新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

年末年始にじっくり読みたい『知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全』をお得に購入する方法

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全』という書籍が発売されました。

この本は税理士や公認会計士、公務員など資格試験の講座や書籍を出しているTAC出版が出版したもので、届け出だけで数百万円「もらえたり」、「戻ってくる」公的制度についてまとめられています。

進学、新築・リフォーム、妊娠・出産、病気・ケガ、失業・転職といった人生のイベントや、もしものときにもらえる『公的給付金』『助成金』について詳細に解説されているもので、この本にのっている内容を知らないままではまさに損をすることになるかもしれません。

たとえば

出産手当金・育児休業給付金→→→1年間で300万円超のケースもあり!
住宅ローン減税→→→10年間で最大500万円!
起業家支援補助金→→→最大1000万円の補助金を交付する自治体も!
再就職手当→→→早めに決まれば100万円以上の場合も!

といった気になる情報が満載です。

進学、新築・リフォーム、妊娠・出産・子育て、病気・ケガ、失業・転職など国・自治体からもらえる公的給付金・助成金などについてオール カラーで図表を交えてわかりやすく詳細解説されているほか、子育てしやすい街、公共料金が安い街など住んで得する街ランキングも掲載されています。 

本の編者が「得するお金の制度研究会」となっていますが、経営コンサルタントの本田和盛さんが監修されているため信頼できる内容。一家に一冊、必携の本と言えそうです。

みんなが知りたかった! シリーズ

『知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全』の類書が、「みんなが知りたかった! シリーズ」として下記のように出版されています。自分に役立つものをチョイスして、どれか1冊揃えておくと非常に便利ですね。

 

ところで、この「みんなが知りたかった! シリーズ」はもちろんAmazonや楽天ブックスなどのネットショップでも購入できますが、TAC出版のネットショップから直接購入すると、なんと15%引きで購入することができます(送料も無料)。

TAC出版のネットショップでは、Z会の英語資格本や清和 の法律関係書籍も扱っており、通常値引きされることのない書籍が15%引きで購入できます。

 

このこともまさに知らないと損する事実。気になる本がないか、一度TAC出版のネットショップをのぞいてみてはいかがでしょうか?

知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全

妊娠・出産・育児でかかる・もらえるお金の話 最新版

みんなが知りたかった! 老後のお金 (みんなが知りたかった! シリーズ)

みんなが知りたかった! マイナンバーで損する人 得する人

みんなが知りたかった! 最新×稼げる 副業・起業 

子育て・育児とお金に関する本

割引になるわけではありませんが、以下の子育て・育児とお金に関する本などもなかなか興味深く読むことができますよ。

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

知っていると知らないでは全然違う。妊娠発覚から子が1歳になるまでに準備すること、必要なものすべて。お金・書類などのややこしい話から、病院選びのポイントやオススメ育児グッズまで、これ1冊でぜーんぶわかる。

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK―「生まれたらこうなる!」・・・って、教えておいてよ、もー!!

いざ赤ちゃんが生まれてみると、「育児ってこんななの? 思っていたのと全然違う! 」「もしかして、うちの子だけ? 私だけ?」そんな悩みや葛藤、ときにはどうしようもないいきどおりや悲しみにかられているママたちも少なくありません。「生まれる前に教えておいてほしかったのに……」そんなママたちの声を聞き、生まれる前に知っておきたいこと、生まれてからでも絶対に役立つことをぎゅっと詰め込んだマンガが誕生しました。自らも育児でさんざん悩んだイラストレーターのフクチマミさんが、ベビモママたちの体験を聞き、いろいろな角度から育児の悩みを解決していきます。「今はこうだけどもうすぐこれは卒業」などと、先の見通しができるのも、この本ならではの魅力。また、具体的な乗り切りテクニックと同時に、考え方を変えるだけでラクになることもアドバイス。思わず笑っちゃうエピソードも満載! 読んで笑って育児ストレスを解消してください。

Como特別編集 子育て中でも貯金ゼロでも 1000万円貯める 10のルール (主婦の友生活シリーズ)

「マンガで分かりやすい」「子育てにかかるお金がひと目で分かる」と大好評のComoお金シリーズに待望の第二弾が登場! 新ムックでは 人気ファイナンシャルプランナー畠中雅子先生が読者ママの自宅に突撃取材。みんなの家計を丸裸にする「貯めるうち 貯まらないうちの家計診断Special」をはじめ 未就学児ママはもちろん 中学・高校・大学生の子どもをもつママにも参考になる「今どき教育費事情」 「消費税増税前にチェックしておきたい 最強の貯めコツ」など 第一弾ムック以降 読者からリクエストの多かったお金の疑問を解決する特集を多数掲載。 最新情報もたっぷり盛り込みお届けします。また子育て中ママが知っておきたい「手続きするだけでもらえるお金」 「お金のかかる習い事ランキング」 「2016年 変わるマネー事情」 「離婚にかかるお金明細」など気になる情報もいち早く網羅。子育て家庭に1冊! の保存版ムックです♪

ママと子どもとお金の話 (Sanctuary books)

あんなに夢描いていた「子ども」のいる生活。出産後、幸せな気持ちとうらはらに焦りばかりがつのる毎日…妊娠出産の実体験をベースに子育てとお金に振り回される日々を主婦うだひろえが赤裸々に描きます!ママと子どもとお金の話のはじまりです。

子どもを持ったら知っておきたいお金の話 (中経出版)

600世帯の家計を見てきたスペシャリストが解説!今度こそ貯められる!14のレッスン。最初は「ざっくり」でOK!「食費」と「小遣い」は切り詰めない。何度も挫折した人でも安心!確実に貯められる方法。

子どもにかけるお金の本―この1冊で確実に準備!

「教育費とはズバリ大学に行くためのお金」「大学進学費用に400万円準備する方法」「小学校低学年は教育資金を貯めるラストチャンス」「教育費と、親の老後資金とは『綱引き』の関係」など、子どもにかけるお金と、その準備の仕方を、畠中雅子先生をはじめファイナンシャルプランナーであり母でもある6人の「子どもにかけるお金を考える会」がわかりやすくアドバイス。

書けばわかる! 子育てファミリーのハッピーマネープラン

お金で悩んでいるのに、学ぶチャンスがない! 貯蓄から住宅ローン、教育費、保険、税金、老後資金まで、マンガを読みながら自分の家計状況を書いてチェック。ムダなお金を見直して、お金の不安をスッキリ解消!

全面改訂 超簡単 お金の運用術

投資も貯蓄もこの1冊でOK!
ロングセラー『超簡単 お金の運用術』に、
・10月から口座開設が始まる税制優遇制度「NISA」にも対応した運用術
・アベノミクスとバブルの解説等
……を加え、内容を全面的にアップデート。
初心者でも激動の市場で確実に勝てるコツが満載。

知的幸福の技術 自由な人生のための40の物語

億万長者になって王侯貴族のような生活を送ることは誰にでもできるわけではない。だが自分と家族のささやかな幸福を実現することは、難しくはない。必要なのはほんの少しの努力と工夫、人生を設計する基礎的な知識と技術だ。『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』の著者が、激変する状況のクールな認識から人生設計を再構築する方法を凝縮!

終身旅行者PT

第一のフラッグ・国籍を持つ国、第二のフラッグ・ビジネスを営む国、第三のフラッグ・居宅を持つ国、第四のフラッグ・資産運用を行う国、第五のフラッグ・余暇を過ごす国+第六のフラッグ・寄付をする国。個人が国家を選ぶ時代。国家の運命と個人(家族)の運命を切り離そう。「日本」というリスクを分散するための知的冒険。

#GIRL BOSS(ガールボス) 万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話

どうしようもない不良だった彼女が、なぜ全米最速の成長を遂げた小売業の“ガールボス”になれたのか?イーベイでの古着販売をきっかけに、オンラインショップ「NASTY GAL」を立ち上げ、1億ドルを超える売り上げを獲得するまで。アメリカでもっとも注目を集める起業家のすべて。

一生お金に困らない生き方

●お金に対する思いって、なんかヤらしい。がめつい。品がない……。でも、ほしい。でも、あんまりほしがってるって知られたくない。でも、どうすればちゃんと「必要なお金が入ってくる人」になれるでしょうか?
●本書は、19年間会社員をやってきて、今はカウンセラーとして、自由と豊かさを得た著者がはじめて書いたお金の本。以前はお金に苦労したこともある著者が、ひょんなことから見つけた、「お金に困らなくなる方法」について書かれています。
●損をすれば、豊かさが返ってくる。お金も空気も愛情も、出せば回る。これが宇宙の法則です。お金をちゃんと使って、世の中にめぐらせる。自分が好きなものに使って、自分を喜ばせる。お金をケチらない。お金の流れを止めない…。気づいたら、頑張ってないのにお金がいっぱい入って、困らない人になっていた。そんな人になれるはずです。