新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が新米パパに!育児日記や知育、レゴデュプロ、英語子育て、ライフスタイルなど、いろいろ書いています。


  スポンサーリンク

大河ドラマ 真田丸 第1回「船出」感想、ドラマを楽しむための書籍など


2016年の大河ドラマ 真田丸がいよいよ1月10日 (日) から始まりました。

同郷の大泉洋さんが出演するとあっては、応援しないわけにはいきません。

歴史に詳しい妻も楽しみにしているみたい。自分はめったに見ない大河ドラマですが、今年は夫婦で見ていきたいと思います。脱落しないように気をつけよう…。

 

真田丸に登場する真田信繁(幸村) は戦国時代最後の名将。江戸時代初めの大坂の陣で豊臣方の武将として活躍し、特に大坂夏の陣では、3500の兵で徳川家康の本陣まで攻め込んだことで有名です。

ドラマは三谷幸喜さんが脚本を担当する、原作なしのオリジナル作品となるそうです。

 

第1回「船出」は、1582年2月の場面から始まります。

織田信長の大軍の猛攻を受け窮地に陥っていた真田家の主君、武田家。真田家の主、真田昌幸(草刈正雄さん)は武田勝頼(平岳大さん)に岩櫃城で織田軍を迎え撃つように進言します。ところが武田家内部には家臣となってまもない真田家を軽んじる者も多く、結局勝頼らは岩櫃城ではなく岩殿城に向かうことを決めます。

出立前夜、勝頼が昌幸の息子・信繁(堺雅人)と兄・信幸(大泉洋)のもとに突然訪れ岩殿に向かうこと、人質関係を解消することなどを伝えます。

信繁らは拠点であった新府城を後にし、一族総出で父の待つ岩櫃城へと、決死の逃避行に旅立ちます。

 

ドラマの出演者が堺雅人さん、大泉洋さん、草刈正雄さん、高畑淳子さん、草笛光子さん、小日向文世さん、鈴木京香さんなど私たち夫婦好みの役者さんが大勢出演されるため、真田丸は1年間追って行こうかな…と思っています。

第1回は、テンポよく進みシリアスな展開の中に数か所笑いが起こるポイントが用意してあって、今後も期待できそう。

歴史的背景を少し理解しておけば、もっと楽しめると思うので少し予習をしておくつもりです。

 

▼参考になりそうな本やDVD

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 真田丸 (NHKシリーズ)

NHK大河ドラマスペシャル るるぶ真田丸 (JTBのムック)

真田太平記 完全版 第壱集 DVD-BOX 全6枚セット

真田太平記 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚セット

大河ドラマの放映に合わせてさまざまな真田幸村グッズが発売されているようですが、こんな面白いものがありました。

タカラトミーが「トミカ武将コレクション」と題して展開するシリーズの第1作がなんと真田幸村。

真田幸村のイメージがスバルWRX STI の独特のカラーリングで表現され、車体には家紋や旗の紋、甲冑のイメージなどがデザインされています

f:id:bokipapa:20160110221333j:plain

1月15日(金) 9時から三栄書房ブースで先行発売されるそうです。

f:id:bokipapa:20160110221237j:plain

TOKYO AUTO SALON 2016 | 三栄書房 オフィシャルサイト

 

大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫)

最近読んで面白かったのが大泉洋さんのエッセイ。

文・堺雅人 (文春文庫)

主演の堺雅人さんのエッセイも面白いそうです。読んでみようかな。

ところで、ホームページを眺めていたら、そばにいたちぇぶちゃんが「あべちゃん、あべちゃんいっぱいね!」と何度も話しかけてきました。阿部寛さんは出てないぞと思ったら、妻によるとちぇぶちゃんの「あべちゃん」は「あめちゃん」のこと。歯みがきの後になめるタブレットのことだそうです。

コンビ テテオ 乳歯期からお口の健康を考えた 口内バランスタブレット DC+ すりおろしりんご味 60粒入

一体何の話だと思ったら、ちぇぶちゃんのいう「あべちゃん」を見つけました。

真田家の六文銭!

たしかに、あめちゃんとちょっと似ています。

よく見てるなあ、と感心してしまいました。ちぇぶちゃんも歴史好きな子どもになるのかな?

真田幸村 出陣! 『六文銭 のぼり旗』 【赤】

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット

マンガで読む真田三代

▼kindle版が安いですね。

学研まんが人物日本史 真田幸村 大阪冬の陣 夏の陣 [Kindle版]