新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

七田式プリントB終了、七田式プリントCスタート!4歳娘の知育の記録394日目から400日目(2018年5月28日から6月3日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

4歳の娘ちぇぶちゃんの、2018年5月28日から6月3日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。

5月31日で七田式プリントBが終わり、6月1日から七田式プリントCに入りました。

七田式プリントBを始めたのはちょうど1年前の6月7日だったので、全て終えるまで約1年間かかったことがわかりました。ちぇぶちゃん、よく頑張りました。

ひらがなが上手に書けるようになり、簡単なたし算やひき算もできるようになってきました。七田式プリントBは繰り返しが多いという印象がありましたが、やり遂げる間の進化は目覚ましいものがあります。

次は七田式プリントC!内容がだんだん難しくなってきていますが、引き続き一緒にやっていきたいと思います。

▼プリントAからプリントBへ進んだときの記録。

幼児ポピーあおどりも5月号が終了し、6月号に入りました。こちらも楽しみながらやっていきたいと思います。

5月から通い始めた ヤマハ音楽教室 幼児科 は、相変わらず楽しそうに続けています。

 

ただ、引き続き赤ちゃん返りが見られて、イヤイヤが強くなってきた弟のだっくんとタッグを組んでママとパパを精神的に攻撃してくることがあります。都合が悪くなるとすぐ「パパのせいだよ!」という謎のフレーズも口から出てくるように...。(特に意味はないというから厄介です。)機嫌が良いときと悪い時のギャップがすごいですね。

泣いたり怒ったりするちぇぶちゃんに「できればどんな気持ちで怒っているのか説明して欲しい」とママが繰り返し話してみたところ、ある時素直に「だっくんがうらやましいの。」言ったそうです。きょうだい平等にということを心がけて接しているつもりですが、そう感じられないことが多いのかもしれませんね...。ちぇぶちゃんの気持ちを受け止めて、これからも子どもたちとじっくり向き合っていきたいです。

 

ちぇぶちゃんが今取り組んでいることは

  • インターナショナルスクール(週5日)
  • ヤマハ音楽教室 幼児科(週1日)
  • しちだプリントB➡しちだプリントC
  • 幼児ポピー あおどり(年長用、1年先取り)
  • Think!Think!(シンクシンク)
  • 英語日記(できるだけ毎日)

ちぇぶちゃんが今ハマっている映画、アニメ、おもちゃは

引き続き、スタディサプリENGLISH(← パパのため)とレゴに触れる時間をもう少し増やしながら進めていきたいと思っています。

この他、時間がある時に市販のワークや迷路(日本語・英語)、絵本(日本語・英語)、児童書(日本語・英語)や、英語のワードサーチなども楽しんでいます。

 

この期間、プリントやワークに取り組んだのは7日間でした。「Think!Think!(シンクシンク)」は家族で毎日継続中です。スタディサプリENGLISHも引き続きがんばっていきたいと思います(主にパパ)。

▼Think!Think!(シンクシンク)6月3日時点のちぇぶちゃんの成績。おないどしランキングが1216番(5月28日)➡992番に上がりました。

f:id:bokipapa:20180608035142j:plain

f:id:bokipapa:20180608035146j:plain

▼ちぇぶちゃん(&だっくん)は、毎日嬉しそうに自転車に乗っています。

普段の移動時間がだいぶ短縮されることになり、休日も気軽にいろいろなところに行けるということで、親の私達は運動不足の解消にもつながりそう。この電動アシスト自転車、わが家にとってかなり良い買い物になりました。 

少しブログをお休みしていたママ。再開にあたり、ここ1か月を振り返ってくれました。

▼前回の知育の記録

394日目の記録

やったこと(394日目、5月28日)

  • 七田式プリントB ちえ B-10-20~B-10-21
  • 七田式プリントB もじ B-10-20~B-10-21
  • 七田式プリントB かず B-10-20~B-10-21
  • 七田式プリントB かず B-10-たしざんくく
  • 幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるん 25から30ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を2枚ずつ(合計6枚分)と幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるん 、Think!Think! シンクシンク を進めました。

f:id:bokipapa:20180607194227j:plain

f:id:bokipapa:20180607194231j:plain

395日目の記録

やったこと(395日目、5月29日)

  • 七田式プリントB ちえ B-10-22~B-10-24
  • 七田式プリントB もじ B-10-22~B-10-24
  • 七田式プリントB かず B-10-22~B-10-24
  • 七田式プリントB かず B-10-たしざんくく
  • 幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるん 31から32ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントBの「ちえ」「もじ」「かず」を3枚ずつ(合計9枚分)と幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるんThink!Think! シンクシンク を進めました。

f:id:bokipapa:20180607194728j:plain

f:id:bokipapa:20180607195032j:plain

396日目の記録

やったこと(396日目、5月30日)

  • 幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるん 33から38ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるんThink!Think! シンクシンク を進めました。

f:id:bokipapa:20180607200332j:plain

397日目の記録

やったこと(397日目、5月31日)

  • 幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるん 39から42ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は幼児ポピー あおどり 5月号 ドリるんThink!Think! シンクシンク を進めました。幼児ポピー あおどり 5月号 が終了しました。

398日目の記録

やったこと(398日目、6月1日)

  • 七田式プリントC ちえ C-1-1
  • 七田式プリントC もじ C-1-1
  • 七田式プリントC かず C-1-1
  • 七田式プリントC かず C-10-たしざんくく
  • 幼児ポピー あおどり 6月号 わあくん
  • Think!Think! シンクシンク

七田式プリントはCに、幼児ポピーあおどりは6月号に入りました。

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)と幼児ポピー あおどり 6月号 わあくんThink!Think! シンクシンク を進めました。

399日目の記録

やったこと(399日目、6月2日)

  • 七田式プリントC ちえ C-1-2
  • 七田式プリントC もじ C-1-2
  • 七田式プリントC かず C-1-2
  • 七田式プリントC かず C-10-たしざんくく
  • 幼児ポピー あおどり 6月号 ドリるん 2ページから4ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)と幼児ポピー あおどり 6月号 ドリるんThink!Think! シンクシンク を進めました。

400日目の記録

やったこと(400日目、6月3日)

  • 七田式プリントC ちえ C-1-3
  • 七田式プリントC もじ C-1-3
  • 七田式プリントC かず C-1-3
  • 七田式プリントC かず C-10-たしざんくく
  • 幼児ポピー あおどり 6月号 ドリるん 5ページから10ページ
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)と幼児ポピー あおどり 6月号 ドリるんThink!Think! シンクシンク を進めました。

 

▼4月からスタートしたこどもちゃれんじ じゃんぷ(年長用)の登録キャンペーンで先行して届いたべんきょうスタートセット。「じぶんのつくえシート」を広げれば、自分の勉強スペースが出来上がるという簡単なものですが、ちぇぶちゃんのやる気に火をつけてくれた素敵なセットでした。

f:id:bokipapa:20171229161404j:plain

f:id:bokipapa:20171229161413j:plain

f:id:bokipapa:20171229161419j:plain

  

▼8月から始めたこどもちゃれんじの詳細はこちら
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※関連記事

 

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは一学年上の年長用「あおどり」に取り組んでいます。

月刊教材ポピー

※関連記事

七田式 プリントC

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

 

七田式 プリントB

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

 

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

 

Z会幼児コース

▼資料請求はこちらです。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

※いよいよ申し込みした話。

ちぇぶちゃん、2017年11月から2018年5月のお気に入り絵本について。4歳になって自力読みも定着し、いろいろ読んでいます。

2018年もたくさん読んでいます。

5月から、少し長めの読みものにもトライしています。

英語絵本もどんどん自分で読んでいます。パパも負けていられません...。

ママのブログ。

最近の図鑑選びについて。 

 

ボイラ レインボーアバカス

毎日行う「すうしょう」で使う大きな百玉そろばん。おすすめです。

※関連記事

レインボーアバカスを選んでくれたママのブログ。百玉そろばんの効果的な使い方も調べてくれました。パパも今後参考にしていこうと思います。

七田式の新しい英語教材『7+BILINGUAL セブンプラスバイリンガル』について。 これ、大人も楽しく学べそうです!

パパより英語が好きなちぇぶちゃんの最近のお気に入りについて。(ママのブログ)

ちぇぶちゃんが普段楽しんでいる外国語の素材について。2歳までに取り組んだ教材をまとめています。(ママとちぇぶちゃんの語学ブログ)

3歳の間によく遊んでいる知育玩具について。

『がんばる舎』のプリント教材(現在はお休み中)

ママが先生になる幼児家庭学習♪月々680円で1ヶ月からお試しOK!