新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

七田式プリントB 3冊目スタート & 終了!3歳娘の知育の記録280日目から285日目(2017年9月11日から9月17日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

3歳10か月の娘ちぇぶちゃんの、9月11日から9月17日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

この週は、ちぇぶちゃんが楽しみにしていたスクールの遠足に無事参加でき一安心。これからも引き続き、遊びやお勉強をがんばっていこうと思います。

先週は、プリント学習をママと一緒にやってもらったところ、これが大当たり!赤ちゃんがえり中のちぇぶちゃんは、ママを独占して一緒にお勉強できるということが嬉しかったのかもしれません。

この連休中も、天気が悪い日は自分からなかよし・ぶっくを出してきて、ママと一緒に遊んでいました。

280日目の記録

やったこと(280日目、9月11日)

  • 七田式プリントB ちえ B-3-13~3-15
  • 七田式プリントB もじ B-3-13~3-15
  • 七田式プリントB かず B-3-13~3-15
  • 七田式プリントB かず B-3-たしざんくく
  • 幼児ポピーあかどり9月号 わあくん(全部終了)

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を3枚ずつ(合計9枚分)、幼児ポピーあかどり9月号 わあくんこどもちゃれんじすてっぷ8月号絵本を進めました。 

ちぇぶちゃんは、時々ひらがなをなぞったり書いたりする問題をやりたがらないことがあります。数字やアルファベットはすすんで書きたがるのですが、不思議ですね。

今進めている教材には、ちょうどひらがなの「書き」が登場してくるので、やる気がそがれないよう気をつけながらやっていこうと思います。

f:id:bokipapa:20170918080250j:plain

f:id:bokipapa:20170918080255j:plain

f:id:bokipapa:20170918080259j:plain

f:id:bokipapa:20170918080302j:plain

281日目の記録

やったこと(281日目、9月12日)

  • 七田式プリントB ちえ B-3-16
  • 七田式プリントB もじ B-3-16
  • 七田式プリントB かず B-3-16
  • 七田式プリントB かず B-3-たしざんくく

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)と、こどもちゃれんじすてっぷ8月号絵本を進めました。

f:id:bokipapa:20170918081116j:plain

f:id:bokipapa:20170918081120j:plain

282日目の記録

やったこと(282日目、9月14日)

  • 七田式プリントB ちえ B-3-17~3-19
  • 七田式プリントB もじ B-3-17~3-19
  • 七田式プリントB かず B-3-17~3-19
  • 七田式プリントB かず B-3-たしざんくく

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を3枚ずつ(合計9枚分)進めました。

f:id:bokipapa:20170918081448j:plain

283日目の記録

やったこと(283日目、9月15日)

  • 七田式プリントB ちえ B-3-20
  • 七田式プリントB もじ B-3-20
  • 七田式プリントB かず B-3-20
  • 七田式プリントB かず B-3-たしざんくく
  • なかよし・ぶっく

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)と、なかよし・ぶっくを進めました。

f:id:bokipapa:20170918082027j:plain

なかよしぶっくは、今まで取り組んでいたわんぱくぶっくより対象年齢も上がって少し難しめなのですが、どんどんやりたがっていました。

f:id:bokipapa:20170918082031j:plain

きかんしゃトーマスのムックについていたあそびブックも何度もやっていました。

f:id:bokipapa:20170918082034j:plain

なかよし・ぶっく大増ページ特大号 お子様の考える力と創造力を育む本 (サンリオM)

もう品切れなのかな?お店に見に行った方がいいかもしれません。

いつものお気に入り、わんぱく・ぶっく。

わんぱく・ぶっく 2017年 09 月号 [雑誌]

▼10月発売の最新号

わんぱく・ぶっく 2017年 12 月号 [雑誌]

284日目の記録

やったこと(284日目、9月16日)

  • 七田式プリントB ちえ B-3-21~3-24
  • 七田式プリントB もじ B-3-21~3-24
  • 七田式プリントB かず B-3-21~3-24
  • 七田式プリントB かず B-3-たしざんくく
  • わんぱくぶっく

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を3枚ずつ(合計9枚分)と、なかよしぶっくを進めました。

f:id:bokipapa:20170918083026j:plain

f:id:bokipapa:20170918083043j:plain

285日目の記録

やったこと(285日目、9月17日)

  • 七田式プリントB ちえ B-4-1~4-3
  • 七田式プリントB もじ B-4-1~4-3
  • 七田式プリントB かず B-4-1~4-3
  • 七田式プリントB かず B-4-たしざんくく
  • わんぱくぶっく

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)と、なかよしぶっくを進めました。 

f:id:bokipapa:20170918083521j:plain

f:id:bokipapa:20170918083837j:plain

f:id:bokipapa:20170918083753j:plain

  

▼8月から始めたこどもちゃれんじの詳細はこちら
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※関連記事

レゴ エルフ

家族でNetflixのアニメを楽しみながら、お話に出てくるセットを少しずつ作ってみようということになりました。まずは飛行船から。

f:id:bokipapa:20170918104528j:plain

f:id:bokipapa:20170918104532j:plain

f:id:bokipapa:20170918104534j:plain

f:id:bokipapa:20170918104538j:plain

レゴ(LEGO) エルフ アイラの飛行船 41184

▼アニメについてはこちらにまとめました。 

カタログはこちら。素敵なセットが多いので、夫婦で少しずつ集めているところです。 

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは年中用「あかどり」を受講中です。

月刊教材ポピー

 

※関連記事

頭がいい子を育てる 8つのあそびと5つの習慣

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

漢字練習

f:id:bokipapa:20170410223033j:plain

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

▼その他の漢字の本など。「みんなの漢字」は何度か読みました。かんじカルタと下村式は今後少しずつやってみたいと考えています。

f:id:bokipapa:20170408160520j:plain

Z会幼児コース (年少向け)

▼資料請求はこちらです。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※資料請求したときの様子。

 ※いよいよ申し込みした話。

ちぇぶちゃん、6月 & 7月 & 8月のお気に入り絵本について。3歳になって自力読みも定着し、いろいろ読んでいます。

英語絵本もどんどん自分で読んでいます。パパも負けていられません...。

ママのブログ。

こぐま会 ひとりでとっくん1 てんずけい1

https://www.kogumanet.com/shopdetail/002004000001/002/X/page1/brandname/

ディズニー・イングリッシュ・コンプリートBOX

音声学習ペンで本やカードをピッとすると、英語や日本語が読み上げられたり歌が始まります。教材というより、おもちゃのように楽しみながら学べます。ちぇぶちゃんが大好きなディズニーのキャラクターがたくさん出てくるので、とても嬉しそうにペンで遊んでいます。

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。2歳までに取り組んだ教材をまとめています。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

3歳の間によく遊んでいる知育玩具について。

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!