新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

冬休みが終わっても家族でレゴ!レゴ フレンズ ダウンタウンベーカリー 41006 をつくってみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

冬休みのレゴシリーズ。厳密には冬休みはもう終わっているのですが、初日の出勤時間が遅かったので、午前中に家族でレゴを組み立ててみました。

ここ数日、レゴを使ったちぇぶちゃんのごっこ遊びがかなり本格的になってきて、おしゃべりも爆発的に増えてきました。そんな様子を見て、今のうちに積みレゴをもう少し消化しておこうという話になったのです。

今日はレゴフレンズダウンタウンベーカリーを作ってみました。ちぇぶちゃんはパンが好きなので、きっと喜びそう!ととっておいたセットです。

253ピースと作りやすい手ごろなセット。これならすぐ出来るかな?

このセットにも娘のちぇぶちゃんが喜ぶポイントがあって、レゴってよく出来ているなあ…と感心させられます。

f:id:bokipapa:20160107085234j:plain

 

ブロックは2つの袋に入っています。説明書も1部のみ。

f:id:bokipapa:20160107085239j:plain

 

1の袋まで組み立てたところ。お店の床や壁、丸い屋根などが揃って良い感じ。

f:id:bokipapa:20160107085248j:plain

 

お店の内側。

まだ調理台や流し台など何も揃っていませんが、ドアのパーツが大好きなちぇぶちゃんなら、これだけでも楽しく遊べそうです。

f:id:bokipapa:20160107085252j:plain

 

完成しました!

きれいで可愛らしい丸いケーキやチョコケーキらしきものが見えます。ベーカリーというよりはケーキ屋さんというかんじでしょうか?

f:id:bokipapa:20160107085313j:plain

 

ちなみにあまりちぇぶちゃんには触らせたくない、小さくてかわいらしい調理器具セットもついてます。今だけということで出してみたのですが、ちぇぶちゃんが「これおさらね。ふぉーく、ないふ!」などと言いながら、並べるのを手伝ってくれました。

f:id:bokipapa:20160107161821j:plain

 

お店を表から見たところ。

看板のケーキがかわいいですね(シールです)。

f:id:bokipapa:20160107085317j:plain

 

このケーキが一番のポイント。

くるくる回ります。

f:id:bokipapa:20160107085322j:plain

 

早速くるくる回して遊びだすちぇぶちゃん。2歳児の手なのに、ずいぶん大きく見えますね…。

f:id:bokipapa:20160107085327j:plain

 

ケーキやパンのショーケース。ちぇぶちゃんはパンがのっているお皿をいつも食事をしているテーブルに運んでくれました。

「はい、どうじょ!」

f:id:bokipapa:20160107085331j:plain

 

ダニエレのミニフィグの顔をお店にくっつけてアムアムと食べさせようとしているちぇぶちゃん。行動が読めません…。(どういうわけか、この金髪の女の子を自分と見立てていることが後ほど判明しました。)

f:id:bokipapa:20160107085336j:plain

 

偶然かもしれませんが、カップケーキカフェ、ジュースバー、そしてこのダウンタウンベーカリーと、いずれもくるくる回る何かがついていました。

この「回る」というしかけが非常にポイント高いですね。

もうカタログには載っていないので高騰していますが、ヤフオクなどで見かけたら手に入れておいてもいいと思いますよ。

レゴ フレンズ ダウンタウンベーカリー 41006

▼ちぇぶちゃんイチオシのカップケーキカフェ。

レゴ フレンズ カップケーキカフェ 41119

▼YoutubeでCMを見て、「すーぱーまーけっと、かおうね♪」と言っていたそうです。いつの間にそんなことを言うようになったんだろう?

レゴ フレンズ ハートレイクスーパーマーケット 41118

ちぇぶちゃん、ママが夏に内緒で作ったレゴフレンズのおうちでごっこ遊びを始めたようです。もちろん、レゴで遊ぶときは親が一緒ですよ。パーツが小さいのでまだ油断できません。