新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

二月の勝者 絶対合格の教室 2  読書メモ

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 二月の勝者 絶対合格の教室 1 読書メモ

中学受験について考えるときに参考になる本をまとめてみました。>>

二月の勝者 絶対合格の教室 2

中学受験塾を舞台にした衝撃の問題作第2巻です。 

f:id:bokipapa:20180612233704j:plain

目次は、「三月の転機」「三月の集合」「三月のリセット」「三月のリスタート」「三月の邂逅」「三月の相違」「三月の不協和音」「三月の不一致」「三月の慟哭」「三月の変化」ということで、全て3月がタイトルに入っています。このまま4月、5月…と進んで受験本番の2月まで進んでいくのかな?

f:id:bokipapa:20180612233708j:plain

第2巻冒頭では、2020年からの大学受験改革とすでに現時点で始まっている難関私立大学合格者数大幅削減について、塾生の保護者を前に黒木校長が説明しています。

大学受験改革については、これまでのセンター試験にはなかった記述式のテストが「今の学校(高校)の授業だけでは解けない」難しい問題になる点。また、難関私立大学の合格者数が大幅に削減され競争が激しくなる点。主にこの2点に象徴される大きな改革の波に、私立中高一貫校は六年間かけて準備し対応を進めていくため優れていると、黒木は力説し保護者をけしかけます。試験制度の変化に乗じ、保護者や受験生の不安を煽る手法は大人の資格試験業界でも見られますが(いろいろ見てきました...)、効果は絶大ですね。

その他にも優秀な生徒の転塾をめぐって、業界一位のトップ講師(黒木の後輩)と黒木が対決する様子。通常授業料とは別に、春期講習、ゴールデンウィーク特訓、夏期講習、勉強合宿、志望校別特訓、冬期講習、正月特訓などオプション講座を組み合わせることによって、通常授業料の2倍以上の金額を徴収する仕組みは、将来スポンサー側に立ちうる親としては衝撃的な内容でした。塾に通った経験がほとんどない自分からすると、まさに「こんなにかかるの?」といった感想を持ちました。

ほかにも通塾を続けるかどうか意見が割れている夫婦のケンカをわざと煽ったらこうなったとか(妻の本気がすごい)、毎月実施される「模試」の過酷なスケジュールなど、目が離せない内容がてんこ盛り。次の第3巻では偏差値40の生徒を偏差値50に上げる方法が明らかにされます。どんな方法なのか早く知りたい!続きが楽しみです。

中学受験は非常に奥が深そう。引き続きリサーチしていきたいと思います。

※二月の勝者 絶対合格の教室 2の巻末にあった25冊の参考文献リスト*1

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー 1 (ビッグコミックス)

 

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー 2 (ビッグコミックス)

 

▼2018年1月NHKおはよう日本にも、二月の勝者が登場していました。首都圏では、今年小学6年生の5人に1人、およそ6万人が中学受験をするとのこと。今4歳の娘が受験する頃にはどんな状況になっているのでしょうか。前もって情報を集めていく必要がありそうです。

二月の勝者の作者、高瀬志帆さんによる中学受験のシミュレーション漫画も読み始めました。結構ボリュームがあり、読み応えがあります。

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版 (日経DUALの本)

 

▼読書メモ 

中学受験に関するデータも少しずつおさえておこうと思います。

中学入試速報 2018|出願・倍率・補欠繰上|市進中学受験情報ナビ

平成30年度 都内私立中学校入学者選抜実施要項|東京都

 

※関連記事

第一巻の読書メモ 

*1:

  1. 中学受験 基本のキ!新版 日経DUALの本 西村則康、 小川大介
  2. なぜ受験勉強は人生に役立つのか(祥伝社新書) 齋藤孝、 西村則康
  3. 中学受験の常識 ウソ?ホント? 西村則康
  4. 中学受験は親が9割 西村則康
  5. 中学受験 偏差値20%アップを目指す逆転合格術 西村則康
  6. もう悩まない中学受験 小川大介
  7. もし中学受験で心が折れそうになったら おおたとしまさ
  8. 中学受験という選択 (日経プレミアシリーズ)  おおたとしまさ
  9. ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体 (幻冬舎新書) おおたとしまさ
  10. 追いつめる親「あなたのため」は呪いの言葉 おおたとしまさ
  11. 子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの? おおたとしまさ
  12. 亡国の中学受験 (光文社新書) 瀬川松子
  13. 中学受験の失敗学~志望校全滅には理由(わけ)がある~ (光文社新書) 瀬川松子
  14. 中学受験 (岩波新書) 横田増生
  15. 中学受験に失敗しない (PHP新書) 高濱正伸
  16. 偏差値30からの中学受験合格記―泣いて、落ち込んで、最後に笑った母と子の500日 鳥居りんこ
  17. 人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書 坪田信貴
  18. 中学受験 6年生からの大逆転メソッド 2019年入試版 最少のコストで合格をつかむ60の秘策 (文春e-book) 安浪京子
  19. 中学受験は挑戦したほうが100倍子どものためになる理由: 迷っている親子のための受験のすすめ 田中純
  20. 中学受験 親のかかわり方大全 松島伸浩
  21. 下剋上受験 両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した! 桜井信一
  22. 桜井さん、うちの子受かりますか? 中学受験 親の悩みにすべて答えます 桜井信一
  23. セキ☆ララ中学受験 経験者だから描けた、ホントの中学受験&中高一貫校ライフ! 今日マチ子
  24. 「学力」の経済学 中室牧子
  25. 東京23区教育格差 昼間たかし