新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

赤ちゃんの授乳用にソファを買ってみたよ。


先日大急ぎでまとめた2人目用育児グッズやベビー用品リストに沿って、少しずつですが、赤ちゃんを迎える準備を進めています。

そのリストにはなかったのですが、先日急きょ購入したソファがようやく届きました。

▼これ

これは弟くんが生まれた後、ソファがあれば授乳時に便利ではないか... ということでいろいろ調べていくつかのお店に現物を見に行って決めたものです。

実は1人目のちぇぶちゃんのときには、家にあった座いすで授乳していたもののそれが無理な姿勢だったため、ただでさえ産後の身体がきつい時期に授乳が非常に辛いものになってしまったと、最近妻に聞かされました。産前のお腹が大きな時期や産後体があちこち痛むようなときに、いちいち床から立ち上がる動作もなかなかきついのだそうです。

出産直前に今の家に引っ越してきたとき、部屋を広く使いたいということで当分ソファを置かないと決めたので、言い出しにくかったのかもしれません。

2人目出産に備えて部屋の片づけをしてようやく場所が確保できたので、ソファを置くことができたというわけです(辛い思いをさせて本当にごめんなさい…)。

 

今後また引っ越すことも考えて、手頃な値段のもの、それほど大きくないもの、そして比較的固めの座り心地のものを探しました。

結果として非常にお得な価格のソファが見つかったのですが、座面が固く座った時にあまり沈み込まないものを探した結果です。候補にあげていた多機能ソファやおしゃれなソファなどは意外にやわらかく、夫婦ともに座り心地がそれほど気に入らなかったので却下しました。お値段だけを見て選んだわけではありませんよ。

 

ちなみに、ネットでソファについて調べてみると、小さい子どもがいる家庭では、ソファの上で跳ねまわったりソファによじ登ったりして傷みやすいのであまり高級なものはいらないという声もあるようです。

授乳という用途にぴったりで、傷んだり汚れたりしてもそれほど気にならないものが選べたという点でよい選択だったかもしれません。お店でいろいろ試した際、娘のちぇぶちゃんの反応も参考にしました。


大きな段ボール箱で届いた何かに興味津々のちぇぶちゃん。自分へのプレゼントだと思っているらしい…。

f:id:bokipapa:20160528131222j:plain

プチプチでしっかり梱包されていました。

f:id:bokipapa:20160528131225j:plain

組み立ては簡単で、ソファの下面に4つの足を取り付けるだけ。シンプルなつくりですね。

f:id:bokipapa:20160528131230j:plain

こんな感じでねじ込んで足を付けます。

f:id:bokipapa:20160528131233j:plain

ソファを見てなぜか興奮するちぇぶちゃん。

「ふかふかね~!」

居心地がいいのか、なかなか降りたがりません。

f:id:bokipapa:20160528131237j:plain

なぜか裏側に回って狭いところをすり抜けようとする2歳児。

f:id:bokipapa:20160528131241j:plain

王様のようにどっかり座ってくつろぐ2歳児。かなりふてぶてしい感じです。目の大きさがいつもの半分以下になってる…。

f:id:bokipapa:20160528131244j:plain

妻によると、ソファがよほど気に入ったのか、ちぇぶちゃんは座ったり寝転がったりして居座り、なかなか降りたがらずとうとうそのままお昼寝してしまったそうです。

帰宅すると、「パパ、ママ、いっしょにすわってよ~!」とお誘いをうけてしまいました。親に挟まれて満足気のちぇぶちゃん。2人用ソファですが、3人座っても案外余裕があります。

本当だ、すっかりちぇぶちゃんの居場所になってる…。

親の目論見とは違う結果となりましたが、まあいいですかね。

弟くんの授乳時、ママべったりのちぇぶちゃんが一体どのような行動に出るのか。今からちょっと心配ですが…。

とにかく、これで妻の産後の負担が少しでも軽くなれば…と思っています。

2人用ソファ(Nパック NVY(LB)) ニトリ

あとはお洒落なカバーでも探そうかな…。