新米パパの子育てエブリデイ

元高校教師が2児のパパに!小1の娘は2026年中学受験予定。サピックスに楽しく通塾中。年少の息子はレゴデュプロ三昧。日々のあれこれを書いていきます。

MENU
チャレンジタッチ 4月号
チャレンジタッチ新1年生
こどもちゃれんじ 12月号

5歳娘の知育の記録517日目から524日目(2019年1月1日から1月31日)

〈景品表示法に基づく表記〉この記事内には商品プロモーションを含みます。

<< 5歳娘の知育の記録489日目から516日目(2018年11月1日から12月31日)

5歳娘の知育の記録525日目から539日目(2019年2月1日から2月28日)>>

5歳の娘ちぇぶちゃんの、2019年1月1日から1月31日までの知育の記録(主にプリント学習について)です。随時更新します。

 

2018年12月までの間に

  • 七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」のそれぞれ6冊目
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ キッズワーク 12月号
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 12月号

が終了しました。

残っていた

  • Z会幼児年長コース 12月号 かんがえるちからワーク

も、やる気満々のちぇぶちゃんは年始早々に終わらせ、新年も1月からスッキリした気分で始められそうです。2019年もがんばっていきたいと思います。

 

➡ところが、1月は中旬に家族が順番にインフルエンザ(A型)にかかり、みんな一緒にダウンしてしまいました。さすがのちぇぶちゃんも、この時ばかりは何もできず…。結局、1月14日から1月22日までの間はお勉強系は何もできませんでした。

進行が少し遅れてしまいましたが、焦ってもしょうがない。1年先取りしているちぇぶちゃんは4月から小学生の教材に入る予定なので、今はできる範囲でゆったり進めていきたいと思います。

▼最近、なぞなぞにハマっているちぇぶちゃん。みんながダウンしている間お勉強系はできませんでしたが、なぞなぞや間違い探しに夢中になっていました。

たのしくことばが身につく! なぞなぞ1000

ミラクルかわいい なぞなぞようちえん (みんなでチャレンジ!)

あたまがよくなる! 女の子のキラメキなぞなぞDX

 

最初は答えを考えていただけだったのに、気が付いたら自分で考えたなぞなぞをメモして家族や友達に出題するように...。成長を感じます。

 

 

この知育の記録では、主にワークやプリントの記録中心ですが、実際はワーク系の学びだけではなく、ぺあぜっとや絵本、図鑑などを使った経験的な学びもたくさんできるように工夫しています。

 

▼プリントBからプリントCへ進んだときの記録。

▼こどもちゃれんじ じゃんぷ 1月号。

▼Z会幼児年長コース 1月号も届きました。

▼幼児ポピーあおどりは11月号届きました。

 

2018年5月から通い始めたヤマハ音楽教室 幼児科は、早くも半年が過ぎました。両手奏に入り、相変わらず楽しそうに通っています。パパも数回一緒にレッスンに参加しましたが、積極的なちぇぶちゃんの姿に驚くばかり。間違えると、悔しくてひそかに大粒の涙をぽろぽろこぼしています...。

ちぇぶちゃんによると、エレクトーンやピアノを弾いたり歌を歌ったりすることは楽しすぎるそうです。最近では、プリキュアやディズニーなどのアニメソングも元気に歌っています。

ちぇぶちゃんの「反抗期」や再びの赤ちゃん返りは和らいできました。

ずっと行きたがっていたキッザニア東京に初めて出かけて色々なお仕事体験をしたところ、その夜から口調はすっかりお仕事モード(!?)になり、お姉さんらしい言動も目立ってきました。その後ぐっとお姉さんらしくなって、弟のだっくんのことを何かと構うようになり... こんなところでも成長を感じます。

▼ちぇぶちゃんは憧れのお医者さんになって外科手術を体験。キッザニアにすっかりハマりそうなわが家です。

f:id:bokipapa:20190112174244j:plain

弟のだっくんは、イヤイヤがだいぶ収まって落ち着いてきました。精神的な成長は感じられますが、未だに姉のちぇぶちゃんのようにペラペラ話し始めないのが気がかりです。ちぇぶちゃんは2歳3か月ごろにプリントを始めましたが、だっくんはお絵描きなどしながら様子見しています。

デュプロなどのブロック遊びもずいぶん上達してきました。これからが楽しみです。

 

ちぇぶちゃんが今取り組んでいることは

  • インターナショナルスクール(週5日)
  • ヤマハ音楽教室 幼児科(週1日)
  • Z会幼児年長コース(10月から、1年先取り)
  • しちだプリントC
  • 幼児ポピー あおどり(年長向け、1年先取り)
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長向け、1年先取り)
  • Think!Think!(シンクシンク)
  • ディズニーマジカルえほんワールド(絵本とパズル)
  • 英語日記(できるだけ毎日)
  • プログラミング scratch(スクラッチ)

ちぇぶちゃんが今ハマっている映画、アニメ、おもちゃは

など。最近は手作りにハマっています。

この他、時間がある時に市販のワークや迷路(日本語・英語)、絵本(日本語・英語)、児童書(日本語・英語)や図鑑、英語のワードサーチなども楽しんでいます。

夏休みから復活したレゴ遊びも、引き続き楽しんでいます。

 

▼教育アプリ Think!Think!(シンクシンク)は家族で毎日継続中。

継続記録は途切れてしまいましたが、家族みんなで楽しみながら取り組んでいます。

▼前回の知育の記録

 

516日目の記録

やったこと(516日目、1月1日)

  • 七田式プリントC ちえ C-7-3
  • 七田式プリントC もじ C-7-3
  • 七田式プリントC かず C-7-3
  • 七田式プリントC かず C-7-たしざんくく
  • Z会幼児年長コース 12月号 かんがえるちからワーク 9から15
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とZ会幼児年長コース 12月号 かんがえるちからワークを7ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。

517日目の記録

やったこと(517日目、1月3日)

  • 七田式プリントC ちえ C-7-4
  • 七田式プリントC もじ C-7-4
  • 七田式プリントC かず C-7-4
  • 七田式プリントC かず C-7-たしざんくく
  • Z会幼児年長コース 12月号 かんがえるちからワーク 16から25
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とZ会幼児年長コース 12月号 かんがえるちからワークを10ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。

518日目の記録

やったこと(518日目、1月4日)

  • 七田式プリントC ちえ C-7-5
  • 七田式プリントC もじ C-7-5
  • 七田式プリントC かず C-7-5
  • 七田式プリントC かず C-7-たしざんくく
  • Z会幼児年長コース 12月号 かんがえるちからワーク 26から30(終了)
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とZ会幼児年長コース 1月号 かんがえるちからワークを5ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。これでZ会幼児年長コース 12月号 かんがえるちからワークは終了です。

★1月4日で12月分の教材は全て終了しました。

519日目の記録

やったこと(519日目、1月7日)

  • 七田式プリントC ちえ C-7-6
  • 七田式プリントC もじ C-7-6
  • 七田式プリントC かず C-7-6
  • 七田式プリントC かず C-7-たしざんくく
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 1月号
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とこどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 1月号を7ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。

520日目の記録

やったこと(520日目、1月13日)

  • 七田式プリントC ちえ C-7-7
  • 七田式プリントC もじ C-7-7
  • 七田式プリントC かず C-7-7
  • 七田式プリントC かず C-7-たしざんくく
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 1月号 8から11
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とこどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 1月号を4ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。

521日目の記録

やったこと(521日目、1月23日)

  • 七田式プリントC ちえ C-7-8
  • 七田式プリントC もじ C-7-8
  • 七田式プリントC かず C-7-8
  • 七田式プリントC かず C-7-たしざんくく
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 1月号 12から21
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とこどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 1月号を10ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。

522日目の記録

やったこと(522日目、1月25日)

  • 七田式プリントC ちえ C-7-9~ 7-10
  • 七田式プリントC もじ C-7-9~ 7-10
  • 七田式プリントC かず C-7-9~ 7-10
  • 七田式プリントC かず C-7-たしざんくく
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 1月号 22から27(終了)
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を2枚ずつ(合計6枚分)とこどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 1月号を6ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。

こどもちゃれんじ じゃんぷ こくごさんすうじゅんびワーク 1月号はこの日で終了しました。

f:id:bokipapa:20190202213638j:plain

523日目の記録

やったこと(523日目、1月29日)

  • 七田式プリントC ちえ C-7-11
  • 七田式プリントC もじ C-7-11
  • 七田式プリントC かず C-7-11
  • 七田式プリントC かず C-7-たしざんくく
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 1月号 1から11
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とこどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 1月号を11ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。

524日目の記録

やったこと(524日目、1月30日)

  • 七田式プリントC ちえ C-7-12
  • 七田式プリントC もじ C-7-12
  • 七田式プリントC かず C-7-12
  • 七田式プリントC かず C-7-たしざんくく
  • こどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 1月号 12から22
  • Think!Think! シンクシンク

この日は七田式プリントCの「ちえ」「もじ」「かず」を1枚ずつ(合計3枚分)とこどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 1月号を11ページ分、Think!Think! シンクシンク を進めました。

こどもちゃれんじ じゃんぷ パワーアップワーク 1月号はこの日で終了しました。

 

ちぇぶちゃんが使用中の教材

こどもちゃれんじ じゃんぷ

▼こどもちゃれんじ じゃんぷの詳細はこちら。
こどもちゃれんじ じゃんぷicon
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

Z会幼児コース

▼資料請求できます。

Z会の通信教育<幼児向け>

 

 

8月から新しく始めた平均IQ150以上のエリート小学校が実践する天才頭脳ドリル 入門編。かなり手応えのある問題が多い印象です。

ちぇぶちゃんはこのドリルが気に入ったようで、どんどんすすめています。

平均IQ150以上のエリート小学校が実践する天才頭脳ドリル 入門編

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門

最近始めたScratch。ちぇぶちゃんと一緒にこの本を参考にしながら遊んでいます。

花まるドリル はっけん (花まる学習会式花まるドリル 4・5・6歳)

「ずけい」や「もじ」とあわせて繰り返し楽しんでいます。

▼簡単な紙工作もできて楽しく遊べる幼児ポピー。ちぇぶちゃんは一学年上の年長用「あおどり」に取り組んでいます。

月刊教材ポピー

※関連記事

七田式 プリントC

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

 

七田式 プリントB

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

 

七田式 プリントA

※子どもの『名前・性別・生年月日』を登録すると、楽天ポイントに加えて、しちだポイント10倍の会員特典を受けることもできるそうです。

 

▼ちぇぶちゃんが8月に読んでいるお気に入りの絵本や図鑑など。(ママのブログ。そろそろ復活予定です...。)