘とレゴで遊ぶときは、組みあがったモデルをバラバラにするのも楽しい → バラバラにするには何通りにも組み替えることができるレゴ クリエイターシリーズがぴったり。

という記事を書きましたが、もちろんディズニープリンセスのキャラクターが登場するセットでも楽しく遊ぶことができます。

『リトル・マーメイド』のアリエルや『アナと雪の女王』のエルサとアナは2歳の娘ちぇぶちゃんのお気に入り。ちぇぶちゃんはたまに、覚えたての数少ない単語をつなぎ合わせて一人で何役も担当しながら、自分の世界に入って楽しそうに遊んでいることがあります。

ただ、新米パパにとって、ごっこ遊びやおままごと遊びはまだまだ未知の世界。ママと違って小さな女の子の世界観についていくのはなかなか大変です。話上手な妻なら、ちぇぶちゃんにいろいろ話しかけて、ごっこ遊びの幅を広げてあげることができますが、口下手な自分でもごっこ遊びを膨らませてあげられる方法があればいいのに…とよく思っていました。

そんなタイミングで妻が面白い動画を見つけてきました。

それは、♥ Home of Disney Princess - YouTube というグループが配信しているもので、レゴやデュプロのディズニープリンセスのセットや人形を使った人形劇を見ることができます。

さらにこの動画がドンピシャだったのは、家族でよく見ているロシアアニメ『マーシャと熊』やイギリスアニメの『ペッパピッグ』まで出てくること!もりだくさんの動画の数々にはちぇぶちゃんお馴染みのレゴやデュプロの人形が登場し、英語で会話しながら子ども向けのお話が展開していきます。(『マーシャと熊』の人形はなんとロシア語で会話しています!)

家にあるレゴのセットが画面に次から次へと登場し、人形が話している様子を見ると「なるほどレゴはこうやって使えばいいのね」と納得し、感銘を受けました。

セリフが英語という問題がありますが(ちぇぶちゃんは楽しそうに見ています)、そこはこっちでもがんばってオリジナルの会話を作っていけばいいのだと思います。

レゴは

  1. ブロックを組み立てる
  2. 基礎板の上に並べる
  3. 人形などを使ってごっこ遊びをする
  4. ブロックを外してセットをバラす

というように使っていけば、その中でいろいろな遊びをすることができますね。

最近その価値を改めて見直しているところです。 

 

今日はレゴの『リトルマーメイド』のセットを使った動画を紹介しますね。

レゴのアリエルのお城のセット。 

f:id:bokipapa:20160407092540j:plain

基礎板の上に置くとまた雰囲気が変わりますね。ちぇぶちゃんは、こうした方が遊びやすいようです。

f:id:bokipapa:20160407153658j:plain

アリエルのもう一つのセットについているボートも浮かべてみました。

f:id:bokipapa:20160407153704j:plain

人魚のアリエルと人間になったアリエル、両方揃っています。

f:id:bokipapa:20160407153709j:plain

ちぇぶちゃんは「ボートに乗ってお出かけよ」「よいしょ、よいしょ。」「ただいま~、帰って来たよ」「おかえり」

というような簡単なセリフを言いながら楽しそうに遊んでいます。

f:id:bokipapa:20160407153746j:plain

ピンクのボートがお気に入り。

f:id:bokipapa:20160407153750j:plain

別のセットですが、遊び終わったら適当に崩して100円ショップで見つけた靴ケースにブロックと説明書をしまっておきます。これができるのがブロックのいいところかな?

f:id:bokipapa:20160407153805j:plain

小さな娘とのごっこ遊びに悩んでいるパパは ♥ Home of Disney Princess - YouTube の動画がおすすめですよ。

レゴ ディズニー・プリンセス アリエルの海の宮殿 41063

レゴ ディズニープリンセス アリエルのマジカルキス 41052

デュプロの人形を使った動画もちぇぶちゃんのお気に入りです。

 

▼レゴやデュプロを使ったいろいろな動画を楽しむことができます。