読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

一家に一台!持っておくと何かと便利でおすすめの使いやすい電卓を簿記講師が紹介します。


簿記講師をしている新米パパがおすすめするすごい電卓を紹介します。

家計簿をつけたり、一度に大量の買い物をしたり、子どものさんすうの勉強を見たりするときに大活躍する電卓

わが家では生協の宅配で注文するときの合計金額を計算するときなどに使っています。パソコンを立ち上げて入力するほどのことでもないし、なにより電卓の方が断然早く計算できます。

ちょっと前ですが、妻が合計金額を計算するときにスマホの電卓アプリを使っているのを見て驚愕した記憶があります。ダメとは言わないけど、それは時間がかかって効率悪すぎるでしょ。

そんな電卓も星の数ほどたくさんの機種が発売されていますが、一つおすすめがあります。それは学校用に開発されたスクール電卓AZ-26S。簿記の試験などで使うことも想定して簡単に早く計算ができるようにいろいろな工夫が凝らされた電卓です。(私が使っているのは一つ前のAZ-25Sというモデルです。)

f:id:bokipapa:20151205072635j:plain

すごい機能を紹介してみると

  • 計算途中で光がさえぎられても、内蔵電池によって計算内容を保護する機能
  • 画面に計算状態が表示され四則演算の計算やメモリー機能の使用状況を確認できる機能
  • 次のキーを入力する際、前のキーを離す途中から押しはじめても入力できるというキーロールオーバー機能(早打ち機能)➡早く計算できるだけでなく打ち間違いも減ります。
  • 操作音の静かなサイレントタッチキー➡この電卓は特に静かです。
  • キーがすりへっても文字が消えない2色成型プラスティックキー➡10年は余裕で使えます。

などなど。

もちろん定数計算機能や入力ミスの修正に便利な桁下げキー、大きな桁の計算が早くなるツーゼロキーもあり、一般的な電卓についている機能もバッチリ備わっています。液晶の数字も大きく、画面に適度な傾斜がかかって見やすくなっています。

f:id:bokipapa:20151205072722j:plain

ちなみにカシオのデータによると、電池寿命は約7年。良いですね。

電卓の裏に滑り止めのゴムがついているので、電卓を打つときカタカタしないのも素晴らしい。

f:id:bokipapa:20151205072750j:plain

持っておくと便利できっと役に立つカシオのスクール電卓。

ネックは値段が少しだけ高いことですが、10年以上は余裕で使えるものなので実はコスパもいいんです。

おすすめですよ!

学校専用実務電卓 カシオ AZ-26S

こんなレビューもついてましたよ。

モノにこだわる妻が選びました。一番触る場所であるボタンの質感がリーズナブルな電卓たちとはかなり違います。この新品はネット以外では手に入らないようなので希少価値もあり、手に入れて非常に満足しています。 ★これは上質、最高級品で触り心地が違う★

▼電卓の便利な操作方法についてちょこっと解説しています。

電卓技、GT(グランドトータル)機能の使い方。一度にたくさん買い物をするときに便利ですよ 【簿記パパの独り言】 - 新米パパの子育てエブリデイ

 

AZ-26Sとほぼ同等の機能を備えた電卓JS-20WKもあります。

カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20WK-PK

カシオ 本格実務電卓 検算・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20WK

赤ちゃんのおもちゃにもなるよ!?

最近ママがこの電卓をちょくちょく使っているのを見て、興味深そうに見ていたちぇぶちゃんもつられて電卓を触るようになりました。荒っぽい押し方だけど、ちぇぶちゃんが好きな数字が画面にどんどん表れるので面白いみたい。

おもちゃにするにはちょっと高いけど、興味を持ってもらえるのはうれしいな。 

 

一台でいろいろ使えるこの電卓、自信を持っておすすめします!