新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

生後約2週間の赤ちゃんのために新生児用小さめサイズのおむつを試してみたよ。

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

6月22日に生まれた2人目の坊ちゃん。

久しぶりの新生児のお世話、夫婦で頑張っています。お世話より、ちぇぶちゃんの激しい赤ちゃんがえりのケアの方に苦心しています…。

さて、赤ちゃんのおむつについて今回はあまり難しく考えず、娘のちぇぶちゃんのときから愛用していたグーンを使っていましたが、なんと数回おしっこが漏れてしまっていることがあり、その度に肌着やシーツを取り替えるのが大変なので、別のサイズも試してみることにしました。

ちぇぶちゃんの時には知らなかった(気が付かなかった?)のですが、新生児小さめサイズのおむつなんてあるのですね。坊ちゃんはほぼ3kgで生まれてきましたが、まだお尻のお肉がそれほどついていないので、通常の新生児サイズだと漏れてしまうのかな…。

ちなみに、入院中は産院からもらったメリーズの新生児大きめサイズを使っていましたが、生まれたばかりで出る量が少なかったのか、漏れは特にありませんでした。

 

▼どのおむつにするか思索してみたときの記事

写真右は、グーン はじめての肌着 新生児(お誕生~5kg) 114枚。産院でもらったメリーズのおむつ がなくなってからこれに切り替えて使っていました。

写真左は、ムーニー エアフィット  (新生児より小さいサイズ) のおむつ。新生児用に大きめと小さ目の2種類あるなんて本当に驚きです。今はグーンやメリーズなど各ブランドから2種類出ているようですね。

f:id:bokipapa:20160705141704j:plain

ムーニーとグーンとメーカーが違っていますが、こんなにも大きさが違っています。

f:id:bokipapa:20160705141707j:plain

こちらはグーンのおむつを装着した時の様子。

f:id:bokipapa:20160705144256j:plain

足の付け根部分が余ってダブついてしまっていますね。おしっこはきっとこの隙間から漏れたにちがいありません。男の子ならではかな?

f:id:bokipapa:20160705144259j:plain

一方、新生児小さめサイズのムーニーを履かせてみたところ。今坊ちゃんは約3200g、おむつは3000gまで対応なので、サイズがぴったりですね。

f:id:bokipapa:20160705144303j:plain

こちらが足の付け根の様子。これなら漏れる心配はなさそうです。柔らかい便が出たときどうなるかちょっと心配ですが、まだほとんど寝たきり状態なので大丈夫でしょう。

f:id:bokipapa:20160705144307j:plain

評判通り、グーンのおむつはちょっと大きめで安心感がありますが、サイズが合わずブカブカになってしまった場合にはむしろ危険かもしれません。

いずれにしても、「新生児小さめサイズ」があるなんて、おむつもどんどん進化しているんですね。

気持ち良さそうにお昼寝する坊ちゃん。

f:id:bokipapa:20160705144310j:plain

 

ムーニー エアフィット 新生児 お誕生~3000g 30枚入 テープタイプ (新生児より小さいサイズ)

グーン はじめての肌着 新生児用 小さめサイズ(1.8~3kg)36枚入

メリーズ 新生児より小さめ 1パック40枚入

ベビー用おむつとおしりふきのAmazon定期おトク便が表示価格より15%割引になるAmazonファミリーはこちら