新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

レゴ ネックスナイツ ガブガブ・グロブリンライダー 70314 で2歳の娘と遊んでみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

先日、父の日のプレゼントにもらったマーロック2.0のパワータワー 70324 でレゴ ネックスナイツデビューを果たした新米パパ。

今回は、ガブガブ・グロブリンライダー 70314 というセットを組み立てて娘のちぇぶちゃんと遊んでみました。

このセット、ナイツの中でただ一人女の子・メイシーのミニフィグがついています。

メインのマシンは、ジェストロの手下ビーストマスターの乗り物で、ネックスナイツたちのメカと異なりカッコよさはあまりありません。ただ、赤い半球のパーツをカパカパと開け閉めできたり、火の玉を発射できるシンプルなしかけがついているので、組み立てた後にもたくさん遊べそう…と思ったことがポイントとなりました。

ちなみに、このネックスナイツのシリーズは、近い将来弟くんと遊べるのではないか... と密かに楽しみにしています。(ママへの言い訳でもあります。)

レゴ ネックスナイツ ガブガブ・グロブリンライダー 70314 セットレビュー

このセットには、「偽りの書」と呼ばれる魔法の書が付いています。ちぇぶちゃんは絵本が大好きなので、本のパーツに興味津々。先日は、この小さな本のパーツを自分の絵本棚に並べていました。

他に、ビーストマスターとメイシーのミニフィグ、シールドが2枚、火の玉として使う赤色の玉が4つとビーストマスターが持つオレンジの玉が2つ。丸いものが大好きなちぇぶちゃんは目を輝かせて見ていました。 

f:id:bokipapa:20160717074030j:plain

f:id:bokipapa:20160717074034j:plain

f:id:bokipapa:20160718102410j:plain

ブロックが入った袋と説明書は2冊ずつ。1番の袋は1番の説明書、2番の袋は2番の説明書というように対応していて順番に組み立てていくことができます。

f:id:bokipapa:20160717074037j:plain

1番の袋に入っていたブロック。細長く丸穴がたくさんついたブロックなど、テクニックシリーズでよく使われるパーツも入っています。

f:id:bokipapa:20160717074044j:plain

1番を組み立てたところ。メイシーとビーストマスターのミニフィグ、メイシーが乗り込むジェットホース、ガブガブ・グロブリンライダーのベース部分が出来上がります。

f:id:bokipapa:20160717074050j:plain

メイシーが乗り込むジェットホース。コンパクトですが、とてもかっこいいです。

f:id:bokipapa:20160717074054j:plain

f:id:bokipapa:20160717074058j:plain

f:id:bokipapa:20160717074102j:plain

説明書2番と袋に入っていたブロック。モンスターの邪悪な目がプリントされた赤い半球のパーツが登場します。

f:id:bokipapa:20160717074106j:plain

完成したグロブリンライダー。

f:id:bokipapa:20160717074111j:plain

ビーストマスターが乗り込む座席の前に丸いハンドルが付いています。ハンドルはオレンジ色のチェーンとつながっていて、これを回すと赤い半球パーツがカパカパ開いたり閉じたりします。

f:id:bokipapa:20160717074116j:plain

f:id:bokipapa:20160717074121j:plain

f:id:bokipapa:20160717074126j:plain

f:id:bokipapa:20160717074131j:plain

後ろにあるオレンジ半透明の溶岩パーツに赤い球を乗せて、棒を押し込むと前に飛ばすことができます。赤い球にはモンスターの顔がプリントされています。

f:id:bokipapa:20160718102216j:plain

f:id:bokipapa:20160718102222j:plain

完成イメージ。

グロブリンライダーとジェットホースを並べてみました。

f:id:bokipapa:20160717074910j:plain

f:id:bokipapa:20160717074915j:plain

早速ハンドルを回してカパカパするちぇぶちゃん。

f:id:bokipapa:20160717074919j:plain

f:id:bokipapa:20160717074923j:plain

デュプロブロックと一緒に遊ぶこともできそうです。

f:id:bokipapa:20160717074930j:plain

ミニフィグに本を読ませるちぇぶちゃん。魔法の書をイメージしたパーツがお気に入りです。紫色の服を着たアヴァのミニフィグは、マーロック2.0のセットに付いているものです。

f:id:bokipapa:20160717074935j:plain

小さなブロック類を無理やり詰め込むちぇぶちゃん。赤い半球パーツの中には何か入れたくなるようです。

f:id:bokipapa:20160717074939j:plain

ユニークな形で小さな子どもの心を捉えるグロブリンライダー。組み立てた後にいろいろな遊び方ができるので、案外女の子でも喜ぶかもしれません。

少しずつですが、レゴ ネックスナイツシリーズが揃ってきました。次はレゴ ネックスナイツ ジェストロのマグマ戦車 70316 で遊ぶ予定です。

レゴ ネックスナイツ ガブガブ・グロブリンライダー 70314

レゴ ネックスナイツ ジェストロのマグマ戦車 70316